薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

ベゴニアが夏の庭に色を添えて

庭のバラはせっせと蕾を取っています。
でも、時々思いがけなく咲いていますけど。。。

寂しい庭に咲き続けてくれているのがベゴニアやゼラニュウム達です。



アプリコットファンタジー

新しい花が一重になっています。
肥料が足り無いのかしら?




IMG_3088_201708052340036c1.jpg




IMG_3116.jpg





ベラルゴニュウムも大きくなって株分けしています。




IMG_3115.jpg



先月半ばに、いろいろ考え、思い切って車を処分しました。
毎日の様に乗っていた車がなくなると、気分転換にちょっと大型スーパーまで行くと言うわけにいかなくて
買い物も1週に一度ネットスーパーと生協でほとんどを済ませているので
よほど自分から思い立たないと出かける機会が無くなってしまいました。

決心したきっかけには割と近くにカーシェアリングの車が置いてある駐車場を見つけたこともあります。

試すときは旦那さんにも一緒に行ってもらって試乗。
車が違うと馴れなくててんやわんや、どうにかこうにかスーパーまで行ってきました。
そのときお茶して食べたのが桃のゼリー
フレッシュな桃も沢山入っていて美味しかったです。





IMG_1104_20170805234003e57.jpg






今の車は色々安全対策が付いていて、駐車するときに警告音が鳴るんですね。
駐車するのは馴れていてミラーで見て判断できるんですが、音が鳴るのでかえって緊張します。
今まで駐車場で何度も直している車を見かけて、そのまま入れば入れるのにどうしてなんだろうと思ってましたが
警告音がなるので、やり直していたんでしょうね。
やっと理解しました(笑)

自分の体の一部の様な感覚で乗っていた車が、色々安全対策が付いていると乗りにくいと感じました。
高齢社会だから仕方が無いのでしょう。



 遊びに来て頂いて有り難うございます.
    気軽にコメント頂けたら嬉しいです.
   ⇩  ポチッとしていただけると嬉しいです



   にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
    にほんブログ村




Comment

point

「アプリコットファンタジー」八重も一重もかわいいですね。
お庭がやさしくなりますね。

最近の車はおっしゃるようにいろんな安全装置がついていて、警告音や、ハンドルを持っていても、ハンドルを持ってください・・・とか。 新しい機械の操作にも頭が痛いですね。
でも、車はしばらく乗るとすぐに慣れますよ

「桃のゼリー」涼しげで美味しそうですね^^

2017/08/06 (Sun) 21:02 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point

さくらさん^^

お花が少ない時ベゴニアに助けられます。

車のコマーシャルを見ていて、運転しにくそうと思っていましたが
実際に乗って見て、乗りにくいと感じました。
信号で停止するとエアコンもお休み状態になって暑くて
渋滞の時どうなるのかと心配になりました。

2017/08/07 (Mon) 00:19 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん

本当に暑いのに強いベゴニア
車窓からもガンガン日照りのところに咲いて
真夏の花って印象。

車、都会ではあまり必要ないんでしようね。
今は便利な世の中
近くにそんな施設があればいいよね。

2017/08/07 (Mon) 12:59 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point

azさん^^

特にここ数日そちらは異常な暑さのようですね。
そして台風が近づいていて被害がない事を祈ります。

都会と言いながら23区のハズレなんでバスを使わないとどこにも行けないので実際は車が有った方が便利です。
ない方が仕方なく歩くかな?と思ったけれど、かえって出なくなっちゃいました。

2017/08/07 (Mon) 13:08 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

アプリコットファンタジーいい色ですね。

車なし生活に変えられたんですね。
私も仕事辞めて、毎日乗らなくなったので、カーシェアもレンタカーも近所にあるので、yokkoさんと同じ事考えました。
結局、ズルズルとそのまま維持していますが、
最近は自転車ばかりです。

2017/08/07 (Mon) 13:48 | blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

blanctulleさん^^

以前は主人の送り迎えに使っていたので必要でしたが今夜は心配だからってバスで帰ってくるのでもったいないかと思って決めました。
ちょっと腑抜けの感じは有ります。

カリグラフィーレッスンでは教えていただいていない薔薇
描きたくてblanctulleさんの以前の写真を拝見して練習しましたが難しくて、また挑戦します。

2017/08/07 (Mon) 16:05 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point こんにちは!

カーシェアリング、ですか・・・
初めて知りました。
近くにステーションがあればそれもいいですね。

今のところはまだ2人とも働いてるので車は必需品ですが、仕事を辞めたら1台にするか、無くすか・・・
その頃には自動運転システムも進んでるかなと楽しみにしてるのですが進化した車を乗りこなせるかが新たな問題です。

2017/08/07 (Mon) 20:26 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point

hiroroさん^^

迷っていたんですが、主人の送迎の回数が減ってきたのと
主人も今年の12月で70歳になり東京都は
都バスと都営地下鉄の無料パスが、わずかな金額で頂けるので
バスに乗って出かけるのも運動になっていいかな〜と思いました。
カーシェアって便利なんですよ。
パソコンやスマホで多めの時間を予約しても実際に乗った時間だけ払えばいいので便利です。
保険代も入っているのよ〜^^

2017/08/07 (Mon) 23:02 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん こんばんは~^^

ベゴニア
元気に咲いてキレイ☆
見ているだけで和みますね

流石の都会ですね~^^
便利なカーシェアーリングが身近にあるのが羨ましいです。
その上、バスや電車も常時動いていますものね
田舎は、車が無ければ身動き出来ませんが
私の
いつまで乗れるのでしょうか


今が旬の桃のゼリー、おいしそう☆


2017/08/08 (Tue) 21:47 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point

reimiさん^^

最近近くにできたので、決心しました。
色々考えて、決めましたけど、慣れるまではやはり不便です。

バス停が近いのも有難いことです。

2017/08/08 (Tue) 22:03 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)