薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

ホソオビ五匹退治  ポンパドールが綺麗!!

曇り空だけど暑い〜!!

つる薔薇をよく見ると葉がかなり痛んでいる
丹念に見て行くとホソオビ見っけ!

目が馴れてくると小さいのも見つけて五匹を退治。
ヤレヤレこれでしばらく大丈夫かな?

四日目のソンブロイユ、昨日とあまり変わりません。
これだけ暑いのに持っているのですから春や秋は長持ちするでしょうね。


IMG_4797.jpg



後ろ姿が綺麗です。


IMG_4811.jpg



ポンパドールシュートがどんどん伸びていると書きましたが、綺麗に花が咲き始めました。


IMG_4798.jpg



ウエッジウッド気がつくと咲ききっていて綺麗な花が写せません。


IMG_4805.jpg


この蕾が咲くとき写せるかな?


IMG_4801.jpg




遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

 ↓
 ランキングに参加しています.
 お手数ですがポチッと、よろしくお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Comment

point NoTitle

ホソオビ、今日私も見つけてゾゾっとしました。
なかなか見つけにくいけれど、5匹は凄いですね。

ソンブレイユもポンパドールもとってもきれいですね。
ウエッジウッド・ローズも楽しみですね。
又見せてくださいね。

2013/09/14 (Sat) 15:11 | Dori #OLHiJ7es | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

doriさん^^

5匹と言っても小さいものですが、今日見つけて良かったです。

ソンブロイユ、良い薔薇をお迎えしました^^

2013/09/14 (Sat) 21:02 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point こんばんは~

Yokko様お手入れがいいからお花がいっぱいですね^^

ポンパが可愛い~♪
うちのは色が濃くてあんまり可愛くないんです。
こういうピンクが好きです。

2013/09/14 (Sat) 21:39 | 天使の薔薇庭 Nana #NqK6.NhI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

夏のバラとは思えない ! !
ホソオビって知らないけど
バラにつく害虫 ?

花の咲かせられないけど
害虫もしらない。

2013/09/14 (Sat) 21:51 | az #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

Nanaさん^^

ポンパ一斉に咲き出してくれました。

濃い花も有ります。

2013/09/14 (Sat) 22:10 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

azさん^^

角の方のつる薔薇ってあまり丁寧に見てなかったら
やっぱり虫の被害に遭ってました。

ホソオビってゼラニュウムにも付くけど
木の枝に化けてピーンと枝と枝の間に止まっていたり、今日の我が家のは小さいのだったから枝にぴったりくっついていました。

大きいのは気持ち悪いです。

2013/09/14 (Sat) 22:13 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん

私もホソオビって??

たくさんの種類のバラが植わっていますね
それにどれもとってもきれい

わが家では葉っぱが黄色く黒点病になって
どんどん落ちていますv-12

やっぱりお手入れでしょうね

2013/09/15 (Sun) 00:45 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point おはようございます。

yokkoさん、ホソオビ5匹!
思っただけでも・・・(^^;
バラが元気だと、害虫も寄ってきますね。

↓お孫さんかわいい盛りですね~(^^)

2013/09/15 (Sun) 07:03 | ろぶ #R6sH1o56 | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

さくらさん^^

ホソオビって、枝に化けているんですよ〜^^

黒点病は消毒しないと無理かも知れませんね。

2013/09/15 (Sun) 10:37 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ろぶさん^^

一匹以外は小さいのでしたから良かったですけど
大きいのは気持ち悪いですね。

孫、可愛い盛りかも知れません。

2013/09/15 (Sun) 10:38 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point こんにちは

台風どうですか?
こちらは今小休止で雨は治まってますが、おかげで中学校の運動会は中止になってしまいました。
ポンパドールの花色とても綺麗で素敵に咲いてますね。

↓菜々ちゃん、可愛い♪
車で行けるところに来てくれてよかったですね。

2013/09/15 (Sun) 11:03 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

hiroroさん^^

台風、今、雨は小休止していますが今朝はもの凄く主人の仕事も現場まで行きましたが中止に成りました。

ポンパドール、勢いのある薔薇です。
我が家でコンパクトに育てるの難しそうです。

菜々とは夏の間私の調子が悪くて近くに来たのに会えなかったので、その成長ぶりに驚きです。

なっちゃんも益々可愛くなっている事でしょうね。

2013/09/15 (Sun) 11:19 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)