薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

初お目見えの薔薇 ソンブロイユ

去年の秋、もう一つ白薔薇が欲しいと思っている時に
まつお園芸スタッフブログで、お薦めの薔薇として「ソンブロイユ」が紹介されたのでお迎えした薔薇です。


IMG_4752.jpg



ティローズ良く咲いて香りも良好と紹介されています。


IMG_4746.jpg


中々の大きくならなくて、お花は来春かな?と思っていましたら
突如一輪咲いて切れました。
内側がクリーム色で私好みの薔薇、ただ今の所香りは無いです。
来春ローブリーッターと絡んでくれると良いのだけれど。



我が家秋の気配を感じて喜んでいるのもつかの間
ほとんどの薔薇が日陰になってしまいます。
少しでも多くの鉢を出来るだけ日が当たる所に置きたいと思って
温室用に買った棚をテラス側に移動しました。

私の席から丁度今朝咲いた花達が見れていい感じです。


IMG_4778.jpg



シャリファ・アスマも咲きました。
蕾のとき花びらが食べられていますが咲いたら解らない('-'*)フフ


IMG_4737.jpg


IMG_4739.jpg



IMG_4745.jpg




ポンパドールは凄い勢いで伸びてシュートも数えきれないほど
我が家ではそんなに伸びても困るので、シュートを何本か整理しました。
小さい可愛らしい花を次々咲かせているので花瓶に入れてみました。


IMG_4731.jpg


こんなダリアみたいに咲く花も有りました。


IMG_4732.jpg




遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

 ↓
 ランキングに参加しています.
 お手数ですがポチッと、よろしくお願いします


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

Comment

point こんばんは

ソンブロイユステキなバラですね。

ポンパドゥールのお花も可愛いです。
数えきれないシュートってどんなにいっぱいなんでしょう!?
来年が楽しみですね^^

体調大丈夫ですか?
お大事に。

2013/09/11 (Wed) 18:46 | 天使の薔薇庭 Nana #NqK6.NhI | URL | 編集 | 返信

point こんばんは^^

ソンブロイユ、素敵なバラですね!
存在は知っていましたが、こうやってじっくりと見せていただくと、まつお園芸さんがオススメされるだけあります。
ティーローズが好きなので、ツボかも^^

我家にもこぼれ種の山椒があって、
毎年葉っぱがなくなってるので幼虫はいるようなのですけど。
このあたり、鳥も多いので(--;)
貴重なものを見ることができましたね^^

季節の変わり目、体調を崩される方が多いみたいですね。
いつも同じこと言ってしまいますが、ご無理なさらないように。
ゆっくり、ゆっくり、楽しみましょう^^

2013/09/11 (Wed) 19:45 | テア #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさんちのバラって
品のあるバラばかりですね。

透明感ある花と花びら
yokkoさん、バラに元気貰ってくださいね。

2013/09/11 (Wed) 21:41 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

「ソンブロイユ」「ティローズ」きれいですね
新苗にお花が付いたのですね
蕾がつくといつ咲いてくれるか 毎日が楽しみになって・・・

最近 白いバラに憧れているんです
松尾園芸さんに行きたくなりました♫

お身体の方 無理をされませんようにv-300

2013/09/11 (Wed) 21:46 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point こんばんわ~

yokkoさん、こんばんわ♪
こんなに薔薇が咲いているんですね。。(^^)
うらやましいです~

まだ暑かったり急に涼しくなったりです。。
ご自愛ください。

2013/09/11 (Wed) 22:15 | ろぶ #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

Nanaさん^^

我が家ではあまりシュートが伸びてもそのまま生かして上げられなくて可哀想です。

2013/09/11 (Wed) 22:41 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

テアさん^^

いつも優しい言葉をかけて下さってありがとうございます。
ソンブロイユご存知でしたか?
テアさんにも白いつる薔薇何が良いか聞いた事が有りました。
迷っていたんですが、これに決めました。

咲いてくれたお花素敵で良かったです。茎がしなやかで誘引しやすそうです。

2013/09/11 (Wed) 22:44 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

azさん^^

今朝の雨上がりの写真です。
幾つも咲いてくれて幸せでした。

明日から暑さがぶり返すとか、どうにか乗り越えたいと思います。

2013/09/11 (Wed) 22:45 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

さくらさん^^

娘が大阪にいたので、又まつお園芸さんに生けるのを楽しみにしていたのですが
こちらに戻って来たので縁が無くなって残念です。

是非行ってみて下さい。

2013/09/11 (Wed) 22:47 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ろぶさん^^

だらだらと咲いています。
いつもの年と違って、薔薇も勘違いしているみたいな咲き方です。

2013/09/11 (Wed) 22:50 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

今年も、秋のバラ展が各地で始まりました。
オールドローズでフランス・Robert作・1850年四季咲きという
話はバラ友の話で聞いていましたが、
バラ園で今まで出会いませんで、こちらで出会えて
目の保養をさせていただきました。(*⌒ん⌒*)
ソンブロイユ2枚目の画像 凛とした気風がありますね。

2013/09/12 (Thu) 05:38 | dragonJJ #/ggmU9FQ | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

dragonJJさん^^

コメント有り難うございます。
どんな花に出会えるか楽しみにしておりました。

優しさの中におっしゃるように凛とした感じが有って
良い薔薇を迎えたと喜んでいます。

2013/09/12 (Thu) 10:11 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point わぁ~!

こんな素敵な花が咲くんですね~!昨日、ご近所のバラ好きさんから、挿し木苗を頂いたところなんです!もう、花が咲くのが楽しみすぎますぅ~~~!

朝夕が少し涼しくなってやれやれ~と思っていましたが、昼間暑すぎますね~!お元気でおすごしくださいね~!

2013/09/12 (Thu) 14:13 | chie #- | URL | 編集 | 返信

point ソンブレイユ

とてもエレガントで上品なバラですね。
咲いてくれるとテンション上がりますね。
春のお花の香りが楽しみですね。

今日水やりするときホース引っ張ったら見えてないところでバラの枝に引っかかってて蕾つきの枝を折ってしまいました。
メチャ悔しくて朝からテンションi-195です

朝晩涼しくなったと思ったけど日中はまだまだ暑いですね。
お身体大切に・・・

2013/09/12 (Thu) 14:36 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

chieさん^^

そうでしたか〜^^

楽しみですね。

おとなしい感じの薔薇なので、どんな薔薇とも合いそうですよ〜^^

2013/09/12 (Thu) 17:36 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

hiroroさん^^

素敵な薔薇が咲いて良かったです。

私もホース引っ掛けて、どれだけ枝を折った事か
狭いから仕方ないのですが
待ちに待った枝を折った時はしょげ返ります。

2013/09/12 (Thu) 17:39 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)