薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

懐かしい事が重なりましたo(^-^)o 今日の薔薇はサマーソングやコンテドゥ・シャンパーニュ他

アレンジの教室を閉じて3年になろうとしています。

昨日私が留守の時に教室に入りたいという電話が有ったそうです.
もう協会も辞めているのでHPも無いはず、どこで見たのでしょう~。
主人が丁寧にクローズしたことを告げたそうです.

そして今日もう20年近く前から7、8年通って下さった方が
薔薇を見たいと遊びに来て下さいました.

わざわざ遠くから来て頂く程の庭では無いのですが
話に花が咲いて楽しい時間が過ごせました.

以前薔薇を育ててみないかとお誘いした時は
虫が苦手だからと駄目と言われていましたが
今日部屋のあちこちにバラを飾ってあるのを見て、そういう風に飾りたいからバラを育てます.って言われたは嬉しい事でした.

そして通販のお店を教えてくれる様言付かり
後で幾つか紹介のメールをしようと思います.
お仲間が増えるの嬉しいです.

今日の薔薇
アニエス・シリジェル


IMG_1338.jpg


IMG_1336.jpg


タグの写真から、もっと濃い色を想像していました。
きっと秋には色が濃く成るのではないかしら
そしてフリフリの花びらのはずなので
もう少し成長したらそんな花びらが見れるでしょう


コンテドゥ・シャンパーニュ


IMG_1322.jpg


IMG_1323.jpg

国際バラとガーデニングショーに始めて行った時に買ったものです。
地植えのお友達は成長の勢いが良いと言われて居ますが
我が家では余り大きく成りません.
色のグラデーションが楽しいです.


暑さに弱いサマーソング

IMG_1350.jpg


ひょろひょろした苗がスタードで去年短くカットして再生を計り
どうなる事が心配していましたが挿し木がうまくいって再生出来ました.
とっても素敵な色彩の薔薇で秋には複雑な色合いになります。

ただ名前に反して暑さに弱いので、今年の夏乗り切って大きく成長して欲しいです.
木に負担かけない様に蕾で花瓶に挿し、ここ迄見事に開いてくれました。


コメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

 ↓
 ランキングに参加しています.
 ポチッと、よろしくお願いします

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

point

薔薇の季節まっただ中、どの薔薇達も綺麗に咲いていますね^^

懐かしい教え子さんがわざわざ訪問してくださるなんて、yokko先生のお人柄あっての事ですね。
どうか虫に負けないで育てて欲しいものです。

サマーソング、とっても魅力的な色合いで素敵な薔薇ですね!^^

2012/05/19 (Sat) 20:22 | baraneko #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point こんばんは~

今日、国バラに行ってきたのですが
行くかもしれないので頼むのを待ってたアニエスを買ってきたんです^^

私も蕾と同じ色に咲くものとばかり思っていました^^;
あれ~~?(笑)

フラワーアレンジのお教室をされていたんですね~。
カッコイー!!
お友達さまがロザリアンの仲間入りして下さるなんて嬉しいですね^^
これからもバラのお話で交流できますね。

コンテ・ドゥ・シャンパーニュ綺麗に咲いていますね~!

P☆

2012/05/19 (Sat) 21:34 | 天使の薔薇庭 Nana #NqK6.NhI | URL | 編集 | 返信

point こんばんは^^

フラワーアレンジの先生ですか!
私もお庭づくりの参考に、アレンジを習ってみたいと思っていたのですよ^^
アレンジの勉強をしていたら、少しは植栽の組合わせの失敗がなくなるのではないかと^^;

サマーソングは他のバラにはないお色ですね。
印象的な色です。

コンテドシャンパーニュも色、形、好きな雰囲気の花です^^

2012/05/19 (Sat) 22:04 | テア #- | URL | 編集 | 返信

point こんばんは

フラワーアレンジの教室をされてたのですね。
私も習いたかったわ。
バラ好きなお仲間が増えるって楽しいことですよね。
私はブログでいっぱい友達の輪が広がって、
去年始める前まではこんなことは全然想像
してなかったので、不思議です。


2012/05/20 (Sun) 01:00 | keiko1203 #- | URL | 編集 | 返信

point

baranekoさん^^

皆さんから時々連絡頂けるの嬉しいです.

去年の暑さで弱り、工事で二ヶ月以上預けて面倒が見れていなかったので
今年は花付きが良く有りません
元気に復活してくれると良いな〜♪

2012/05/20 (Sun) 07:31 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

Nanaさん^^

国バラ行けて良かったですね.

どうしてもタグの写真の様な花が咲くと期待してしまいます.
アレ!って 思ってしまいました.

薔薇が咲く季節は色んな所に飾れるのが良いですね.
それを見て薔薇を育てる気持ちに成った事は嬉しいです.o(^-^)o

2012/05/20 (Sun) 07:35 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

テアさん^^

アレンジの勉強、確かに色んな所で活かされると思います.

寄せ植えの時は参考に成りますね.

好きな薔薇が消えそうになってしまうと、薔薇そのものの力を信じたい気持ちで一杯です.~(^^ゞ

2012/05/20 (Sun) 07:38 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

keikoさん^^

keikoさんのブログを拝見していると夢の世界に入った気持ちになります。

毎回楽しみに訪問させて頂いています。

2012/05/20 (Sun) 07:40 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)