薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

季節の食材

いつも椎茸を送って下さる薔薇友さんのお父様から
生ナメコを沢山送って頂き
二日連続で鍋にして、出汁を替え一日目は寄せ鍋風に、二日目は豆乳鍋にして頂きました。

贅沢に一杯入れて十分に楽しみました。



IMG_5462.jpg




今日一包みを長女に届け、孫にも少しの時間あえました。
会うたびに表情や知恵が成長していて驚かされます。



農協に行った時にむかごが売られていて、むかごご飯にしました。
かなり大粒のも混じっているので、それはかき揚げにしようかな?


IMG_5464のコピー




遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

 ↓
 ランキングに参加しています.
 お手数ですが一日一回 ポチッと、よろしくお願いします


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Comment

point NoTitle

生なめこおいしそ~
寒いので、鍋の画像を見ると食べたくなるわ~。

私は野菜はあまり好きじゃないけど
キノコ類はすべて好き。
鍋のキノコはいつも私一人。

ムカゴご飯はしたことないけど
かき揚げ美味しいね。
ほくほくして。

2013/11/11 (Mon) 20:37 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

そろそろ鍋の季節
おいしそうですね

キノコの豆乳鍋に一票で~す

↑ azさんのむかごのかき揚げにも反応してしまいました^^

2013/11/11 (Mon) 21:11 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point こんばんは

美味しそうななめこですね。

うちもお鍋の出番が多くなりました。
なめこを入れたことが無いけど美味しそう!

むかご最近むしょうに食べたくて。
結構皆さんむかごを使ってるんですよね。
うちにもたしか山芋が植えてあるのでむかごあるかしら?^^

2013/11/11 (Mon) 23:25 | 天使の薔薇庭 Nana #NqK6.NhI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん こんにちは~

お鍋の季節になりましたね

りっぱななめこで~豆乳鍋美味しそう

日々成長してるお孫さんに会うのが一番の楽しみ
元気の源ですねv-91


2013/11/12 (Tue) 11:43 | noko #- | URL | 編集 | 返信

point 寒いですね

今朝は三田は3度を切りました。
秋終わっちゃったんですかねぇ。

寒い季節の暖かいお鍋。
頂いた方の優しい気持ちも心を温かくしてくれますね。

きのこ大好きなのでよだれでそうです。
むかごは食べたことないねん。

2013/11/12 (Tue) 16:50 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

azさん^^

むかごご飯少し塩味にして炊くと美味しいですよ〜^^

2013/11/12 (Tue) 23:06 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

さくらさん^^

新鮮なナメコ美味しかったです。

むかごご飯は大好きなんです。

2013/11/12 (Tue) 23:07 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

Nanaさん^^

大きなナメコを頂いたので鍋にしました。

自宅でむかごが採れるなんて良いですね^^

2013/11/12 (Tue) 23:09 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

nokoさん^^

ご自分で栽培されているナメコを送って下さるので
歯ごたえが有って美味しかったです。

会うたびに成長しているので驚く事ばかりです。

2013/11/12 (Tue) 23:10 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

hiroroさん^^

晴れの予報でも雲が多い日ばかりで
秋空に会えません

本と秋が少ないまま冬に突入みたいですね。

むかごご飯、作ってみてね。

2013/11/12 (Tue) 23:12 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)