薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

香りの良い薔薇次々と開花 ポンパドールやシャリファアスマ

今日も良いお天気でしたね.

主人がずーと画像処理でパソコンを使っているので
皆さんの所へは拝見はさせて頂くんですがコメント中々掛けなくてごめんなさい.

孫ともskypeで話したいのですがそれも出来ません・・・(^_^;)


バラ達が一斉に動き出しました.
ポンパドールは、今にも開花しそうに成りながら、もう一週間以上停滞していました.
やっと良い香りを放つ程になってくれました。


この蕾の状態が長かったです

ポンパドール2



やっと開き始めました


IMG_3185.jpg


夕方もっと開いたので後でアップしますね.



そしてシャリファアスマ
今年は消毒をしてしまったので、ジャムは作れませんが美しい姿と
倒れてしまいそうに成る程の良い香りを放ってくれて幸せ一杯です.


朝の状態


IMG_3177.jpg



ここ迄開いてくれました.


IMG_3186.jpg



遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

 ↓
 ランキングに参加しています.
 ポチッと、よろしくお願いします



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

point こんばんは^^

ポンパドールはやはり美しいバラですね~。
バラで有名な方が、一家に一鉢、と言われてましたが、
分かるような気がします。
でも我が家にはないんですけどね^^

シャリファ・アスマ、可愛く咲きましたね。
我が家でも、去年はもう枯れてしまうかという状態だったので、蕾を付けてくれただけでもうれしいのです。
それにしてもシャリファ・アスマのジャムってどんなお味なのでしょう?

2013/05/05 (Sun) 20:47 | テア #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

テアさん^^

我が家もシャリファアスマ枯れてしまって
今回咲いたのは挿し木で着いた物なんです.

ですから早々にカットして部屋に飾りました.

ジャム香りが良いジャムが出来ますよ〜^^
私はペクチンを使わずアプリコットジャムを少々加えて作るので普通のジャムって言う感じですけど。。。

2013/05/05 (Sun) 22:58 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point こんばんは

シャリファ・アスマ、とっても綺麗
うちにも確か植えてあったはずなのに
いつの間にか消えてました。
はて・・・どこに行ったのかしら
ポンパドール、明日は開きそうですね。

2013/05/06 (Mon) 00:11 | keiko1203 #- | URL | 編集 | 返信

point こんばんは

まあ、Yokko様はskypeまでお使いになるんですね。
さすが~!
私は話す人がいないので使ったことが無いです^^

ばら達、この間まで寒かったから蕾の時間がなが~~~かったですよね。
うちも一昨日あたりからぽつぽつ咲きだしました。

ポンパさんやっと開花ですね♪

シャリファ可愛い~~~!!
私もどんな香りかクンクンしたいです♪

P☆

2013/05/06 (Mon) 10:01 | 天使の薔薇庭 Nana #NqK6.NhI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

keikoさん^^

シャリファアスマ、是非もう一度お迎え下さい
この香り大好きです。

ポンパ未だ小さい気なのに立派な枝がモリモリ出て大きな花を咲かせてくれたので
早めにカットして花瓶に飾りました.

2013/05/06 (Mon) 10:25 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

Nanaさん^^

娘が遠いので電話では勿体ないし孫の顔が見れるのでskypeは助かります.

今週末娘夫婦と孫が出て来ます.

丁度人見知りの時期に入っているので
夕べskypeで顔見知りになってもらうようにしました。

成功するでしょうか(笑)


asuma≈
おすすめですよ〜^^


香りが堪らなく良いです

2013/05/06 (Mon) 10:28 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)