薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

隅田川の花火大会

ボランティアのリーダーのお宅が、隅田川の花火を見るには絶好のポジションにあると伺っていて
今回ご招待いただいてメンバーのほとんどが出席して花火を満喫してきました。

結婚するまで多摩川の丸子橋に近いところに住んでいて一尺玉が上がるとドーン!!と家が揺れる感じでした。
今は花火が改良され、連発していてもそれほどの衝撃はありませんが久しぶりの火薬の匂いが懐かしかったです。

あいにくの雨で雲が低く立ち込め風もほとんどなく、次から次へと花火が上がっても花火の煙がそこにとどまっているので半分くらいしか見えなかったのです。

毎年見ている方が、こんな花火は初めてだと言ってらした珍しい現象でした。

そんな状態でしたので写真は最初だけ写して後半は留守番している主人に見せるために動画を少し撮っただけでした。

最初一番会場の花火が上がり始めた時です。




IMG_1106.jpg





写真の橋と橋の間にある筏が二番会場になっていてここからも花火が上がり
一番会場と名番会場の花火が縦一列に見れる最高の花火見物でした。





座席を確保していない人々は、この橋を通り抜けながら見るしかなく、止まることが許されないので
警察のマイクが止まらないように連呼していました。





  遊びに来て頂いて有り難うございます.
    気軽にコメント頂けたら嬉しいです.
   ⇩  ポチッとしていただけると嬉しいです



    にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
    にほんブログ村





Comment

point

もうそんな時期ですね。
花火とスカイツリーも一緒に見えて、絶好の場所ですね。
お天気悪くて残念でしたね。

隅田川の花火は、仕事関係の友人宅に
お呼ばれして行ったことがあります。
テレビ東京の実況席が、すぐそこに見えるところでした。

混雑がすごいから、どこかのお宅から見えるとこが一番ですね。(^^)

2017/07/30 (Sun) 15:26 | amocs #99DFA69w | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん
最高の場所で花火見物が出来るっていいですね
yokkoさん
「墨田の花火」で大笑いされたことを思い出しましたわ~
紫陽花の墨田の花火をてっきり花火と思い
友にお返事して???っで大笑いされたんですわ~
間際らしい名をつけてもらいたくないです(笑)

2017/07/30 (Sun) 16:01 | noko #- | URL | 編集 | 返信

point

amocs さん^^

一生の中でこんな絶好の建物から見ることができるなんて幸運でした^^

一昨年、浅草まで出かけてほとんど見れないで帰ったことがあるのでリベンジできて嬉しいです。

2017/07/30 (Sun) 20:10 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

nokoさん^^

ほんと、紛らわしいですよ〜。
それだけ華やかな紫陽花という事でしょうね。

以前は大きい花火はドーンと上がっていましたが、今や次々に重なって上がるので、華やかさが違いました。

2017/07/30 (Sun) 20:14 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

今晩は。

折角の花火が雨で残念だったけれど、いい場所でゆっくり観覧出来て良かったですね^^
我が町の花火ももうすぐ!
湖畔まで行くと帰るのに大変な混雑なのでどうしようかと思ってるんですよ^^

2017/07/30 (Sun) 22:35 | Juno #- | URL | 編集 | 返信

point

Junoさん^^

そちらでも大混雑になるんですね。
今回の警備はオリンピックの警備の予行みたいな感じで行われたそうで、花火が上がっている最中は、ある距離の円で囲んだ線から人が入らないような警備だったそうです。

2017/07/30 (Sun) 23:49 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

おはようございます。
隅田川の花火をこんな間地かで見られるなんて
それも家の中からは最高ですね。
地面は凄い混雑だったのでしょう。
雨降りだったのが残念ですね。

2017/07/31 (Mon) 09:58 | katataka #T4iTjaJU | URL | 編集 | 返信

point

花火は綺麗に見れなくて少し残念でしたけど、絶好のポジションですね!
こちらも天神祭りの花火は凄い人で、橋の上では同じ現象が起こっています。
それに、場所によっては高速道路で見えなかったり・・・
近くてもなかなか行こうと思わなくなりました。

夏の風物詩の花火を体感できて良かったですね。
私もゆっくり見れる花火行きたいな~

2017/07/31 (Mon) 14:51 | blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

katataka さん^^

家を出る時の激しい雨で、どうなるかと思いましたが
小雨で済んで良かったです。
めったに無い機会楽しんできました。

2017/07/31 (Mon) 15:31 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

blanctulleさん^^

隅田川と言っても高いビルばかりで花火をゆっくり見る事ができなくなっているので
マンションからゆっくり見えるなんていい機会でした。

2017/07/31 (Mon) 15:34 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん こんばんは~^^

大都会の夜をお部屋から眺めれるなんて贅沢ですね~
スカイツリーもキレイ☆

ボランティアのお蔭で
人との繋がりも出来て交流も出来て素晴らしい事ですネ

2017/07/31 (Mon) 19:25 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point

reimiさん^^

とても贅沢な花火見物でした。

この歳になると社会との繋がりが無くなるので
貴重な社会参加です。

2017/07/31 (Mon) 22:10 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point こんにちは!

あの有名な隅田川の花火大会が自宅の特別席で見られるなんて、ボランティアのお仕事の賜物ですね。
良い環境にお住まいの方がおられるんですね。
お誘いいただけで幸せなひとときでしたね。

関西でも花火大会はいっぱいあるけどとにかく往復の交通機関や道路の渋滞を考えると出かける気になりません。

三田の花火大会は直ぐ近くであるのですがうちの前の道路が渋滞して主人の通勤が大変なことになるんですよ。

2017/08/01 (Tue) 16:27 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point

hiroroさん^^
一昨年浅草駅ですごい混雑を味わい花火はほとんど見れ無い状態でした。
花火を見るために買ったのでは無いかと思ってしまうほど
特等席でした。

確かに周辺の住民の方は大変ですね。

2017/08/01 (Tue) 18:11 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point こんばんは

隅田川の花火が特等席から眺められるなんて凄いわ。
天候が悪くても、こちらの花火とは打ち上げ本数が
違ってて、晴れていれば、圧巻なんでしょうね。
都会の夜景と花火、一度は見てみたいです。
うちも、地元の打ち上げ花火が2階から少しだけ見えていたのだけど
アパートが建ってしまって、今は音だけです(;´Д`)

2017/08/02 (Wed) 00:20 | keiko1203 #- | URL | 編集 | 返信

point

keikoさん^^

お早うございます。

思いがけず、素晴らしい眺めを堪能してきました。

高いところから低いのまで同時に上げられる花火
昔とは違った豪華さでした。

2017/08/02 (Wed) 08:07 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

いや~贅沢ですね。
場所取りがニュースになるくらいの有名な花火大会
それを家からなんて...。
人とのつながりってこうして+がいっぱいなんですよね。

2017/08/02 (Wed) 09:35 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point

azさん^^

警備も厳しくて、花火が始まると規制だらけで動きが取れなくなります。
本当に贅沢な花火を満喫してきました。

ボランティアのお陰で、いろんな事知りますし有難いです。

2017/08/02 (Wed) 14:17 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

豪華な花火が、ゆっくりとお家から見られるのは素晴らしい~
ボランティに頑張ったご褒美ですね

それに、スカイツリーも・・・

最近は そんな機会もすっかりなくなっちゃいました。
わが街の花火大会、会場まででかける元気もなく、
毎年、遠くに響く音を聞いて・・・あぁ~今日が花火大会ねって(笑)

2017/08/02 (Wed) 23:23 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point

さくらさん^^

こんな絶景のところにお住いの方が近くにいらっしゃるなんて
思いがけ無いプレゼントでした。

今住んでいるところでも大きな花火大会があって毎年音だけ聞いています(笑)

2017/08/03 (Thu) 11:18 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)