薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

マルチングしました。 ウエッジウッドをトレリスに絡ませることにしました。

マルチング

何でしようか迷っていました。
去年は馬糞が良いと効いて馬糞にしました。

まつお園芸さんでは牛糞でされていると知って
今年は牛糞にすることにしてホームセンターに出かけると
以前より、綺麗にサラサラとした高級牛糞が有ったのでそれにしました。

大きな固まりも無くにおいも全く無くて、とても使いやすい牛糞で良かったです。


トレリスにペンキを塗ってからだいぶ経ちます。

つるばら、みんな新苗でお迎えしたので、絡ませる所までいきません。

ウエッジウッドは半日陰でも大丈夫な薔薇と解って
トレリスに絡ませることにしました。

右からはポンパドールを絡ませる予定です。



写真はクリックすると大きくなります。


木のバーゴラに合わせていたときのウエッジウッド



IMG_3942.jpg



トレリスでうつむいているウエッジウッド


IMG_3948.jpg



サマーソング二番花が咲いてくれました。
怪しかったのが復活してくれて良かったです。
夏に弱いので、うまく夏を越させて上げないと。。。


IMG_3946.jpg



遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

 ↓
 ランキングに参加しています.
 お手数ですが二つにポチッと、よろしくお願いします
(ガーデニングにも参加することにしました)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

point こんばんは^^

マルチング、牛糞でなさるのですね。
いいものはにおいがなくて使いやすいですよね。
これで、秋バラもばっちり!かな^^

ウェッジウッドは株が大きくなるのですね。
大きくなると、さぞかし豪華なことでしょう。

サマーソング、お持ちの方、口々に夏が弱いとおっしゃいますね。
ぐったりしてしまうのですか?
そのような難しいバラは育てたことがなくて、少し気になります~。

2013/06/19 (Wed) 20:10 | テア #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

私はバラの事は詳しくないので
こうしてブロ友さんの記事を読んで
ふぅ~んとうなづいています。

どうしてこんなに葉がきれいのでしょう。
我が家の葉は病気だらけで
パラパラと落ちてばかりです。

やはり消毒かしら。
来年こそは病気予防したいと思っています。
(エライ先の長い話ですいませんです)

2013/06/19 (Wed) 20:18 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

テアさん^^

サマーソング、珍しい薔薇って知ってポチリとしたんです。

送られてきたとき、かなりヒョロヒョロで
お店の方が1,000円値引きしてくれました。
そして名前に反訴て暑さに弱いので気をつけて下さいと言われました。

最初のときの花の色が何とも言えない宵色で今回アップしたような単純な色じゃなかったのです。

短く仕立て直そうと短くカットしたら本体駄目になって今は挿し木でついた分が頑張ってくれています。

やたら短く切ったら駄目なんですね。

2013/06/19 (Wed) 20:33 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

azさん^^

私も去年まで同じようでした。
消毒もしませんでしたし、いい加減だったのです。

バラ園芸に加わって皆さんのブログを拝見したり
最近はナーセリーの方がブログを発信して下さるので
それにそってあわてて真似している所です。

私は良いかどうか解らないのですが痛んだ葉は、さっさと取ってしまいます。

他に移らないようにです。

人によっては葉を取ってしまうと駄目だという人もいますし
取ればバラは新しい葉を出すから大丈夫という人もいて
どちらが良いのか解りません。

今回は、余りにうどん粉がひどくて消毒を重ねましたから黒点病はならないで済んでいます。

しかし来年は消毒をしない方向で行きたいと思っています。

どの程度実行できるか自信は無いのですが。

本来は気楽に薔薇を育てたいと思っています。

2013/06/19 (Wed) 20:39 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

マルチングを馬糞牛糞で・・・良さそうですね^^効きそう♪

うちはマルチングは木の皮のようなものでしていますが、
ダンゴ虫のたまり場みたいになってますよ(だめだこりゃ;)。

ウエッジウッド、イチゴミルク色でかわいいです。
サマーソング、本当に良いお色~^^

2013/06/19 (Wed) 21:11 | sumo #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

sumoさん^^

正直何が良いのか解らないのです。

一度チップでしてみたんですが、どうも良くなくて
最初は牛糞、去年は馬糞今年は牛糞がとても良いのが有ったのでそれにしました。

2013/06/19 (Wed) 21:14 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point こんばんは

ウエッジウッドがトレリスに咲いてるの可愛いですね^^

ウェッジウッドとポンパが一緒に咲いたら可愛いでしょうね~♪

サマーソング可愛く咲いてますね。

2013/06/19 (Wed) 21:17 | 天使の薔薇庭 Nana #NqK6.NhI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

こんばんは~yokkoさん^^

どの薔薇も ふりふりで~素敵です♪
yokkoガーデンには 薔薇はどのくらいあるのでしょう?

とっても個性的な 厳選された薔薇で
いい感じですね~
サマーソング 好み♪だなぁ

2013/06/19 (Wed) 22:57 | あや #buI3a3AE | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

Nanaさん^^

まだ小さいですが、少し伸びてきたのと半日陰でOKと言う事なのでここにしました。

2013/06/20 (Thu) 08:19 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

あやさん^^

そんなに考えて選んでいる訳では無いのですが

たった3、5坪ほどの狭い所に35鉢以上有るかと思います。

どう置けばすっきり置けるか頭を悩ませています。

2013/06/20 (Thu) 08:21 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)