薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

時期では無いけど、アイスバーグ植え替えました。

実は通販で買った鉢が思いのほか大きくて、どうしようか迷いました。
サイズは確認したんですが、立体的になると大きいです。(*´ェ`*)



IMG_5456.jpg



昨日お天気がよかったので、穴が一つのため主人に回りに3個穴を開けてもら
根詰まりしているアイスバーグを植え替える事にしました。
去年一部の土を替えただけでしたから、オアシスナイフで何度も差し込んでも根がびくともしなくて
鉢ごと叩き付けたり大奮闘
いざ抜いてみると途中で根が切れてしまい、根はお団子状に残るだけでした。
これでは枯れてしまうと思い、枝をカット、特に蕾をつけている枝はほとんどカットしました。


やっと、アーチが繋がったところだけど、仕方ないです。


IMG_5442.jpg


「菌の黒汁」とバイオゴールドの活力剤を入れた水をたっぷり上げて元気になってくれる事を祈りました。

今朝見たら水が上がって元気になっています。やれやれ良かった(^ー^)ノ☆*.。



IMG_5450.jpg



バーガンディは二年目でもこれだけ大きくなりました。
しかしホワイトの方はもう5、6年に成ると思いますが成長が遅いです。
何しろ11月から2月初めまでいっさい日光の光が当たらない場所です。
それでも少ないかも知れないけど花を咲かせてくれるので有りがたいです。


IMG_5420.jpg



遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

 ↓
 ランキングに参加しています.
 お手数ですが一日一回 ポチッと、よろしくお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Comment

point NoTitle

素敵な鉢ですね
新しく水はけをよくするために、新しく穴を空けて・・・こんなに大切に育てられているから、きれいなバラが咲くんですね☆

わが家は植えっぱなしv-388
ちょっと反省ですね

↓ お庭にレモンの木があるのっていいですね

先ほどご近所の花友さんがレモンが2個なったのでって1つ届けてくれました
藍の里でもなるんや~って

実がなるのは楽しみですね♫

2013/11/09 (Sat) 10:55 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

さくらさん^^

鉢植えは植え替えしないと行けなかったら鉢ましをしなくちゃ成らないのでつる薔薇は大変です。

なので今までほんの少しだけで敬遠していました。
今年数本増やしちゃったので、これから大変です。

レモン、実がなっているのを買いました。
来年も実がなったら本物ですね。

2013/11/09 (Sat) 11:05 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

紅白のアイスバーグ、やっぱり素敵^^!

鉢が大きくなった分すくすく育つと良いですね~v-22

去年購入したうちのつるバラも大きくならないです;
根っこがうまく育っていないんでしょうね~;

2013/11/09 (Sat) 13:55 | sumo #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

sumoさん^^

今日は秋の味覚有り難うございました。

やはり、一部だけ土を入れ替えて過ごすと
鉢から抜けなくて無理矢理抜いてみたら
根が少しで、残りは鉢底にビッシリでした。
鉢植えで育てる上で一番大変かも

白の方は全く陽が当たらないので成長出来ないのかもしれません。

2013/11/09 (Sat) 18:36 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

今の季節なのにこんなにきれいに咲いているんですね。

我が家の春みたい。

やっぱりyokkoさんの愛情のかけ方が半端じゃないみたい。

さくらさんと一緒、私も反省 !

2013/11/09 (Sat) 20:58 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

azさん^^

褒めて下さって有り難う
でも、陽が当たらないので他の方より少ないのです。
こんな感じに馴染んで楚々と咲いてくれる姿が好きです。

2013/11/09 (Sat) 21:30 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point こんばんは

紅白のアイスバーグのアーチ可愛いですね。

この鉢もステキ!
バラは縦に根が伸びるそうですから長さもあってばっちりですね^^

2013/11/09 (Sat) 22:08 | 天使の薔薇庭 Nana #NqK6.NhI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

Nanaさん^^

我が家にしては大き過ぎたのですが
つる薔薇には良いでしょうね。

プラ鉢でいい感じだったので頼みました。
軽くて助かります。

2013/11/10 (Sun) 15:39 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point 綺麗ですね

とてもいい感じのアーチですね。
秋バラがこんなにたくさん綺麗に咲いてさすがyokkoさんですね。
アイスバーグは大好きなバラです。
植え替えうまくいって良かったですね。

2013/11/12 (Tue) 16:47 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

hiroroさん^^


根を大分切ってしまい、昼間冷たい風邪に当たるとしなしなになってしまうので
まだ、大丈夫かどうか怪しいです。

2013/11/12 (Tue) 23:05 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)