薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

毛糸巻き球根の作り方

今年始めお友達からプレゼントされた毛糸巻きの球根
多くの方が覚えていて下さった


IMG_2736_2013101315580383a.jpg



来年の開花に向けて今から準備するのだそうで、教えてもらいに行って来ました。


沢山の種類の球根を用意して待っていて下さいました。

まずは球根の倍の大きさに成る程度の水苔を木綿糸で巻いて固定します。
球根の芽が真上に来るように気をつけます。

最初、大きめのヒヤシンスから練習
次に小さいムスカリ、小さいのは手の中のすっぽり入ってしまうので
糸で巻くのがとても難しいです。



IMG_5167.jpg



教えて下さる「こめっと」さんはさっさと出来てしまいます。
皆さんにプレゼントすると喜ばれるので毎年沢山作られるそうで、さすがです。


これだけ作った段階で私はグロッキー
沢山お土産を頂いて来ましたので。これからせっせと作って行きます。



来年の2月頃まで雨が当たる外で管理、余りに乾燥しすぎると良くないので
気をつけて水を上げます。

家の中に入れる時期が来たら、毛糸の洋服を着せます。
仕上げにモヘアの毛糸でふわふわに仕上げると可愛いです。



お土産に挿し木で着いたミニミニの薔薇を持って行きました
根付いてくれると良いのですが



IMG_5147.jpg




遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

 ↓
 ランキングに参加しています.
 お手数ですが一日一回 ポチッと、よろしくお願いします




にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Comment

point こんばんわ~

yokkoさん、こんばんわ。
また急に冷え込んできましたね。

可愛い球根玉ですね~
私も今年は球根植えてみましたよ。
咲くのが楽しみですね♪

2013/10/13 (Sun) 22:44 | ろぶ #g55yO5jQ | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ろぶさん^^

こんにちは^^
球根は苦手で、うまく育てられないのです。

これは置いておけば良いので大丈夫かな?と思っています。

2013/10/14 (Mon) 14:28 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point こんばんは

これ可愛かったですね~^^

苔を巻いた状態、なんだか美味しい食べ物みたい。
ダイエットしてるから、何でも美味しそうに見えちゃいます。

来年、どんなケイトを巻くんでしょう。
楽しみにしていますね。

2013/10/14 (Mon) 19:53 | 天使の薔薇庭 Nana #NqK6.NhI | URL | 編集 | 返信

point こんばんは!

私も覚えてますよ~、毛糸玉のような球根…
何ておしゃれな!私もやってみたいな~と思いましたが、
先日庭を掘り返して出てきた球根、全部埋めなおしました^^;
花が咲いた様子、お写真楽しみにしておりますよ。

ミニミニバラ、みさきちゃんですか~?

2013/10/14 (Mon) 20:09 | テア #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん、こんばんは〜
この苔玉、いつでしたかこちらの朝の番組で作り方を
紹介していました。
うちの庭は苔だらけなので、いつか作ってみたいな〜と
思っていましたが未だに作っていません・・。
球根ではなく、小さな盆栽のようなものを苔玉にしていました。
確かに糸を巻いてまん丸にするのにコツがいりそうですね。
いつか挑戦してみたいです。^^

2013/10/14 (Mon) 20:11 | yoyo #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

Nanaさん^^

今から少しずつ毛糸を集めようかと思っています。

沢山球根を頂いて来たのでせっせと作らないと。。。

2013/10/14 (Mon) 21:16 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

テアさん^^

教えてもらいながら作ると出来ますけど
一人でコツコツははかどらないかも。。。

このミニ薔薇名前を忘れてしまったのです。
国バラに行くと同じような薔薇が展示されるんですけど
みんな名前が違っていて
種類が多いのだな〜と、益々解らなくなっていまうs。

2013/10/14 (Mon) 21:19 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yoyoさん^^

早速リンクさせて頂きました。

お料理も作れるかどうか解りませんが
楽しみに拝見させて頂きます。

2013/10/14 (Mon) 21:20 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ありがとうございます!こちらもリンクさせていただきますね。
これからもよろしくお願いいたします。^^

2013/10/16 (Wed) 01:52 | yoyo #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yoyoさん^^

有り難うございます。
よろしくお願いします。<(_ _*)>

2013/10/16 (Wed) 09:27 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

今ごろごめんなさいね。

とても可愛い画像、見てたんですが
コメントするの? ? ?

リビングに置いておくといいインテリアね。

2013/10/17 (Thu) 21:27 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

azさん^^

どうしたの?

2月頃外から中に入れるにあたって毛糸の洋服を着せて飾ります。
時々水の中に入れてあげるのよ〜^^

だんだん芽が伸びて来て、毎日その様子を見るのも楽しみなの。

2013/10/17 (Thu) 22:22 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)