薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

新しく来た薔薇苗とロサ・ケンティフォリァが咲きました.

昨年の国バラで色んなブースで使われていたルドゥーテのロサ・ケンティフォリァ

我が家につる薔薇を加える余地が無くて随分迷って終了時間ぎりぎりになって
購入して来たのです.

今年はつるも大分伸びて来て優しい花びらの花を咲かせてくれました.

黒星病に弱く去年は葉がアレヨアレヨと思っている間に無くなってしまいました.
今年も葉の回りが黄色く成って来ました.

IMG_1316.jpg


IMG_1299.jpg


IMG_1372.jpg


お友達の写真を見て欲しく成ってポチッとしたバロン ジロードゥラン
そして以前育てていたエンジェルフェイスが届きました。


IMG_1362.jpg


バロン ジロードゥランはうどん粉病に弱いのかしら。
何枚もうどん粉病の症状が出ていました.
我が家は余りうどん粉病にかかる薔薇が無いので、他の薔薇に写ると困ります。
写真を撮った後おかしな葉を取って消毒しました。
健康な苗を送って欲しいな〜。


今年のグリーンカーテン、美味しい実も収穫したいとキュウリにしましたが
キュウリだけでは十分にカーテンにならなさそうで
ホームセンターにゴーヤの苗を見に行きましたら
サントリーからグリーンカーテン用のゴーヤが売られていました.
ちょっとお高かったです.
主人がゴーヤが余り好きで無いので、きっと実が成らない物かな?っと思って買い求めました。


IMG_1375.jpg


キュウリは可愛い赤ちゃんが出来ています.

IMG_1374.jpg


コメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

 ↓
 ランキングに参加しています.
 ポチッと、よろしくお願いします


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
スポンサーサイト

Comment

point こんばんは

ロサ・ケンティフォリア可愛いですよね~。

つるになるバラは沢山植えられないから
どうしようか迷いますね^^

でも、迷ってゲットした甲斐があってウットリな可愛さですね(*^^*)

もしかしてこのラベルは・・・
お友達のトットちゃんもBさんから酷いうどん粉で送られて来たそうです。
健康な苗を送ってほしいですよね。
いつもは健康ないい苗を送ってくれるお店ですけどね^^
早く治まるといいですね♪

キュウリ私も苦手でしたが最近食べられるように^^
小さいキュウリちゃん可愛いですね~♪

P☆

2012/05/20 (Sun) 19:49 | 天使の薔薇庭 Nana #NqK6.NhI | URL | 編集 | 返信

point

ロサ・ケンティフォリア、マルメゾン宮殿でジョセフィーヌやルドゥーテも香を嗅いでうっとりした事でしょうね^^
香油採取用にもされてきたそうですから、さぞや良い香がするでしょうね!
~あぁ、嗅いでみたい♪

エンジェルフェイスは私もつい最近再度ゲットしなおしましたよ。
今度はお互いうまく育つと嬉しいですね!

2012/05/20 (Sun) 20:54 | baraneko #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point

Nanaさん^^

送られて来た苗がうどん粉病が蔓延してるとがっかりします。
一応メールでお知らせしました。
どう返事が来るでしょうか。

2012/05/20 (Sun) 21:40 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

baranekoさん^^

去年の国際バラとガーデニングショーではロサ・ケンティフォリアが垂れ下がる様に配置されたブースが多く有って
どうしても欲しくて散々迷った末買い求めました.
買って良かったと思っています。

ねこさんも駄目にされましたか〜。
新しい薔薇が次々でてもエンジェルフェイスは魅力的な薔薇ですね.

2012/05/20 (Sun) 21:44 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

ロサ・ケンティフォリァさん素敵!
なんだか癒されるお姿ですね。葉っぱもかわいらしいです。

うちは毎年うどん粉病祭りになってしまうんですが、去年はやや少なくなり、今年はさらにグッと減りました。不思議~☆

2012/05/21 (Mon) 08:30 | sumo #- | URL | 編集 | 返信

point

sumoさん^^

金環日食見られましたか?

ロサ・ケンティフォリァ
本当にふんわり優しい咲き姿で癒されますよ〜^^

我が家は黒星病は多いのですがうどん粉病は無いので
謹賀持ち込まれて嫌な感じです.

2012/05/21 (Mon) 09:44 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)