薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

ルシファーの花もちが良いのに驚いています。

この炎天下、先日アップしたルシファー
花もちが良いのに驚いています。

いままで、木の半分が枯れてしまうなど、諦めようと何度思ったか知れません。
今回素晴らしい香りで綺麗に咲く花を見る事が出来て
大事に育てたいと切に思いました。


先日アップしたのが12日


IMG_4547_201308171845490e0.jpg



14日の様子がこんな感じ


IMG_4571.jpg



15日にカットして花瓶に挿しました。
色は薄くなって来ていますが今朝まで健在でした。


IMG_4587.jpg



薔薇のほとんどは一日で終わってしまうこの暑さの中
長く楽しませてくれて来春は最初の蕾をカットして上手に咲かせたいと切に思いました。
まだ蕾が有るのですが、このまま咲かせて秋をお休みさせるか
カットして秋にも期待するか迷う所です。



遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

 ↓
 ランキングに参加しています.
 お手数ですがポチッと、よろしくお願いします


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

point こんばんは

ルシファー綺麗ですね~♪

こんなに綺麗に咲かせてYokko様頑張りましたね^^

うちはすっかり枯れて消えました~~(笑)

またキレイなルシファーを見せてくださいね♪

2013/08/17 (Sat) 21:09 | 天使の薔薇庭 Nana #NqK6.NhI | URL | 編集 | 返信

point こんばんは

炎天下なのに、ルシファー綺麗に咲きましたね。
しかも、花持ちもいいなんて、凄いわ。
私も、ルシファー育ててたけど、
ボーリングばかりで、奇麗に咲いてくれなくて
早々に諦めました。もう少し、頑張って
咲かせてみれば良かったかしら(=^・^=)

2013/08/17 (Sat) 23:16 | keiko1203 #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

Nnaさん^^

ルシファーには苦労させられています。
諦めていた所、今回幾つも綺麗に咲いてくれて
来年は一番花を全部思い切ってカットすれば良いのだと
確信させられました。

何日も楽しませてくれて、今までの思いが吹っ切れました。

2013/08/18 (Sun) 10:09 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

keikoさん^^

私も何度か諦めかけました。

しかし、こんな真夏に綺麗に咲いてくれて
おまけに花もちが良いとは驚きです。

2013/08/18 (Sun) 10:10 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん

こんにちは~^^

やっぱり薔薇はステキですね~♪
大事に育てて花開いてくれると嬉しさもひとしおですよね。

春先に買ってダメになった苗も
元気になって蕾も膨らんできました。
無事に咲いてくれるのを楽しみにしています^^

2013/08/18 (Sun) 12:46 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん

いつ寄せていただいてもきれいなバラが咲いています。
葉っぱも我が家の一番最初に出る葉っぱのよう。

透明感があって涼しげ
蕾をカットして...いろいろ悩むところがあるんですね。
私なんかそれ以前の問題です。

2013/08/19 (Mon) 10:34 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

reimi01さん^^

こんにちは^ー^!

薔薇って不思議な魅力が有るのかも知れませんね。

昔からすう鉢は育てていましたがその時は、ほったらかしでした。

花屋さんの真っすぐな薔薇じゃないのが欲しくて
最初に出会ったイングリッシュローズのアンブリッジが
余りに素晴らしい薔薇だったのがハマるキッカケになったのです。

しかし冬場陽が当たらない庭で苦労しております。

reimi01さんの復活した薔薇たのしみですね。(^ー^)ノ☆*.。

2013/08/19 (Mon) 11:22 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

azさん^^

薔薇の事が中心で飽きられるかも知れませんね。

以前は私も行動的で色んな事に興味が有って
様々な事をアップしていた時期が有るのですが
ここ数年は家にばかりいるので
バラブログに参加して薔薇の事が中心になっています。

京都のまつお園芸さんのスタッフブログを参考にして解らないなりに楽しみに育てています。

夏前に消毒したのが功を奏しているようなんですが
夏の暑さで黒点病の禁がおとなしくしているだけだそうです。

今のうちの消毒を10日開けて二回薬を変えてすると良いそうです。

暑さに負けてまだ実行していないのですけど。。。

このルシファー、とっても魅力的な薔薇なんですが
一番花は全部ボーリングしてしまって咲かないのです。
解っているのですから最初からカットすれば
二番花が早くに見れるのにカットする決断が出来なくて
結局来んな真夏に二番花が咲く結果です。(*´ェ`*)

皆さん諦めて捨てた方や枯れてしまった方が多くいらっしゃる薔薇です。
我が家のも枝の半分が枯れてしまって今咲いている部分が
うまく生き残ってくれるといいなぁ〜と思っている所です。

2013/08/19 (Mon) 11:36 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)