薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

オリーブに蕾み発見!! 薔薇はソフィーヌバーヴェチュアル

大きなオリーブの木が欲しかったけど、お値段が高いので
去年の春の寄せ植えに小さな苗を植えたのです.

まだ30センチにも成らない大きさで「趣味の園芸」で数年しないと実が成らないと言っていたので
数年先を楽しみに気長に待とうと思っていました.

今朝蕾を発見〜^^
どんな花が咲くか楽しみです。

IMG_1174.jpg



昨日のキャサリンモーレ、雨の予報に切って飾ると一段と大きく豪華に咲いてくれました.


IMG_1167.jpg



ソフィーヌバーヴェチュアル
日陰にやっと一輪咲いてくれました.
花びら一枚ずつ微妙に色や絞り加減が違うのですが写真に写りきれていないです。


IMG_1171.jpg


ラレーヌヴィクトリアも咲いている花数が増えて着ました。

IMG_1176.jpg


我が家は陽が当たっている時間が少ないので蕾ばかり。
ご近所を歩くと陽当たりの良いお庭では薔薇が綺麗に咲いているのを見て
我が家も早く咲かないかなぁ〜と待ち遠しいです.


コメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

 ↓
 ランキングに参加しています.
 ポチッと、よろしくお願いします

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

point こんばんは

オリーブいいですね~。
お庭にあるとカッコイーですよね^^

花が咲くって事は実もなるのかな?
楽しみですね~♪

ソフィーヌバーヴェチュアルって美しいバラですね。
香りも良さそう!

日当たりがいいと開花も少し早いかもですが、
その分早く終わっちゃいますよ~。
どんどん咲いちゃうかもしれないし^^

うちも満開には程遠いです~。

P☆ 今日は済です

2012/05/11 (Fri) 21:40 | 天使の薔薇庭 Nana #NqK6.NhI | URL | 編集 | 返信

point こんばんは

ラレーヌヴィクトリア、
整ったカップ咲で、とっても綺麗ですね。
こんなバラが私も大好きです。
ソフィーヌバーヴェチュアルの
花弁の繊細な色合いもいいですね。
もうすぐyokkoさんのバラもいっぱい
咲いてきて、楽しみですね。

2012/05/12 (Sat) 00:33 | keiko1203 #- | URL | 編集 | 返信

point

オリーブの花が受粉して実がなるといいですね^^
欲しいな・・・と思いつつまだオリーブは持ってません。
その分ユーカリの木がびっくりする程大きくなっています(^_^;)ミモザにしても・・・暖かい地域原産の木は何故成長がこんなに早いのでしょう?

ラレーヌビクトリア、オールドローズらしい色と姿でかわいらしいこと♪

2012/05/12 (Sat) 12:30 | baraneko #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point こんばんは

明日は気温が一桁になるかもってさっきTVでやってました。
バラが被害を受けないか心配ですね。

寒いからyokko様も体調気を付けてね~♪

P☆

2012/05/12 (Sat) 21:36 | 天使の薔薇庭 Nana #NqK6.NhI | URL | 編集 | 返信

point

Nanaさん^^

小ちゃいオリーブです。
我が家は何でもコンパクト仕立てでないと収まらないので
小さくて花を付けてくれるの嬉しいです.o(^-^)o

2012/05/12 (Sat) 23:32 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

kekikoさん^^

今日も冷たい風が吹いて薔薇達お休み中です.(笑)

今年は大分遅い感じがします。

2012/05/12 (Sat) 23:33 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

baranekoさん^^

ねこさんのお宅では木々も伸び伸び育つから見事ですよね.

我が家は何でも小さく無いと置き場所が無いの。
ゆっくり大きく成ってもらわないと。。。

ラレーヌビクトリア春は沢山花を付けるのですがどうも一期咲きの傾向の様で秋はあまり咲かないのが残念です.

2012/05/12 (Sat) 23:37 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)