薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

薔薇の花を早めに摘み取り  大野さんの助言を参考にして

我が家は鉢植えでコンパクトに育てていて、今の季節も半分は十分に陽が当たらない環境

ですから、大野さんの助言を守って特に最初に咲き出した花は開いて写真を撮ったら摘み取っています.

昨日も摘み取りながらヒューケラ、ハーブ、ゼラニュウムの葉、ホスタ、つるニチニチソウなどど束ねてブーケにしました.



IMG_3256.jpg



エンジェルフェスも完全に開いてフリフリが可愛いです.
花保ちも良いです.



20130507_151037.jpg



カーディナル・ドリュシュー


IMG_3234.jpg


こんなに色の変化が出て来ました.
去年は咲いては雨が降って駄目に成ってガッカリでしたが
今年は花が保って可愛く咲いているので、捨てないで良かったと思っている所です.(*´ェ`*)




遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

 ↓
 ランキングに参加しています.
 ポチッと、よろしくお願いします


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Comment

point NoTitle

大野さんとは大野耕生さんですか。
バラの貴公子の...

そうなんですか
いいこと聞きました。
まだ咲いていませんが
最初のは、お家に飾ってやればいいのですね。
うんうん、了解です。

2013/05/08 (Wed) 10:06 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

azさん^^

はい、大野さんです。花を咲かすのはエネルギーがいるので、早めにカットするのが良いそうです。

2013/05/08 (Wed) 13:34 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point こんばんは^^

そうですよね~、早めにカットしたほうが…と思いつつ、
ついついそのまま咲かせてしまいます。

これだけおうちに飾っていれば、
うちの中がバラの香りでいっぱい!でしょうか^^

それにしても、たくさんの種類が咲いていますね。
我が家のはまだ待たされております^^;
ゆっくりのほうがいいような、早く咲いて欲しいような…

一番よいときかもしれません^^

2013/05/08 (Wed) 20:33 | テア #- | URL | 編集 | 返信

point こんばんは

早めに摘み取った方が株に負担がかからないし、
次の花もその分早く咲きそうですね^^

カーディナルさん捨てようと思っちゃったんですか?
きっとあわててめいっぱい可愛く咲いてくれたのかも^^

とっても綺麗ですよ。

2013/05/08 (Wed) 21:06 | 天使の薔薇庭 Nana #NqK6.NhI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

テアさん^^

ここ数日お天気が良いので一斉に開いて来ました.

毎朝花摘みが楽しいです〜♪

余り早く咲いてしまうと寂しく成っちゃいそうです。

2013/05/08 (Wed) 21:52 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

Nanaさん^^

お返事書きたくてもFC2駄目でした;へ:)

カーディナルさん、私もNanaさんがおっしゃるように
慌てて綺麗に咲いてくれたんだと思います.

それほど去年は咲いては雨でお花が終わってしまい
我が家には向かないと真剣に思いました。

2013/05/08 (Wed) 21:54 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point こんばんは

そうなんですか、やっぱり
花を咲かせるのには相当なエネルギーが
必要ですものね。
早めにカットすれば、切り花としても
楽しめるし、バラにもいいってことですね。

2013/05/08 (Wed) 22:18 | keiko1203 #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

keikoさん^^

昨年軽井沢のレイクガーデンでも大野さんのお話を聞く機会が有って
その事を強調されていました。

そして今回趣味の園芸でもお話しされていたので
大事な事だと思いました.

2013/05/08 (Wed) 22:32 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)