薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

消毒薬を買いに行ったのに。。。花を購入(笑)

我が家の薔薇達はコガネとカミキリには今迄無縁なんですが
チュウレンバチが多くて、見つけては殺していても追いつかなくて何か無いかな〜と調べていたら
「サンヨール」が効果的と知って「シマホ」に出かけたのです.

皆さんが薔薇の特売の事を記事になさっているので、淡い期待を持って行ったのですが薔薇苗は全く割引されていませんでした.

「サンヨール」を購入、そして花苗売り場に行くと可愛らしい苗が一杯

「ピクシー・ブライト」というルピナスが有りました.
我が家は何しろ狭いため本来のルピナスは大き過ぎて無理で諦めていました.
これは小ぶりな品種だそうです.


IMG_2752.jpg


IMG_2753.jpg


そしてレースラベンダー 去年買ったのと感じが違います.


IMG_2751.jpg


とっても可愛い「オーブリエチア」


オーブリエチア



我が家の小さな花壇にも陽があたるようになったので、そこにビオラと一緒に植えてやっと花壇らしく成りました



遊びに来て頂いて有り難うございます.
コメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

 ↓
 ランキングに参加しています.
 ポチッと、よろしくお願いします


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

point NoTitle

ルピナス、お庭では小ぶりがいいですね。
北海道の自然中では本来の背の高いのがいいですが。

ラベンダー
この種は葉も可愛いでしょ !
私も好きです。

一緒の花が好きだと
ついついコメント残したくなります。

2013/03/08 (Fri) 17:54 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

azさん^^

こんばんは^ー^!

センスが素晴らしいazさんと好みが一緒なんて嬉しいです

北海道でルピナスの群生を見た時は感動しましたよ〜^^

我が家みたいに狭い庭用のルピナスが出てくれた事は嬉しい事です.(^_^)ニコニコ

2013/03/08 (Fri) 20:45 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point こんばんは~

ルピナス可愛いですね♪
お花屋さんに行くと春だなーって思います^^

サンヨール私も愛用してます。
年8回まで使えるのが嬉しいですよね。
ローテーションの表を作ってるんです。

もうすぐ消毒の季節ですね(>_<)

P☆

2013/03/08 (Fri) 21:55 | 天使の薔薇庭 Nana #NqK6.NhI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

Nanaさん^^
おはようございます。

園芸店もいつの間にか春でした〜(笑)

サンヨール使っていらしたのね.
チュウレンバチに効果有りますか?

2013/03/09 (Sat) 11:32 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

チュウレンバチ、困ったもんですよね;

うちはチュウレンさんはほとんど見ないんですが、
カイガラムシとうどん粉病のパーティ会場みたいになりますよ;;

花苗、どれもかわいいですね^^♪

2013/03/09 (Sat) 14:46 | sumo #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

チュウレンバチって
どんなハチだろうと思って検索したら。。
知ってます!コレ!!

最初、ホタルの小さいのかと思ってた虫です。
葉っぱ食べちゃうんですよね。
我が家も、バラじゃないけどやられました。
姿からホタルじゃないなら
コガネムシの仲間かと思ってました。
。。。ハチだったとは。。(^▽^;)

2013/03/09 (Sat) 15:36 | 森のくまくま #SFo5/nok | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

sumoさん^^

去年はもの凄く多久手見つけては潰していました。

カイガラムシとうどん粉病も去年は多かった様な気がします.
去年から消毒をマメにする様になりました。

本当はしたくないのですが猛暑でいつもの年寄り被害が大きかったので仕方ないですね.

2013/03/09 (Sat) 20:11 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

森のくまくまさん^^

チュウレンバチって薔薇の茎に卵を産みつける厄介な物です.

見つけては潰すのですが全部は殺せず困っていました。

薬が効くと良いのですが。。。

2013/03/09 (Sat) 20:13 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)