薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

その都度作るのが面倒で。。。

山芋って食欲が無いとき良いですよね。
でも、その度に刻んだりすったりするのが面倒で
買っても一日延ばしにしてしまって野菜室で痛んでしまったりです。

それで、まとめてブレンダーで作って冷凍しています。


この長いの一本で3回分作ります。


20130821_153343.jpg



20130821_155101.jpg

このようにしてから朝も気軽に食べるようになりました。

皆さんの工夫も教えて下さいますか?


今日の薔薇は「あおい」

秋色のいい感じの色合いですね。


IMG_4623.jpg



遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

 ↓
 ランキングに参加しています.
 お手数ですがポチッと、よろしくお願いします


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Comment

point NoTitle

yokkoさん こんばんは~♪

山芋は大好きで
細切りやサイコロ状にしてタッパーで保存しています。
食べる時にキムチに混ぜたり醤油麹であえたりで2~3日ほどで食べきるようにしています。
煮物も美味しいみたいですね。

まだまだ暑さが続いているようですが
山芋たべて乗り切ってくださいね~




2013/08/22 (Thu) 19:44 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point こんばんは

山芋のねばねば、暑さを乗り切るには
いいのでしょうね。
ブレンダーだと簡単でいいですね。
私は未だに、手で擦っています(=^・^=)

あおいが綺麗に咲いていますね。
秋色に咲いて、早く秋を呼んでほしいわ。

2013/08/22 (Thu) 21:19 | keiko1203 #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん

こちらがいいこと教えていただきましよ

すって冷凍保存しておけばいいですね
おしゃるように コブクロに分けておけば
いつまでのきれい

2013/08/22 (Thu) 21:57 | さくら #- | URL | 編集 | 返信

point こんばんは^^

山芋、残念ながら我家では私しか食べないのです。
でもこうやってまとめて冷凍しておけば、一人で食べることができますね^^
教えてくださってありがとうございます。

あおい、日本らしいシックな色合いですね。
今からの季節にぴったりです。

2013/08/22 (Thu) 22:09 | テア #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

山芋の賢い保存法を教えて下さってありがとう~♪
私もぜひやってみます。
これだと少しずつ食べられて便利ですね。
夫はカリウム制限中なので、少しを色々食べてもらうのですが、この方法はうれしいですね。

写真がとってもきれいで、
毎回感心しています。
身近に先生がいらっしゃってうらやましいです。

2013/08/23 (Fri) 10:08 | Dori #sHxuQVRw | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

reimi01さん^^

細切りや、大まかなみじん切りも歯ごたえが有って美味しいですね。

朝、納豆に混ぜたりするのに思いついて作ってみました。

そちらは9月に入るとどんどん秋が深まって行くのでしょうしょうね。

2013/08/23 (Fri) 10:57 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

keikoさん^^

やはりすった方が美味しいと思います。

とろろ芋はすって食べます。

2013/08/23 (Fri) 10:59 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

さくらさん^^

一本買いだとお安いので、機械に頼ってすっています。

思いついた時に、いちいちするの面倒になる物ですから。

2013/08/23 (Fri) 11:02 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

テアさん^^

ちょっと、有ったら良いなぁ〜と思う時にこんな風にしておくと便利です。

あおい、いい感じになってきました。

2013/08/23 (Fri) 11:03 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

Doriさん^^

冷凍食品でも売ってますが、それなら自分で作った方が良いかと思っています。

我が家の先生は、あまり当てにならないのです(*´ェ`*)

2013/08/23 (Fri) 11:05 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

私は一本買うと少しずつ傷んできて
半分ほど捨てる羽目になります。

このようにしていれば勿体なくないし
新鮮なままでイイですね。

冬場は関西人ですのでお好み焼き
このままいれたらいいから便利。

ありがとう。

2013/08/23 (Fri) 14:08 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point 大好きです、山芋。

私はすり鉢ですって出汁で伸ばしてどろっとしたおつゆのようにしていただくのが一番好きです。山芋すってると手が痒くなるのでブレンダーがあるといいですね。

この間主人がおなかの調子が悪くなって今まで平気で食べてたのに山芋を警戒するようになってしまって一緒に食べれないのがザンネンです。
山芋が原因かどうかも分からないんですけどね。

「あおい」綺麗!
色が鮮やかですね!

2013/08/23 (Fri) 17:10 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

azさん^^

私も腐らせてしまう事が多かったので
最近はこうやって保存しています。

おかずが足りない時など気軽に使えて
前より沢山食べるようになりました。

2013/08/23 (Fri) 20:01 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

hiroroさん^^

ヤマトイモや自然薯葉はすりますけど
山芋はサクサクしているので
フードプロセッサーで簡単に処理してしまいます。

ご主人どうしたんでしょうね。
アレルギーだったのかしら?

2013/08/23 (Fri) 20:04 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point こんばんは

とろろ芋大好きです♪

うちはとろろは彼がすってくれるんです^^
私は肌が弱くて痒くなっちゃうので。

フードプロセッサーが簡単でいいですね。

一度にたくさんやって、小分けしたら気軽に食べれていいですね♪

point NoTitle

Nanaさん^^

ご主人様お優しいですね。

この方法だとほとんど手を触れずに出来ます。~(^^ゞ

2013/08/27 (Tue) 18:33 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)