薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

やっと咲き出したフランボワーズ・バニーユ 乱れに乱れたアイスバーグとヴァーガンディ

色づいても中々咲か無いフランボワーズ・バニーユ
やっと開きかけてきました。





IMG_2520.jpg






IMG_2418.jpg







IMG_2519.jpg






先日の大雨で房咲きで綺麗に咲いていたアイスバーグやヴァーガンディは
咲くまでに日数がかかったせいで丈が伸びていたため
アーチに添って咲いていたのに、あっちこっちに倒れてしまい
お隣の方に倒れた薔薇はカットして食材を運んでくださる方に花束にしてプレゼントしました。





IMG_2525.jpg






ジュビリーセレブレーション
一輪咲いてくれました。
昨年挿し木苗なのにたくさん咲かせてしまったので心配してました。
良かったです。





IMG_2518_2017051516321002d.jpg





ご心配お掛けしています。

身体が揺れてしまうのは、やはり薬の影響が濃いといううことで
今、腰の状態も落ち着いているので薬を減らすことにしました。
膀胱炎は治っているのがわかりましたが
やはり微熱は相変わらずで先生も困り果てています。
本当はここに、いちいち書くことでは無いのでしょうが
状態を知っていただける人がいるということで慰めになります。

元気になって薔薇の季節ですものお出かけしたいものです。




遊びに来て頂いて有り難うございます.
   気軽にコメント頂けたら嬉しいです.


   ⇩  ポチッとしていただけると嬉しいです



にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



Comment

point No title

フランボワーズバニーユのアーチ素敵ですね!

家では数えるほどしか咲いてくれませんでしたが、
来年以降に期待することにします~。

バラの香りには治癒能力があると信じています。
体調ご快復をお祈りします。

2017/05/15 (Mon) 17:38 | セレステ #- | URL | 編集 | 返信

point

セレステさん^^

コメント有難うございます。我がyと同じ薔薇が幾つかあるので好みが似ているのかしら?なんて嬉しく思っています。

いろんな表情の薔薇たちを見ていると癒されます。

2017/05/15 (Mon) 19:09 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

こんばんはー
本当にyokkoさんのお家もまさに薔薇の季節です。アーチの所も見事で
花束をもらった方はラッキーです。
ジュビリーセレブレーションは色彩も姿も美しいです。
「セレブレーション」ってよく曲のタイトルになったりしますが、
薔薇の名前にもなっているのですね。

微熱がとれないと身体の調子がもひとつ良くないという感じになりますが、
天候も気温差があって気をつけないと暑くても風邪を引きやすいかも
しれないですね。  早くよくなられます様にー!

2017/05/15 (Mon) 20:29 | みすてぃむーん #tRtGEt2Y | URL | 編集 | 返信

point

みすてぃむーんさん^^

我が家も大方咲いてきました。
紹介しきれてい無いのもあります。気がついた時はもう盛りが過ぎていたりでアップでき無いのもあって
お天気も悪い日があるので難しいです。

ご心配いただいて有難いです。
気の持ちようでどうにかなるかと動くのですが、その後反動が出てしまうというのが困ります。
でも薔薇を見たさに出かけるつもりでいます。

2017/05/15 (Mon) 21:37 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point お大事に~

次々咲いてくれるバラたちに元気をいっぱいもらってくださいね~~

2017/05/15 (Mon) 21:52 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさんセレクトのバラは素敵な
バラばかりですね。
フランボワーズ・バニーユがパーゴラの色に
マッチしていて咲いている姿も美しいです。
次々にバラが咲いて嬉しい季節ですね。

お体お大事にして下さい。

2017/05/16 (Tue) 00:21 | katataka #T4iTjaJU | URL | 編集 | 返信

point

アーチにたくさんの蕾!咲くのが楽しみですね(*^^*)
わたしも今年初アーチしましたが
咲いてみると混みすぎていた場所とそうでない場所が・・・
バランスが難しいのですね(^-^;
来年への課題です(^^ゞ

↓のヤマアジサイ可愛いですよね~
わたしが働いているHCでも扱っていてとても人気です
小さなうす桃色が可愛らしい紫陽花ですよね( *´艸`)

バラがちりちりになるほどの暑さだったのに
ここ数日は少し肌寒い日が続いたりして。。
気温差が激しいので無理のないように過ごされてくださいね(*^^*)

2017/05/16 (Tue) 01:54 | shino* #- | URL | 編集 | 返信

point

hiroroさん^^

有難うございます〜^^
毎日朝庭を見るのが楽しみです。

2017/05/16 (Tue) 14:24 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

katatakaさん^^

フランボワーズ・バニーユ国薔薇で一目惚れして買いました。
こんなに樹勢が強いとは思いませんでした。
ここに移動して良かったです。

2017/05/16 (Tue) 14:25 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

shino*さん^^

我が家で日が亜tるところのアーチはここだけなのです。
思いがけず樹勢が強くて急に伸びてくれました。

紫陽花、shino*さんのところでも扱っているんですね。
直射日光が駄目ということなので、夏の間は部屋の中で楽しみます。

2017/05/16 (Tue) 14:28 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)