薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

「あおい」 良い色で咲いています。

「あおい」
もう何日咲いているでしょうか
今日は寒々しい一日で、部屋から可愛い「あおい」を眺め、ほっとします。




IMG_5160.jpg





IMG_5174.jpg




IMG_5206.jpg




IMG_5195.jpg






サルビア、昔はオレンジだけだったのに、黒紫色が出来たり種類も沢山有って
これもサルビアなの?と思う花が咲いています。

お友達の所にも、色んなサルビアが咲いています。

先日の台風の前に買い求めたサルビアアズレア、優しいイメージの花が気に入りました。


IMG_5203.jpg



サルビアアズレア

すぐ花壇に植えたんですが、台風で痛むと可哀想と思って掘り起こしてテラスへ
そして今又花壇にいますけど、毎週 々台風が来て困ります。



遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

 ↓
 ランキングに参加しています.
 お手数ですが一日一回 ポチッと、よろしくお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Comment

point こんばんは^^

あおい、良いお色ですね。
こういう、一言では表せないような色に惹かれます。
名前どおり、日本的なバラですね。

サルビアアズレア、買われたのですね~!
おそろいですよ~^^
サルビアだけに儚げな見た目に反して、
すごく丈夫です。
やや、暴れるのが難点なのですけど^^;

ながらスマホ↓
とても危険ですよね!!
私も息子たちに自転車乗りながらとかは絶対に許さないよ~と、きつく言い聞かせてます。

2013/10/19 (Sat) 19:21 | テア #- | URL | 編集 | 返信

point こんばんは

あおい、いっぱい咲いてますね♪
ながーく咲くので嬉しいですよね。

サルビアアズレの水色綺麗ですね。
サルビアの仲間でブルーのものが結構出てて
真夏も手間なしでよく咲くので有難いです。

2013/10/19 (Sat) 19:48 | 天使の薔薇庭 Nana #NqK6.NhI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

テアさん^^

あおいは本当に長持ちするのでありがたい薔薇です

サルビアアズレア、テアさんのところで拝見したなぁ〜と思っていました。

綺麗なブルーですね。

2013/10/19 (Sat) 20:14 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

Nanaさん^^

皆さんのブログは意見していてサルビアの種類が多いのを知りました。

綺麗な色ですよね。

2013/10/19 (Sat) 20:17 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point こんにちは

あおい可愛いですね。
良い色です。
涼しくなって温度的には花も長持ちするようになったけど、敵は次々やってくる台風ですね。

アズレア私も今年買いました。
爽やかな色でいいですね。

↓スマホ自転車、確かに見かけます。
yokkoさん思わず声をかけられた気持ちわかります。
素直に聞いてくれて良かったですね。

2013/10/20 (Sun) 03:31 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん、東京にお住まいなんですね。
私もしばらく銀座で仕事をしていました。
兄が浅草にいるので、日本に帰るときは必ず浅草のホテルにも泊まります。
私もそうでしたが、どんなに狭くても庭があると嬉しいですよね。^^

2013/10/20 (Sun) 06:25 | yoyo #- | URL | 編集 | 返信

point おはようございます。

あおい、私も今年お迎えしたのですが
パープルの落ち着いた色合いと
花付の良さ、花持ちの良さもあって
とっても気に入ってます。
本当に眺めていると癒されますね。

サルビアもいいですね。
バラと一緒に植えると映えるかなって
思って、私も先日園芸店で
迷ったのですが、バラの誘惑に
負けちゃいました(=^・^=)

2013/10/20 (Sun) 08:44 | keiko1203 #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

keikoさん^^

keikoさんもお迎えされていたんですね。
今回のも素敵な薔薇ですね。

サルビアアズレアは、お花が綺麗でつい手が出ました(笑)

2013/10/20 (Sun) 14:07 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point こんばんは

今日は1日雨になってしまいましたね。

痛みの方は大丈夫でしたか?

明日は晴れるみたいです。

お庭で気分転換できるといいですね^^

2013/10/20 (Sun) 20:07 | 天使の薔薇庭 Nana #NqK6.NhI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

Nanaさん^^

ご心配有り難うございます。

お察しの通りで、今日は痛みを我慢する一日になってしまいました。

明日晴れてくれるのが救いです。
又台風が近づいているので、つかの間の安息日でしょうか

2013/10/20 (Sun) 22:28 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point こんばんは

やっぱりお天気で体調悪くなっちゃうんですね。。。

明日も午後からは下り坂とか。
そのあともずーっと雨っぽいですね。

今日は更新が無いのにコメントをありがとうございました。

Yokko様の更新を楽しみにしていますね♪

2013/10/21 (Mon) 19:27 | 天使の薔薇庭 Nana #NqK6.NhI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん こんばんは~^^

まだお花が咲いているんですね~

あおいさんも私の好きなピンク色がステキです♡

又、立て続けに台風接近ですので
無理をしないでお身体大事にしてくださいね。

2013/10/21 (Mon) 20:16 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

Nanaさん^^

わざわざ有り難うございます。
今日だけが晴れの予報でしたので
家にいると痛い々で終わってしまうので丸の内にガーデンフェアーを見に行ってきました。

後でアップしますね。

2013/10/21 (Mon) 21:13 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

hiroroさん^^

返事が遅くなってごめんなさい。
スマホで見ていて解らなくて。。。

hiroroさんも買われたんですね。
優しいブルーで綺麗なお花を見て買ってしまいました。
切り花にしても楽しめそうですね。

スマホの少年、もうしないと良いのですけど

2013/10/21 (Mon) 21:17 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yoyoさん^^

返事が遅くなりました。

ハイ東京23区西のはずれです。
yoyoさんのお兄様と反対ですね。

私も若いとき銀座で仕事をしていました。
大好きな町でしたが、とうとう銀座も変わってしまって
とても寂しく感じます。

ミニミニの庭ですが、こうやって楽しめるのですから有り難いです。

2013/10/21 (Mon) 21:21 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

reimiさん^^

今年の秋は異常なほど毎週のように台風が来るのは適わないです。
被害に遭われている方も心配な事ですね。

正直痛みが和らぐ暇がない感じで
お天気が待ち遠しいです。

2013/10/21 (Mon) 21:24 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)