薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

サフランて不思議

ブロともさんに頂いたサフラン
麻のお洋服を着せてもらっているけど
基本的に球根そのまま、ほったらかしで育つんです。

11月11日の様子

透過光で芽が上がって来ているのが解ります。



IMG_5498.jpg



今日11月18日

芽が出て来ました。
水も上げなくて、球根の養分だけで花を咲かせるんですって
凄い生命力ですね。



IMG_5521.jpg




img_1117560_24742190_15 のコピー



我が家の薔薇はほとんどが良い香りのする薔薇を選んでいるのですが
偶然ベスト3に入る薔薇が勢揃いしました。



IMG_5516.jpg



手前からフランシス・デュブレイ  シャリファ・アスマ  ワイズ・ポーシャ

幸せな香りです。




遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

 ↓
 ランキングに参加しています.
 お手数ですが一日一回 ポチッと、よろしくお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Comment

point サフラン 咲くといいな

こんばんは。

強い生命力を感じますね。
かわいいお花がさくといいな。

2013/11/18 (Mon) 20:08 | #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

コメント有り難うございます。

お名前が解らないので、ご連絡いただけたら嬉しいです。

2013/11/18 (Mon) 20:10 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point こんばんは~

サフラン、何にもしないで育つなんて凄いですね。
球根には養分がいっぱいなんですね~。

私のお腹にも脂肪がいっぱいだけど
毎日お腹が空いちゃいます~(笑)
サフランになりたいわ~♪

香りのいいバラベスト3なんですね^^
お部屋で香りを楽しめていいですね♪

2013/11/18 (Mon) 21:52 | *Nana* #NqK6.NhI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

おしゃれ~なサフランさん

写真がとてもきれい。
yokkoさん、こんなにピントどんピシャに撮るコツてなに ?

2013/11/18 (Mon) 22:37 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point こんにちは

寒い季節に室内でお花を待つのは楽しいですね。
毛糸を着ているサフランさんはぬくぬくとご機嫌で成長してくれそうです。

急にまた冷え込んできてバラの蕾が開くかどうか・・
蕾のまま終わっていくのがザンネンで。。。
香りのいいバラ、癒されますね。

2013/11/19 (Tue) 03:50 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

Nanaさん^^

私も始めて知りました。
何となく球根って手が出なくて、今回お友達に教えてもらって、嬉しかったです。

来年は数個買って蕊を採集してパエリア作りたいです。

2013/11/19 (Tue) 10:47 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

azさん^^

azさんに褒めて頂けるなんて嬉しいわ^^

私、マクロレンズ持っていないので
超アップを撮りたい時は
クローズアップフィルターを使って撮っています。

自動のピントでも、近づきすぎて合わせるの大変なんだけど数枚撮るとドンピシャなのが撮れます。

2013/11/19 (Tue) 10:51 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

hiroroさん^^

余りに急速に寒くなって来たので
植物達寒さに応えられるのかどうか
不安になって来ます。

スーパーアリッサムは外に出したままで平気かしら?

2013/11/19 (Tue) 10:52 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん、こんにちは♪
サフランってそんなに丈夫なんですね。
水もあげなくていいなんて、サボテンもたいです。
この3色の微妙な色合いが綺麗ですね〜^^

2013/11/19 (Tue) 18:41 | yoyo #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yoyoさん^^

私も教えてもらってビックリです。
植えてあるものを見た事有りますから
まさか置いておくだけで良いとは最初信じられませんでした。
4本、芽が出ているので蕊12本採れる計算になりますo(^-^)o

2013/11/20 (Wed) 10:46 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)