薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

秋が似合うフランシス・デユブレィ

昨日までの暑さも夕べの雨を機会に秋の気候に戻りそうですね。

フランシスデユブレィも深い赤に成って秋色で咲き始めました。


庭からの姿



IMG_5136.jpg




パソコンしながら眺めてガラス越しに写してみました。
ここは変わった出窓で、窓の半分のガラスがハメゴロシなんです。



IMG_5140.jpg



名前が解らなくなったミニ薔薇
10年くらい前に次女が母の日にプレゼントしてくれたものです。


沢山のお友達にお嫁入りしています。
これも最近挿し木して花が咲いています。



IMG_5074.jpg




今日、初めて始めたSNSのお友達の所へ遊びに出かけてきます。
この小ちゃな苗と一緒に


去年紹介した球根の毛糸巻きを教えて頂きに行きます。

初めてお会いするのでとても楽しみです。報告はまたしますね。




遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

 ↓
 ランキングに参加しています.
 お手数ですが一日一回 ポチッと、よろしくお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Comment

point NoTitle

秋が似合う「フランシス・デユブレィ」~
ホントにそうですね

深みのある素敵な色合い☆

yokkoさん 今気づいたのですが バラのプレートは
手づくりですか?
素敵ですね

小さな名札をつけていると1年くらいで消えちゃったり、どこかへ飛んで行ったりして すぐにわからなくなるんです
yokkoさん茅野とってもおしゃれ☆☆

2013/10/11 (Fri) 09:10 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

さくらさん^^
フランシスは、黒薔薇系です。
秋になって、本来の色になってきました。

プレート素敵でしょう(*^^*)
大好きなブロトモさんが描いてくださったのです。
花が無いとき、華やか[になって有難いです(⌒‐⌒)

2013/10/11 (Fri) 10:10 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point 今日はお出かけなんですね

フランシス・デユブレィ、シックなバラですね。
うちには赤い花がないのでこちらで楽しませてもらいますね。

覚えてます。
球根の毛糸巻き。
楽しんできてくださいね。

2013/10/11 (Fri) 13:09 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん

私も球根の毛糸巻き覚えています。

たくさんの記事見ても

印象に残るのは皆さんと一緒なんですね。

2013/10/11 (Fri) 21:18 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

hiroroさん^^

毛糸巻きの球根覚えていらっしゃいましたか?

今日は水苔でしっかり巻いてきました。
外に置いて2月頃まで管理
部屋に入れる時に毛糸で巻いて洋服を着せるのです。

2013/10/11 (Fri) 22:31 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

azさん^^

珍しい育て方ですものね。
球根沢山頂いて来たので、これからせっせと水苔で巻く作業をします。

2013/10/11 (Fri) 22:33 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point こんばんは

パソコンしながら出窓からお庭が眺められるなんて
最高ですね。
しかも、一枚ガラス。憧れちゃいます。
10月も半ばというのに毎日暑い日が続いて、
体調に悪いですね
明日からは少し涼しくなるみたい。
早く普通の秋になってほしいですね。

2013/10/11 (Fri) 23:41 | keiko1203 #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

keikoさん^^

小さな庭でも癒されています。

keikoさんのお宅の方台風の被害が少なくて良かったですね。
我が家あの方変な時に強風が吹いて絆の伸びた枝が元から折れてしまって
下の方の枝が無くなって寂しい限りです。

2013/10/12 (Sat) 08:40 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)