薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

カプチーノとチャンピオン.オブ.ザ.ワールド

今日は朝早く主人が出たので、お庭の整理に取りかかりました。
ずっと微熱が有ったため気になりながらも放置。

昨日、珍しく上の階の方がベランダから声が掛かり
「ずいぶん増えたんじゃない?
両側がすっきりしたから目立つわ」

確かに少しずつ増えているんです;へ:)

特に前日植木屋さんが入って各庭にあるシンボルツリーのケヤキが丸坊主と言って良いくらいにカットされ
(我が家はあまりカットしないように頼んだらほとんどカットされていなかったのです)
両隣はいつも草でボウボウなのが、きれいさっぱり取られているため目立ったらしいのです。

それではと、ケヤキを少々カットし、今年こそと期待しながら実がならないレモンを処分し
こまごま植え替えをして、どうにか少しはスッキリさせました。


img_750288_30705738_6_20130606152455.jpg



昨年遅くまで咲いていた薔薇の一番花が咲き始めました。


写真はクリックすると大きくなります


カプチーノ

去年は繰り返したくさん咲いてくれました。
ちょっと肥料が足りなかったかも
やっと咲いてくれましたが花が小振りです。


IMG_3791.jpg



チャンピオン.オブ.ザ.ワールド


毎年早めにつぼみがたくさんつくのに開花すること無く終わってしまい
やっと今になって咲き始めました。


IMG_3762.jpg


大好きな薔薇なので、ついつぼみがつくと咲いてほしい願望から
摘み取れないのですが、来年こそ摘み取るゾーーー



我が家のゼラニュウム


これは10年選手、色違いを買っていますがみんな消えてしまいこの色が残っています。


IMG_3671.jpg


今年仕入れたローズバッドゼラニュウム
寒い頃は咲ききれなくてこんな感じ


IMG_2882.jpg


今はよく咲いてくれますが、写真を撮るのが難しい(ノ_-。)


ローズバッドゼラニュウム


今お気に入りなのが名前は不明ですが
優しい感じのこのアイビーゼラニュウム


IMG_3557.jpg




遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

 ↓
 ランキングに参加しています.
 ポチッと、よろしくお願いします


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Comment

point NoTitle

yokkoさん~
↓↓↓の名無しは 私・・・・・あやでした^^;
名前を入れたつもりが~@@;
なんて そそっかしい--;
すみませんでした

ゼラニュウム 10年とは さすがyokkoさんですね~♪
我が家では なかなか年越しできません
ちゃんと 室内に入れてあげなきゃ~
ここは寒いので 地植えでは無理ですよね・・・・^^;

今年も 見切り品となった子たちを うちにおいで~♪
きっと楽しいよ~♪
・・・・・と 何本も連れてきたのですが

今は 幸せそうに???咲いてくれている子たち
でも・・・・・冬がくると・・・・・@@;
キャ~・・・・・ドウシヨウ

私も 優しい感じのアイビーゼラニュウム好きです~♪

2013/06/06 (Thu) 16:16 | あや #cyEDu.a. | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

あやさん^^

やっぱりでしたね。
ゼラニュウム年越しできないほど寒いのですね。

それでは大変ですね。

毎年買ってくるのも気が楽で私は好きです。('-'*)フフ

2013/06/06 (Thu) 16:31 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point こんばんは~

お庭作業されてスッキリ。
よかったですね。
気分転換にもなりましたね^^

ゼラニュウム長く咲いていいですよね♪

P☆

2013/06/06 (Thu) 20:39 | 天使の薔薇庭 Nana #NqK6.NhI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ローズバッドゼラニュウムって、
初めて見ました☆
ゼラニュウムでも、色々あるんですねーー

あの、、、
お見舞いコメ、ありがとうございましたm(__)m

2013/06/06 (Thu) 21:55 | レイまま☆ #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

Nanaさん^^

狭い庭でやりようが無いのですが
ケヤキをカットしたり、植え替えたりして鉢数を少なくしました。

ゼラニュウム、いろんな種類が出てきて楽しみが増えました。

2013/06/07 (Fri) 12:09 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

レイまま☆さん^^

スーパーの一部分を借りては七重が置かれて居る所がおあや酸くて珍しいのがおいて有るので
通るたびに覗きます。

そんなときに買ったものです。

2013/06/07 (Fri) 12:11 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)