薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

満足なお花が見れたレオナルド・ダ・ヴィンチ ヴァーガンディの房咲きが見事

今日の薔薇はレオナルド・ダ・ヴィンチ
花付きがいいのを皆様のところで拝見して購入しましたが
花数は少ないし枝が枯れて残ったのが一本
その枝を横に渡していたら幾つかの花が咲きました
白万重と絡まるようにしようと思ってたら、先日の大雨で下に倒れてしまい
直すと折れそうなのでそのままになっています。
きっと来年はいいコラボが見れるでしょう





IMG_2543.jpg






IMG_2504_20170516182506c9d.jpg





ヴァーガンディアイスバーグもその時の雨で上に伸びて形作っていた枝が四方八方に倒れてしまいました。
花は今までで一番豪華な房咲きの輪数が多くて豪華です。





IMG_2563.jpg





挿し木で何が咲くかわからなかったうちの一つ
ポンパドールでした。
うちには花の豪華さも伸び方も合わなくてお友達に引き取ってもらいました。
その時一本刺しておいて着いたものです。
しかし我が家に合わなかったものだからと他の挿し木と一緒に切ってゴミ袋に入れたのでした。

でも。。。可哀想になって、また拾って刺しておいたものです。
その時他の薔薇の挿し木もあったので何が根付いたのかわかりませんでした。

とても綺麗に咲いているので娘のところに持って行こうかと思います。





IMG_2542.jpg






カプチーノ

狭いところに鉢を置いているのでカプチーノは一番影になり咲いたらいじけた形をしているので
置き場を変えてあげました。
ゴメンね。





IMG_2559_20170516182506787.jpg





遊びに来て頂いて有り難うございます.
   気軽にコメント頂けたら嬉しいです.


   ⇩  ポチッとしていただけると嬉しいです



にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



Comment

point

yokkoさん

ほんとうに豪華に咲いたのね。
これ一本で花束。
きれいにラッピングすれば豪華なバラの花束。
バラ作りの醍醐味ですね。

2017/05/16 (Tue) 19:38 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point

azさん^^

我が家でこんなに花付きが良かったのは初めてなの。
肥料が効いたのね。
豪華な花束が出来るわ^^

2017/05/16 (Tue) 21:28 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

次から次にupされる美しいバラたちを楽しませていただいてています。

この季節はyokkoさんも忙しい季節ですね。

2017/05/17 (Wed) 10:17 | blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは。
待ちに待った薔薇のシーズン到来で大雨で被害にあうと
ガッカリですが、でも自然だからしょうがないですね。

ポンパドールは挿し木からこんなに綺麗に咲くのは
嬉しいですねぇー
カプチーノは微妙なニュアンスの色合いでこれも
綺麗に咲きましたね(^_^)v

2017/05/17 (Wed) 21:48 | みすてぃむーん #tRtGEt2Y | URL | 編集 | 返信

point

blanctulleさん^^

今年は何が良かったのか秘湯一つの花が大きかったり房咲きの花は輪数が多かったり見応えがあって嬉しいです。
まだ続きますので見てくださいね。

2017/05/18 (Thu) 00:34 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

みすてぃむーんさん^^

いつも、それぞれの薔薇にコメント下さって有難うございます。
今年は成績が良くて楽しんでいます。

2017/05/18 (Thu) 00:36 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)