薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

ジョウロでの消毒良いみたい  やっとエマニュエルの開花

消毒について、初めての方からもアドバイスを頂いて感謝しています。
教えて頂いた中から考えて選んでいきたいと思います。

取りあえず今朝、昨日買い求めたジョウロで消毒しました。
ジョウロについては写真を撮ってアップしますね。
とても工夫されたジョウロなんです。

ハイポネックスのサルバトーレMEは浸透性が有って葉の裏から掛けなくても効果が有るそうなのでジョウロでするにはうってつけだと思います。

違う薬を使うときはポンプ式のでしたいと思います。
これから有機のものを購入して切り替えていきたいと思います。
皆様本当に有り難うございました。


img_1117560_35487330_0.jpg



写真はクリックすると大きくなります。

今日の薔薇は、ERのエマニュエルです。
今年は中々蕾がつかなくて心配しましたが、やっと咲き始めました。
花びらのもとの方が黄色みがかったピンク、といってもグイッシュな感じで魅力的な薔薇です。
香りも素晴らしいのです。
ただ売るための生産はされなくなったそうで、勿体ないと思います。


少し膨らんで

IMG_3799.jpg



だいぶ開いてきました。


IMG_3829.jpg


明日は奇麗に開くでしょう



隣に咲いているのがキャサリンモーレ
こちらは純粋に奇麗なピンクです。


IMG_3830.jpg



IMG_3815.jpg



遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

 ↓
 ランキングに参加しています.
 ポチッと、よろしくお願いします

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
スポンサーサイト

Comment

point NoTitle

数少ないバラが病気もちばかり。
バラの病気に悩んでいるんですが
毎年、いい対策もなくほぼ諦めていました。

消毒はわかるんですが、我が家も住宅街
お隣と接近しているのでなかなかねぇ~。

そのジョーロとやらを考えてみます。
また画像挙げてね。

2013/06/09 (Sun) 21:16 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point こんばんは

キャサリンモーレ可愛いですね^^

消毒、少しでも気持ちが楽になるならいいですね。
がんばって!

2013/06/09 (Sun) 21:47 | 天使の薔薇庭 Nana #NqK6.NhI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

azさん^^

ジョウロ、我が家みたいにこじんまりしている薔薇には上から掛けられるので良いです。

大きいと脚立の乗らないと無理かもしれませんね。

2013/06/09 (Sun) 22:44 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

Nanaさん^^

ジョウロを使っている限りでは気にせずに出来るので気が楽です。

2013/06/09 (Sun) 22:45 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)