薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

長保ちローブリッターと禅ローズ ローズ・ドゥ・クミコ

もう10年も我が家に居るのに大きく成らないけれど可愛い花がたまりません。
一期咲きでも花保ちが、とても良く長く楽しめるので許せちゃいます。


IMG_3368.jpg



IMG_3507.jpg



ただ今年は木製のアーチを設置したので今迄の場所と違う所です.
去年迄の場所ではうどん粉に悩まされた事無いのに
今年は先ず最初にうどん粉に成り、何度薬を替えて消毒してもひどくなるばかり
お陰で他の薔薇にも移り
やはり一度もうどん粉に成らなかったアイスバーグも真っ白
家に飾る時は白い粉を全部洗い流している始末。

もう半分諦めています.


禅ローズ ローズ・ドゥ・クミコ

こちらはうどん粉が移らず可愛い花を見せてくれました.
蕾の頃


IMG_3360.jpg


咲き進むと愛らしい顏です、更に咲き進むと菊の様に花びらがビッシリに成ります..


IMG_3514.jpg


遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

 ↓
 ランキングに参加しています.
 ポチッと、よろしくお願いします


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Comment

point こんばんは

ローブリッター可愛いですね~♪

うちのはまだ咲かないんですよ。
大きくなるの遅いですよね。

うどん粉今年は色んなバラがなっています。
今までならなかったものまで・・嫌になっちゃいます(>_<)

ローズ・ドゥ・クミコ、可愛いですね~。
フリフリと中心のくるるんがキレイ!

2013/05/15 (Wed) 20:23 | 天使の薔薇庭 Nana #NqK6.NhI | URL | 編集 | 返信

point こんばんは

国バラ展に行かれたのですね。
私も近かったら一度は訪れてみたい場所です。

うどん粉病蔓延なんですか、困りましたね。
酷くなったら、少し手前から切った方がいいかもしれませんね。
ローブリッターさん、コロンとした姿がとっても可愛いわ。

2013/05/15 (Wed) 22:00 | keiko1203 #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ローブリッターころころしてて可愛らしい~♪

ローズ・ドゥ・クミコ、フリフリでゴージャス!
香りも良さそう^^

うどん粉はうちも幾つかやられましたが、いつもよりは不思議と広がりませんでした。
一番ひどかったのはスナップエンドウさんでした^^;

2013/05/15 (Wed) 23:53 | sumo #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

国バラ、どうしてこちらでもやってくれないのでしょう・・・
TVで観てため息ついていました(:_;)
yokkoさんのお写真みて、やっぱり素敵だったんだなぁ~と^^

クミコさん、よい薔薇(お色も形も)ですね♪

2013/05/16 (Thu) 09:38 | baraneko #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point こんにちは

綺麗に咲きましたね。
のびのび大きく育ってるし。
yokkoさん上手に管理されてますね。

うどん粉かぁ。
なかなか厄介ですねぇ。
うちは花咲く度に葉が変色して落ちていきます。
バラを美しく育てるのは難しいですね。

2013/05/16 (Thu) 15:08 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point こんばんわ♪

yokkoさん、こんばんわ。
禅ローズ ローズ・ドゥ・クミコ素敵な薔薇ですね~
ホント花弁びっしり。
最近は益々いろいろな種類の薔薇が出てきますね。
とても追いつきません。

うどん粉病、いやですね。。。
乾燥しているとなりやすいとか・・・?

2013/05/20 (Mon) 22:07 | ろぶ #g55yO5jQ | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

Nanaさん^^

お返事が遅く成りました.

皆さんうどん粉何時もより被害が多いと言われますね.
我が家も始めての経験です.

2013/05/22 (Wed) 17:09 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

keikoさん^^

オープンガーデンご成功お目でとうございます.

ご主人様のご協力素晴らしいですね.

夢の様な世界が繰り広げられた様に皆さんの写真で拝見させて頂きました.

2013/05/22 (Wed) 17:11 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

sumoさん^^

うどん粉病の被害が少ないのって羨ましいです。

こんなにひどいのは我が家では始めての経験です.

2013/05/22 (Wed) 17:12 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

baranekoさん^^

以前名古屋でのお花のイベント素敵でしたね.

国バラ、バラの苗が沢山出るのが一番の目的に成っちゃいます.

今年はクレマの新苗だけにしましたけど。。。

2013/05/22 (Wed) 17:14 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

hiroroさんのお庭、綺麗にバラが咲いて病気にもなっていないようでしたし、とても素敵です.

上手に配置されていて勉強に成ります.

2013/05/22 (Wed) 17:16 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ろぶさん^^

本当に新しいバラが出過ぎの感じがします。(笑)

最近は定番のバラの魅力に惹かれて来ました.

2013/05/22 (Wed) 17:18 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)