薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

消毒をしていたら蕾み発見(^_^)ニコニコ

今月初めにダニコールを使った後サンヨールの事を知って
雨上がりの今日、サンヨールで消毒をしました。

温かく成って新芽の伸び方が勢い良く、大好きで買い直したエンジェルフェイスはうどん粉病に弱く
数枚うどん粉病が見られます.

ちょっと遅かったかな?
風の強い日や自分の体調の悪さで遅く成ってしまいました.

消毒をしていたらいつも一番乗りのフランシス・デユブレイの蕾がおおきくなっていました。


フランシス・デユブレイ



そしてキャサリンモーレにも小さな蕾を発見しました.


キャサリン・モーレ


今日の温かさで朝は蕾だけだったハーデンベルギアもほころび始めました


IMG_2809.jpg



IMG_2811.jpg



穏やかだった今日、外に出ないで片付けを細々していて一日が過ぎて行きました。
寒の戻りが有る様ですけど、やはり花がほころび始めると本格的な春が来た感じがします。




遊びに来て頂いて有り難うございます.
コメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

 ↓
 ランキングに参加しています.
 ポチッと、よろしくお願いします


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Comment

point NoTitle

もう薔薇の蕾が^^

春ですね~♪ 開花が楽しみです。

うちはうどん粉はまだですけど、アブラムシが数種類出てきましたよ><

ハーデンベルギアかわいい♪

アップにするとこんなにも複雑で鮮やかなんですね~。

2013/03/19 (Tue) 17:35 | sumo #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

sumoさん^^

今日の温かさで新芽の伸び方が凄いです.

葉が大きく成った途端うどん粉病発生です.;へ:)

2013/03/19 (Tue) 18:11 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point こんばんは~

うどん粉ですか? 早いですね。

もう蕾も? すごーい!
うちは小さな蕾になるの?って場所が膨らみかけてきたのがいくつか^^

ハーデンベルギア、綺麗ですね~~!!

P☆

2013/03/19 (Tue) 20:40 | 天使の薔薇庭 Nana #NqK6.NhI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

Nanaさん^^

そうなんですよ
エンジェルフェイスは、うどん粉病に弱くて大好きなんですけど、それが難点です.

2013/03/19 (Tue) 20:45 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point こんにちは

うちもHCで買った苗が枯れて諦めきれずにエンジェルフェイス買い直しました。
今年初めてのお顔いつみれるでしょうか。
うどん粉?
チェックしないと。

もう蕾が出てるの?
スゴイですね。

2013/03/19 (Tue) 21:01 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん、こんばんわ!
ええ~!もう蕾ですか!
すっかりバラの季節のようにあたたかくなりましたものね。
こうなると・・・虫や病気の心配ですね。。(--ゞ

2013/03/19 (Tue) 22:08 | ろぶ #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

まぁ、hiroroさんもエンジェルフェイスのファンでしたか〜^^

あの香りと落ち着いた色合いって魅力的ですよね.

フランシスは毎年一番に蕾が付くんです.(*^^)v

2013/03/19 (Tue) 22:08 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ろぶさん^^

今日一日で薔薇の葉がグーンと大きくなりました。

とたんにうどん粉発見です(ノ_-。)

油断なりません。

2013/03/19 (Tue) 22:10 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

こんばんわ♪

我が家にもエンゼルフェイス様、いらっしゃいます♪
ふりふりの紫色のバラ様で私も大好きなんですけど、ほんとうどんこ病に弱いですよね~(´・ω・|||)
我が家のバラ様の中で、うどんこに弱いバラリスト上位組です。。。
うちの子はまだ見られないけど、そろそろ気を付けないと~(´Д`;)
新芽が伸びて嬉しい時期ですが、忙しくもなりますねw

2013/03/19 (Tue) 22:59 | ミル #ihn3MyrQ | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ミルさん^^

おはようございます。

エンジェルフェイスは皆さんに愛されているんですね.

昨日の温かさで新芽の葉が急に大きく成って
途端うどん粉発見
油断なりません。
早いのは我が家凹型の小さなマンションの1Fなので
風通しが悪いからかも知れません

2013/03/20 (Wed) 09:44 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

春が一度に押し寄せてきたような気候のよさですね^^
ようやく我が家も薔薇が新芽を伸ばし始めましたが、蕾はまだまだ先だと思います。
yokkoさんちはいつも早いですね~

同時にうどん粉病ですか・・・困りますよね。
我が家はうどん粉はあまり出ませんが、シャクトリムシが早くも新芽をムシャムシャしているのを発見!
あわてて手で捕獲しました(笑)

2013/03/20 (Wed) 10:35 | baraneko #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

baranekoさん^^

我が家はやはり風通しが良く無いからでしょうね.

新芽が伸びだしたら途端うどん粉に見舞われ広がらないうちにやっつけないと。。。と消毒しました。

尺取り虫もこれから活躍するのでしょうね。

油断出来ませんね.

2013/03/20 (Wed) 10:38 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)