薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

ハーブの収穫

いつの間にやらハーブが成長して、刈り取ってレンジで乾燥させます.


IMG_2887.jpg



左手前がマジョラム、右手前がオレガノ、奥が普通のパセリ

イタリアンパセリが好みですが、冬越しした苗で、刈り込むにはもう少し大きくなってから

それぞれ低温のレンジで乾燥させます.
色が綺麗なまま乾燥出来ますし冷蔵庫で保存すればいつまでも綺麗なままです.




寄せ植えのイベリス、冬越ししてつい先日迄こんな感じだったのが


IMG_2804.jpg



ここ数日で綺麗に咲いてくれました.


IMG_2877.jpg


IMG_2866.jpg



遊びに来て頂いて有り難うございます.
コメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

 ↓
 ランキングに参加しています.
 ポチッと、よろしくお願いします



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Comment

point こんばんは~

レンジで乾燥できるんですね♪

自分で作ったハーブを使うなんて、お料理上手のYokko様ならではですね。

これでどんなお料理を作るのかな?^^

P☆

2013/04/01 (Mon) 20:53 | 天使の薔薇庭 Nana #NqK6.NhI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

Nanaさん^^

500Wか300Wのレンジで乾燥させると良いですよ〜^^

パスタが好きなんで必需品です(^_^)ニコニコ

2013/04/01 (Mon) 23:05 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

どの植物も本当にきれいなグリーン! 爽やか~♪

yokkoさんのお庭、いろんな植物があって楽しいです^^
朝から清々しい気分になりました。
ありがとうございます^^

2013/04/02 (Tue) 07:34 | sumo #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

なるほど、レンジで乾燥するのですね。
私もやってみます。
読ませていただいた後、お庭を調べてみると、結構他色々ハーブは植わっていました!
イタリアンパセリは刈り込んだ後、ぐんぐん伸びています。
いい事教わりました、ありがとう~♪

2013/04/02 (Tue) 09:40 | Dori #sHxuQVRw | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

こんにちわ~♪

レンジで乾燥させる手があったんですね~♪
ガーデニングにハマるきっかけになったのがハーブで、ハーブはまた始めたいな~っと思っていたんです(*^_^*)
ちなみにレンジでどれくらいの温度でどのくらいの時間なんでしょう(・・?)

2013/04/02 (Tue) 14:18 | ミル #ihn3MyrQ | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

sumoさん^^

sumoさんのベランダの方が色んな種類が有って
楽しそうに見えますよ〜^^

欲張りで色んな物少しずつ集めてしまっています

2013/04/02 (Tue) 15:48 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

Doriさん^^

どんどん成長する時はカットして乾燥させて保存しています.

2013/04/02 (Tue) 15:53 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point こんばんは

ハーブをレンジで乾燥させるなんて
そんな保存方法もあるんですね。
イベリス、うちも咲いています
真っ赤なシクラメン? をバックに
元気に咲いている姿が可愛いわ

2013/04/02 (Tue) 22:55 | keiko1203 #- | URL | 編集 | 返信

point こんにちは

わぁ、そんなことできるんやぁ~
レンジで乾燥、なんですね。
写真の一つ一つやハーブを育ててお料理に、とかyokkoさんが痛みに耐えながら小さな日常を楽しんでおられるのに感心します。
また使ったお料理もご披露くださいね。

2013/04/03 (Wed) 04:14 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

keikoさん^^

こうして保存しておくと便利に使えますよ〜〜

そうなの、赤いシクラメンがバックに有って映えてます.

2013/04/03 (Wed) 10:33 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ミルさん^^

間違いの変換治していたら返事を消してしまいました.
もう一度やり方書きますね.

パセリは500Wでも大丈夫なんですが、マジョラムは油分が多いので焦げてしまいます.

安全の為にも300Wでゆっくり乾燥させる方が良いと思います.
ペーパーを敷いてハーブを置いて乾燥させ
出来たら茎の方からこそげると綺麗にはだけ取れるので
それを保存します.

2013/04/03 (Wed) 10:40 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

hiroroさん^^

温かいコメント有り難うございます.
今起きている痛みは今迄と違った痛みで
ちょっと凹んでいます.

ちっちゃな庭で色んな物ゴチャゴチャ植えて楽しんでいます.

この庭が有る事でどれほど慰められているか解りません

2013/04/03 (Wed) 10:47 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

こんばんわ~♪

わざわざ書き直してくださってありがとうございます(*^_^*)

なるほど~!
茎ごと一緒に乾燥させて、あとからこそげとるんですね♪
昔、逆さまにしてぶら下げて乾燥させていたんですけど、たまにカビが生えてしまったりして(;´▽`A
この方法なら収穫してすぐに乾燥させられますね♪♪

夏に食欲が落ちたときとか、ハーブの香りはとてもいいですよね(*^_^*)

2013/04/03 (Wed) 21:49 | ミル #ihn3MyrQ | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ミルさん^^

お役に立てば嬉しいです.(^_^)ニコニコ

2013/04/03 (Wed) 22:49 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point こんばんは

コメントありがとうございます^^

以前お料理に使いたくてバジルを部屋で育ててたんですが、
うちはそとは虫が多いので出窓にしたのに
なんとある日小さな青虫が乗っかってたの~~!

それ以来自分で作るの諦めたんですけど。
もう一回やってみたくなりました^^

P☆

2013/04/04 (Thu) 20:03 | 天使の薔薇庭 Nana #NqK6.NhI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

Nanaさん^^

私もハブを育て始めた頃、同じ様な事が有って暫くハーブ止めた事が有ったんです.

出窓でレモンバーム等植えたんです.
きっと風が通らないからだったのでしょう
レモンバームの葉の裏側にビッシリアブラムシが付いてしまったんですよ〜^^

バジルはレンジで乾燥させた事が無いのです.
いつもバジルソースを作って冷凍して保存しています.

2013/04/04 (Thu) 20:12 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)