薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

二番花バーガンディアイスバーグ そして裏表で色が違うシソ

一番花のバーガンディアイスバーグはうどん粉がひどくて開花を見届けてすぐカットしました。

今、二番花が咲きだしました。
グンと色が濃いように思います。


写真はクリックすると大きくなります。


IMG_3938.jpg



一番花のお礼肥、量が少なかったのかな花が小さいです。

いつも量が解らなくて適当に上げてしまいます。;へ:)




シソ、こぼれ種が策とは思わず緑のシソの苗を買って育てていたら去年育てていた珍しいシソが出てきて嬉しいです。
それも何本か出てきてラッキーとニコニコしています。

表がグリーンで裏が紫なんです。



IMG_3936.jpg



IMG_3937.jpg



我が家陽にあたる所に、こぼれ種が根付く空間が無いので、うまく出てきてくれたシソさん有り難うです。

来年はうまくオルレアがこぼれ種で咲いてくれることを今から祈っている所です。


遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

 ↓
 ランキングに参加しています.
 ポチッと、よろしくお願いします



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Comment

point NoTitle

バーガンディさん、うどん粉になっていたのが

嘘のように元気になったんですね♪

葉っぱも蕾も生き生き☆

リバーシブルの紫蘇、うちとおそろいですー^^

2013/06/18 (Tue) 14:31 | sumo #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokko さんのバーガンディーがきっかけで、
私も育てはじめたのですよ。
うちも二番花がもうじきです。
お色が又違った感じなのですね。
楽しみ♪

2013/06/18 (Tue) 15:02 | Dori #sHxuQVRw | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

sumoさん^^

そうなの、あまりにひどいのでさっさとカットしました。

今の所ジョウロでの消毒も効して大丈夫です。

このシソお洒落で良いですよね。

2013/06/18 (Tue) 17:17 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

Doriさん^^

Doriさんのお庭では地植えでとても良く成長してきれいに咲いていますね。

我が家は鉢植えなので子ぶる西か成長しません。
それに日当りも影響しますね。

2013/06/18 (Tue) 17:18 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

シソも一度植えると毎年出てくる優れものですね。
我が家は青シソ。
いつも数本だけ種が出るまでほっておくと翌年また
シメシメ薬味にいただけます。

2013/06/18 (Tue) 23:00 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

azさん^^

我が家半畳ほどの花壇以外は、種が根付くような土じゃないので
芽が出てくれたことは、とても貴重で有りがたいことです。

2013/06/18 (Tue) 23:20 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)