薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

涼しくなった途端、ルシファーがボーリング現象

夏の間良く咲いてくれたルシファー
このお花が開いたのを最後に、ある程度大きくなっていた蕾がボーリング現象を起こして開きません。
微妙なものですね。

来年の初夏までお花が見れないのかしら?


IMG_4967.jpg



IMG_4990.jpg



IMG_4999.jpg



近くにJAのお店が有ってお野菜を時々買いに行くのですが
午後に成るとほとんど何も無くなるので
朝が遅い我が家、しばらく行きそびれていました。

今回、色々買った中で、大きなカブ、葉も全部付いていて柔らかそう。
とっても地味な献立に成ってしまいましたが、全部使い切りました。


IMG_5029.jpg



以前畑をやっていた時のカブの美味しさが忘れられません。

それに近いお味でした。

そう言えば、皆さんもご存知かもしれませんが
カブの葉に独特の癖が有ります
葉をゆでる時にお酢を入れてゆでると消えるんですよ〜♪



遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

 ↓
 ランキングに参加しています.
 お手数ですが一日一回 ポチッと、よろしくお願いします


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

point NoTitle

ルシファーさん、残念ですね。
温度変化に敏感な子なのでしょうか?

ほっとする御献立ですね^^
優しいお味がしそう~~♪
私は、ここのところ冬瓜責めです・・・(^_^;)

2013/10/03 (Thu) 15:43 | baraneko #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point こんにちは

ルシファー、うっとりする美しさですね。
せっかくの蕾が開かない・・・って。
諦められないですね。
朝晩涼しくなったから時間がかかってるだけならいいですけど。

おいしそうなおばんさいですね。
身体によさそう。

2013/10/03 (Thu) 16:36 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

baranekoさん^^

真夏に強くて、寒さや雨に弱いですね。

冬瓜は体に良いのですよね。

私も好きですが、今年は食べていないです。

2013/10/03 (Thu) 16:43 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

hiroroさん^^

ルシファーはやはり気難しいです。

でも、今年解った事は、暑さにはすこぶる強くて花持ちが良い事です。

来春は早く付いた蕾はカットして
その次を寝られ場春も楽しめそうです。

2013/10/03 (Thu) 16:45 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point こんばんは

ルシファー綺麗ですね。

ヘルシーなおかず、とっても美味しそう♪
ご飯がおいしく食べれそうですね。

カブは白い所も独特のにおいがあって私は苦手なんです~。
お酢を使うといいんですね。

2013/10/03 (Thu) 19:10 | 天使の薔薇庭 Nana #NqK6.NhI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん こんばんは~

とっても上品で素敵な薔薇ですね~
葉っぱも緑でいきいきして管理の良さを感じます^^

カブは最近良く買ってくるのですが
葉は捨てていました。
これからはお酢を使って調理してみますね。
ヒントをありがとうございます^^


2013/10/03 (Thu) 19:22 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

Nanaさん^^

ルシファー、この花の後の蕾が、もう開かなくなってしまいました。

カブ、白い実の部分は、お酢では変な味になってしまうかも

2013/10/03 (Thu) 21:14 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

reimiさん^^

人気の薔薇なんですが春の初めは開かないのです。
夏は綺麗に咲くんですけどね。
香りも素晴らしく、花もちも良く良い薔薇なんですが
ボーリング現象が困り者です。

カブの葉、不思議に癖が無くなります。
ゆでてからごま油で炒め、酒、醤油で味付け、胡麻をふっても美味しいです。

2013/10/03 (Thu) 21:18 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)