薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

リキシマシューティングスター

大雨の後からハチの行動がゆっくりになってきました。
でも怖さは同じ、いつでも部屋に逃げられるようにテラスから写す事しかできません。

テラスの壁にかけてあるリキシマシューティングスター
黄色の星のような可愛い花が咲くらしいのですが、まだ花は見ていません。
朝日に輝いて綺麗です。
もう根詰まりおこしているので植え替えてあげたいのですが出来ないでいます。


大雨の後からハチの行動がゆっくりになってきました。
でも怖さは同じ、いつでも部屋に逃げられるようにテラスから写す事しかできません。

テラスの壁にかけてあるリキシマシューティングスター
黄色の星のような可愛い花が咲くらしいのですが、まだ花は見ていません。
朝日に輝いて綺麗です。
もう根詰まりおこしているので植え替えてあげたいのですが出来ないでいます。





IMG_2122_20170419111734402.jpg






メラスフォルラ





メラスフォルラ





IMG_2128.jpg






数年前の母の日に玄蕃ファームで寄せ植えをプレゼントしてもらった時に
入っていた花です。
黄色の可愛いお花です。
シャガのようにどんどん増えます。
我が家では増えては困るので半分にしました。
広いお庭のある方ならいいアクセントになるのですが。。。
捨てるのにはもったいなくて小さな鉢にぎゅっと詰め込んで取ってあります。
どなたか興味ある方いらっしゃるかしら?




遊びに来て頂いて有り難うございます.
   気軽にコメント頂けたら嬉しいです.


   ⇩  ポチッとしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



Comment

point

黄色の星がたくさん散りばめられたみたいな花ですね。

そして、yokkoさんのディスプレイがとってもおしゃれ〜♡

2017/04/19 (Wed) 16:07 | Russian Rose #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

point

Russian Roseさん^^

リキシマシューティングスターの花を見るのが楽しみなんです。

2017/04/19 (Wed) 20:27 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point こんばんは

スズメバチ、怖いですね
一度刺されているとアナフィラキシーショック
になるので、十分気を付けてくださいね。
早く巣が見つかるといいのですが
リキシマシューティングスターの花が楽しみですね。

2017/04/20 (Thu) 20:06 | keiko1203 #- | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは!
大雨に夏日が続き、慌ただしいお天気ですね。
お花のお世話は気になりますよね。
それにこのお天気は目が離せない感じです。

ハチは早くどこかに移動してほしいですね(--,)

2017/04/20 (Thu) 20:08 | みすてぃむーん #tRtGEt2Y | URL | 編集 | 返信

point

keikoさん^^

1度目の時も心臓g暴くばくになっ他のを覚えています。
二度目はしもあると聞いていますから怖いのですが
大きいのが一匹だけ飛んでくるので最初偵察の鉢かと思っていたのです。
日が差している時hあしょっちゅう飛んでくるので、それも違う気がしています。
よそから飛んでくるので我が家ではどうしようもなく
困っています。

リキシマシューティングスターの花見てみたいです。

2017/04/20 (Thu) 21:45 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

みすてぃむーんさん^^

薔薇の蕾も日に日に膨らんできています。
蜂が来たままでは、おちおち写真を撮る事もできなくて
早くいなくなって欲しいです。

2017/04/20 (Thu) 21:48 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

蜂は少々雨が降っても、弱らないのでしょうね。なかなか強敵ですね。これからお庭に出たいのに、いい方法があればいいのですが・・・
「リキシマシューティングスター」おしゃれですね。かわいい吊り篭に葉っぱが下に垂れ下がって、おしゃれです^^

2017/04/21 (Fri) 10:20 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point

さくらさん^^

曇りだと出てこないので、午前中声w幸いに薔薇の消毒をして込み入った早汚い歯を取り除きサッパリしました。
今日が出てきたので、午後はよう注意です。

リキシマシューティングスターのお花を見るのが楽しみになっています。

2017/04/21 (Fri) 11:30 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

蜂って黒いものに向かって飛んでくると聞いたことがあります。
だから子供の遠足には白いシャツに白い帽子を被せていました。
でも、出ないに越したことはありませんね。

うちもたまに小さな蜂が飛んできて、うっかり部屋に入れてしまったときは怖かったです。

2017/04/21 (Fri) 14:28 | blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

blanctulleさん^^

黒髪を狙ってくると聞きます。
大雨の後、動きがゆるくなって最初の頃のビュンビュン飛んでk流のよりは動きが見やすくなりました。
陽が出てるとすぐ飛んでくるので曇りや陽が落ちてから庭に出るようにしています。

2017/04/21 (Fri) 16:24 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん こんばんは~^^

楽しみにしているお花のお世話も満足に出来ないのは
辛いですよね

スズメバチは本当にコワイ
私は3年前に射されて直ぐに点綴してもらいました


早くいなくなって
心行くまでお花を楽しみたいですね

2017/04/22 (Sat) 19:48 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point

reimiさん^^

そうなんですよ〜^^
管理会社も巣が見つかれば業者に頼むと言うのですが
うちの庭に巣があるわけじゃないので困っています。
reimiさんも刺されたことあるんですね。
本当に怖いです。

2017/04/22 (Sat) 23:03 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)