薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

レオナルドダヴィンチとミケランジェロ展へ

私の好きな三菱一号間美術館で「レオナルドダヴィンチとミケランジェロ展」が行われていて
何度か行こうと思ってたのが暑さと体調の悪さなどで延び延びになっていました。





IMG_3130.jpg






今日は時々霧雨が降るあいにくのお天気ですが、そのお陰で気温が低めなので出かけるのには良い日でした。

どんな展示なのかな〜と思っていましたら素描が多く展示されていて、他の画家たちとは違い非常に細かく丁寧なのに驚き、特にシスティーナ礼拝堂の天井画の素描の細かさには驚きました。
実際の絵を見ているだけに興味深かったです。







ランチは元銀行の窓口だった部分のレストランで


主人はワタリガニのパスタ





IMG_3133.jpg





私はランチプレートです。




IMG_3135.jpg






入り口付近の窓際に風鈴が沢山飾られていました。
その一部を





IMG_1149.jpg







ここに行った時はロブションのお店でクロワッサンを買うのが楽しみなんです。
そして中庭の花屋さん、ハートが効いています。





IMG_3127_201708120012105d9.jpg



IMG_3128.jpg





美術館の中から中庭を見ると、お向かいのレストランや外で食事されている光景がのどかです。





IMG_1139_201708120012073e5.jpg





そのあと囲いが取れたと聞いた東京駅まで行ってみました。
まだ完全には外されていませんでした。



東京駅をバックに行幸通りを見た感じ




IMG_3142.jpg






正面に見えるグリーンが皇居です。
その奥に高層ビルが建築中、景色が壊れて残念ですし、そのビルから皇居が丸見えでしょうね。




 遊びに来て頂いて有り難うございます.
    気軽にコメント頂けたら嬉しいです.
   ⇩  ポチッとしていただけると嬉しいです



    にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
    にほんブログ村



Comment

point

yokkoさん

少しの間でいいから息抜きできる日があればホッとしますね。
そんなときの時間の有効利用
素晴らしい一日ね。

東京は緑が多い
東京に行った時そんな風に感じました。
こうしてブロ友さん通じて
色々な地方を目で味わうことが出来るって
ほんといい時代です。

2017/08/12 (Sat) 08:38 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point

azさん^^

お返事遅くなりました〜。
楽しい一日でしたが、たまに出たので、頑張りすぎて
今日は身体のあちこちが痛くて何も出来ませんでした。

一時は皇居の周りの建物は高さ制限がありましたけど
今は少し離れたところに高層ビル建てるようになって
制限できなくなっているんでしょうね。

大名屋敷跡が都民に解放されて素敵な庭園になってますけど
行くた高層ビルが増えてビルに囲まれた景色になっています。

2017/08/12 (Sat) 21:54 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

おはようございま~す♪

三菱1号館の前の広場、私も好きな場所です。
数年前に出かけた時
ずっと昔は殺伐とした場所でしかなかったのに
再開発されて、全然違っていて驚いたことがあります。

美術館の中には入ったことなかったのですが
行ってみたくなりました^^

2017/08/14 (Mon) 08:52 | まあむ #- | URL | 編集 | 返信

point

まあむさん^^

今回はお花が有りませんでしたがバラが咲いていたりお花でオブジェが飾られていたり憩いの場です。
展示内容も次々興味深いものが企画されているので
いつ行かれても楽しめると思います。

東京駅近辺はずいぶん変わりました。

東京駅近くのKITTEビル好きなんですが行くたびにお店が変わっていて競争が激しいのでしょうね。

ぜひお出かけください^^

2017/08/14 (Mon) 11:14 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

東京駅近辺はずいぶん変わったんですね。
東京に行っても駅地下で買い物するくらいで
外に出ずに新幹線で帰って来てしまうので
美術館も知りませんでした。

素描いいですね。

おしゃれなお店もできて。
昔はただただオフィス街で、味も素っ気もなかったですよね。

2017/08/14 (Mon) 12:36 | amocs #99DFA69w | URL | 編集 | 返信

point

amocs さん^^

本当に変わりましたよ〜^^
ヨーロッパの雰囲気もありでここへ行くの楽しみなんです。
近くのはブランドがずらっと並んだ通りがあって
もちろんウインドウショッピングですが
飾り方がおしゃれで楽しみなんです。

この美術館、丸の内のビル街のハシリだった三菱の三つのビルのうちの一つを再現したものです。
昔のレンガの建物は良いです。
地下鉄千代田線の二重橋駅からすぐです。
東京駅から歩いてもそんなに遠くないので
こんど時間がある時ぜひ行ってみてください。

企画が良いのでいつ行っても楽しめると思います。
中庭は憩いの場所です。

2017/08/14 (Mon) 12:43 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/08/15 (Tue) 12:36 | # | | 編集 | 返信

point

秘コメさん^^

ご連絡有難うございます。
とっても嬉しいです。v-238

2017/08/15 (Tue) 13:57 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

今日は夫さんとご一緒に美術館へお出かけ。
とってもオシャレで、素敵です。
「三菱一号館美術館」は 重厚感があって、一度行ってみたいなぁ~って いつも話しているんですよ。

おしゃれなお花屋さんがあったり、ぶらぶら歩くのも楽しそうですね^^

2017/08/16 (Wed) 20:12 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point

さくらさん^^

東京にいらっしゃる時にお寄りくださいね。
一号館のレストランは当時銀行だったところです。
窓口などそのまま残っているんですよ〜^^

2017/08/16 (Wed) 20:40 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)