薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

生き延びてくれたブラック(ダブル)のクリスマスローズ

2008年3月にはこんな姿を見せてくれて毎年沢山の花を見せてくれていました。


クリスマスローズ 043


昨年一昨年の熱さにやられてしまって今年はもう駄目かと思っていましたら
新しい芽を出してくれました。


IMG_2615.jpg


クリスマスローズは縦長の鉢に植えるのが良いそうで、この小さな芽を植え替えました。
一重だと思って買ったのがダブルだった幸運のブラッククリスマスローズです.



去年は葉ばかり茂って花が咲かなかったこの子は、今年は幾つか咲いてくれそうです。
小さな苗を買って育てていた物です.


IMG_2610.jpg


IMG_2611.jpg


夕べはF2の具合が悪くて、長時間安定しませんでしたね.
最近多いので改善して欲しいです.


遊びに来て頂いて有り難うございます.
コメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

 ↓
 ランキングに参加しています.
 ポチッと、よろしくお願いします


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Comment

point NoTitle

わぁ、ブラックのクリローすごい迫力ですね☆
復活して良かった^^♪

クリローの小さな苗をお買いになられた記事を前読んだ記憶があるのですが、こんなに立派に成長したんですね。すごい~☆

スナップエンドウ・・・、私も最近食べましたが塩茹でしたものをバリバリ食べただけでした。
天ぷらおいしそ~~!

2013/02/05 (Tue) 16:48 | sumo #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ほんとだわ~♪
2008年の咲きっぷりはすばらしいですね。
でも元気に芽吹いてくれて良かった、良かった。
きっと又美しく咲いてくれることでしょう。

こんなお写真を見ると、やっぱりクリスマスローズも欲しくなりますね。

2013/02/05 (Tue) 17:00 | Dori #- | URL | 編集 | 返信

point クリスマスローズ

ブラックなんですね~渋いなぁ。
今年はたくさん蕾がついてまた復活ですね。
いよいよクリスマスローズの季節になってきましたね。
楽しいわ。

2013/02/05 (Tue) 21:07 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

sumoさん^^

いつも小さな苗を買って育てています.
どんな花が咲くか楽しみですものね.

しかし最近の猛暑に
夏越しが大変になりました。

スナップエンドウ、天ぷら試してみて下さい~(^^ゞ

2013/02/05 (Tue) 22:31 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

Doriさん^^

良く咲いてくれていたのに、夏越しが上手く行かなくて。。。
でも生きていてくれただけでも嬉しいです.

2013/02/05 (Tue) 22:33 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

hiroroさん^^

hiroroさんは上手に育てていらっしゃるわね.
私も一昨年迄は順調だったのに猛暑に負けてしまいました.

でも、生きていてくれて良かったです.

2013/02/05 (Tue) 22:34 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

おはようございます^^

クリスマスローズ、復活おめでとうございます!
また大株に成長してくれるといいですね。
ブラック、シックで素敵です。
いつか欲しいな♪

2013/02/06 (Wed) 10:28 | baraneko #0ONbTp9s | URL | 編集 | 返信

point こんにちは

素敵なクリローさんですね♪
私はクリローってまだ手を出してないんですけど、
最初に買うのはブラックダブルとグリーンっぽいホワイトがいいなぁ~なんて思ってるの。
多分はじめないですけど^^

Yokko様のクリローさんまさに好みです~可愛い♪

昨年暑かったですものね。
生き残ってて良かったですね。

最近FC2不安定ですね。
消えたら怖いのでバックアップとってます。
自分んブログさえアクセスできない時もありますものね。
P☆

2013/02/06 (Wed) 14:35 | 天使の薔薇庭 Nana #NqK6.NhI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

baranekoさん^^

たった一芽が生き残りました。

あの猛暑は木陰でも維持出来ませんでした

2013/02/06 (Wed) 16:07 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

Nanaさん^^

このクリロー最終的には70本位咲いたんです.

猛暑の夏を過ごすの大変です。
上手に過ごされていらっしゃる方素晴らしいです。

FC2困りましたね.
何かコメント出ているのでしょうか?

2013/02/06 (Wed) 16:10 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさんこんにちは(@^^@)
ブラックの ダブルとは とてもゴージャス~
クレマって あんまり知らないんですけど
暑さに弱いのですか  
うつむいて 咲くところが可愛らしくて
好きです♪

2013/02/06 (Wed) 18:33 | toshiko48 #- | URL | 編集 | 返信

point こんばんは^^

ダブルでもこんなに沢山咲くことがあるんですね~。
見事です!
丈夫な子だったのでしょうね、猛暑の中、生き延びることができて…
また、このくらいに沢山咲いてくれたらよいですね^^

私もいつか、ブラック欲しいです~。
と、思いながら、色々なものに浮気中です^^;

2013/02/06 (Wed) 19:21 | テア #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん、こんばんわ。
鉢植えのクリスマスローズ、夏越しが大変ですよね。
私は下手くそなので、いくつお★にしたことか。。。

それにしても、70本咲いたなんてすごいですね~
育てるのがお上手ですね(^^)

2013/02/06 (Wed) 22:17 | ろぶ #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

あぁ..これからクリローくん便りがあちこちで見られて
うれしいわ~。
大好き ! !
花もちもいいし品があるし...

夏場は日陰に置いておいても辛そうです。
我が家のクリローくん、そろそろ目覚めてほしいなぁ~

2013/02/07 (Thu) 14:45 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

toshikoさん^^

クリローは夏の暑さに弱いのです。
ケヤキの日陰で上手く夏越し出来ていたのですが
一昨年の猛暑から難しく成りました.

2013/02/07 (Thu) 16:26 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

テアさん^^

数年上手くいっていたので油断があったのかも知れません
経った一株ですけど生き残ってくれたので
どうにか増やせればいいなぁ〜と思っています.

2013/02/07 (Thu) 16:28 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ろぶさん^^

油断したら駄目ですね.
可哀想な事をしてしまいました。

今年の夏はどうなるでしょうかね

2013/02/07 (Thu) 16:29 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point ありがとう!

いつでも何度でもコメントいただいて励ましてもらってホントにほんとにありがとうございます。
感謝してます。

2013/02/12 (Tue) 19:06 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

azさん^^

すっかり、お返事が遅く成ってしまいごめんなさい。

長年上手く夏越しで来ていたので大丈夫かと思っていたら
昨年一昨年の猛暑にやられてしまいました。

どうにか生き延びた分、長く生かしてやりたいです.

2013/02/13 (Wed) 09:45 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

hiroroさん^^
無事に済んで良かったですね.

放映を心待ちにしています.

いつか私も応募出来る様に成ったら良いな〜^^

2013/02/13 (Wed) 09:46 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point こんばんは

今日の雪、たいしたことなくてよかったですね^^

更新楽しみにしてますね♪

P☆

2013/02/13 (Wed) 22:04 | 天使の薔薇庭 Nana #NqK6.NhI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

Nanaさん^^

おはようございます。

ペインクリニックに行って二日間は痛みが無いのですが
その後はぶり返してくるというのを繰り返しているので
ブログを更新する気持ちになれなくています。

ご心配頂いて有り難う<(_ _*)>

又ボチボチ更新していきますのでよろしくねo(^-^)o

2013/02/14 (Thu) 08:56 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)