薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

春に挿し木したエマニュエルを鉢に。。。根がニョキニョキ

春に挿し木をしておいたエマニュエルを小さな鉢に植えようと上げてみたら
凄く根が一杯張って、もうニョキニョキといった感じ
これなら本体より元気な物になりそう。
後ろの少しせが高いのは娘の所に上げたグラミスキャッスルの挿し木を一本貰って来た物です.


IMG_2407.jpg


IMG_2412.jpg

他のは印無しで挿したので何の薔薇か解らなく成ってますからまとめて植えました.
もう少し大きく成れば葉の様子で解るかな?


昨日の寄せ植え横から撮ってみました。
カゴの様子が解ると思って。。。


IMG_2405.jpg



遊びに来て頂いて有り難うございます.
コメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

 ↓
 ランキングに参加しています.
 ポチッと、よろしくお願いします


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Comment

point こんばんは~

挿し木さん大きくなりましたね。

エマニュエルはとっても素敵なERですよね^^

グラミスも挿し木されたのですね。
私もグラミスやってみようかな。

寄せ植えのカゴ、けっこう深いですね。
寄せ植えにピッタリ!
私はずぼらで水やりを忘れるので
カゴのハンンギングは乾きやすくていつもダメにしちゃいます。
水やりのコツとかあるのかな?

P☆

2012/12/13 (Thu) 19:29 | 天使の薔薇庭 Nana #NqK6.NhI | URL | 編集 | 返信

point

Nanaさん^^

我が家の鉢植えの根より、挿し木の根の方が強くたくましく
将来に期待出来ます.

ハンキング、私は初心者なので今後の管理に問題有りです.

上手に管理出来て長持ちするといいなぁ〜と思っている所です。
私もコツ教えて欲しいです.

2012/12/13 (Thu) 19:48 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

挿し木が順調に育っていますね。
立派な接ぎ木苗も楽しみですが、
挿した苗の可愛さは又格別ですよね。
愛情をいっぱい貰って、ぐんぐん育っていくことでしょう。
楽しみね。

2012/12/13 (Thu) 21:16 | Dori #sHxuQVRw | URL | 編集 | 返信

point

Doriさん^^

今年始めて鹿沼土に挿し木してみましたら成功率が良い様です.

今迄親の鉢に挿していたのと違って、なんの薔薇か解らなく成ってしまっているのが有るので
次からは慎重にしないといけませんね。

2012/12/14 (Fri) 08:43 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point こんにちは

yokkkoさん こんにちは(@^^@)
寄せ植えの 色の配色が 綺麗ですね~
葉牡丹の 薄いピンクが 好きです
葉牡丹って昭和っぽかったのにあか抜けてきましたね(笑)
進化してる~♪



2012/12/14 (Fri) 19:44 | toshiko48 #tHX44QXM | URL | 編集 | 返信

point お上手ですね〜〜

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

挿し芽ですか??
私、自慢じゃないですが、種まき、挿し芽下手何です。(/_<) ナケルネェ

保険のためと思い、毎年挑戦するんですが。今まで2〜3本かな?成功したのは。。全て、English Roseでした。

私も、今日 HPへ行って、花苗買ってきました。(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
寄せ植え作りもセンスが無いので、、面白い物になったわ。

2012/12/14 (Fri) 20:58 | まだむ #- | URL | 編集 | 返信

point

toshikoさん^^

こんばんは^ー^!

そう、葉牡丹新種が色々出て来ていて華やかになってきましたね。

2012/12/14 (Fri) 22:23 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

まだむさん^^

挿し木,今迄鉢に挿しておくだけで成功率低かったんですが
今年鹿沼土に挿す様にしたら成功率高いです.
是非お試し下さい。

寄せ植えは難しいですね.
上手く出来たら楽しいのですが、いつもという訳にいきません(笑)

2012/12/14 (Fri) 22:25 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point こんばんは

挿し木が順調にそだっているのですね。
私も、今年挿し木に挑戦して
いくつか根付いたのだけど、
やっぱり、どのバラだったっけ
って、わからなくなって、花が咲くまで様子見です。
寄せ植え、どこから見ても素敵ですね。

2012/12/15 (Sat) 01:21 | keiko1203 #- | URL | 編集 | 返信

point

keikoさん^^
おはようございます。
挿し木、そのときすぐに名札を付ければ良いのに
作業が終わってからなんて思ってしまう物だから。。。

2012/12/15 (Sat) 09:04 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)