薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

我が家一番の開花はフランシス・デイュブレイです。

毎年早いデュブレイ、今年も一番に開花です.


IMG_2947.jpg


数時間後


IMG_2963.jpg


数ヶ月振りに優雅な香りがします。




去年突然枯れてしまったレディヒリンドン、とても太い茎の苗に出会い買い直しました.
あまりに太くて、ツルかしら?と心配しましたが
ツルではなさそうです。
もうすぐ、あのエレガントな花が見られそうです.


IMG_2952.jpg



キャサリンモーレ、蕾は早くに出来たけど置き場所が影響しているのでしょう、ゆっくりほころんでいます.



IMG_2955.jpg




遊びに来て頂いて有り難うございます.
コメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

 ↓
 ランキングに参加しています.
 ポチッと、よろしくお願いします


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Comment

point 祝開花^^

早くも咲きだしたんですね。
うちはようやく蕾が上がってきているところです。
まだまだ色ついてないからもう少しかかりそう。
今年も頑張って咲いてくれてありがとう!って気持ちになるよね。
エネルギーあふれてて元気もらえますね。

2013/04/15 (Mon) 18:09 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point こんばんは~

すごい!! もう咲いてるんですね^^
いいなぁ~~♪

フランシスさんとっても美しいですね。

レディ・ヒリンドン、つるじゃなくてよかったですね♪

P☆

2013/04/15 (Mon) 20:57 | 天使の薔薇庭 Nana #NqK6.NhI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

まあ~♪
もう咲いたのね。
ほころんでくるつぼみを見守るのも楽しみですね。
いいわねえ。
こちらはまだまだです。

2013/04/15 (Mon) 22:49 | Dori #sHxuQVRw | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん、こんばんわ。
すっかり蕾の季節になりましたね(^^)
うちもだいぶ大きくなってきました。
ただ・・バラゾウムシにだいぶやられてます(--ゞ

2013/04/15 (Mon) 23:27 | ろぶ #g55yO5jQ | URL | 編集 | 返信

point こんばんは!

もう開花ですか!
早いですね~。
私も早くあの濃厚な香りにあいたいです。
それにしてもお写真、デュブリュイの花色が上手に出てますね。

レディヒリンドンも良い香りで有名ですよね。
まだ出会ったことないのですが。

2013/04/16 (Tue) 20:07 | テア #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

こんばんわ~♪

わわ♪
もうそちらでは開花が始まっているんですね~(o^^o)
うちの子はまだちーーーさな蕾の段階です(^^ゞ
デュブレイさん、深みのあるお色で素敵ですよね~♪
そのお色と香りに惹かれて昨年、小さな苗を購入しちゃいました(*^_^*)

あ、あと、Yokkoさんのブログ、リンクさせていただいてもいいでしょうか~?

2013/04/16 (Tue) 23:00 | ミル #ihn3MyrQ | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

とうとう、桜からバラにバトンタッチ !

我が家はまだまだだけど
桜と一緒で、あちこちで一足早くバラが見れるって
さいこーっす !

2013/04/17 (Wed) 10:11 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

hiroroさん^^

フランシスさんの開花で少し元気が出て来ました.

これから暫くは少しずつ開花してくれる薔薇で慰められます.

2013/04/17 (Wed) 10:18 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

Nanaさん^^

早くも開花です(^_^)ニコニコ
ヒリンドン、ツルじゃ無くて良かったです.

もう這わせる所が無いのですもの...

2013/04/17 (Wed) 10:19 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

Doriさん^^

今、体調が悪いのでこの開花には随分慰められます.

2013/04/17 (Wed) 10:20 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ろぶさん^^

3月にサンヨールで消毒したので虫は未だ来ていないのですが
うどん粉病に悩まされています.

2013/04/17 (Wed) 10:22 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

テアさん^^

久しぶりに良い香りをかぐ事が出来て幸せです.

ヒリンドン、以前のが枯れてしまい又お迎えしました.
香りはさわやかでしたが今度のはどうでしょう

2013/04/17 (Wed) 10:24 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ミルさん^^

フランシス余り大きく成りませんが香りが素晴らしく楽しめますよ〜^^

こちらこそお願い仕様と思っていました.
リンクよろしくお願いします.

2013/04/17 (Wed) 10:26 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

azさん^^

これから徐々に薔薇が開いてくるので楽しみです.
一緒に楽しんで頂ければ嬉しいです.

2013/04/17 (Wed) 10:27 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)