薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

萩ごはん

先日薔薇友さんから大きな銀杏が送られて来ました。

母が早くなくなって田舎との縁が無くなり特産物を頂く機会が無い私に
手をかけた貴重な味を送って下さいます。

毎日おつまみにして頂き昨日は萩ご飯にしました。
懐石料理の秋のお味です。
銀杏をスライスして萩のお花に見立てています。
この日は豪華に半分に切っただけです。


IMG_5524.jpg



今日は中華にして頂こうと思っております。

baranekoさんごちそうさまです。


ピンクの秋名菊、もうお仕舞いでしょうか?
何となく情けない咲き方です。


IMG_5491.jpg




遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

 ↓
 ランキングに参加しています.
 お手数ですが一日一回 ポチッと、よろしくお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Comment

point NoTitle

銀杏がとってもきれいです
懐石料理で「萩ごはん」っていうんですね

何も知らないなぁ~~ってv-402

↓ サフランの球根
凄い生命力!
開花が楽しみです

2013/11/19 (Tue) 19:53 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ヒスイのようなギンナン
お友だちはいいですね。

こうして味わって食べてくださる方に送るって
送りがいがありますよね。

2013/11/19 (Tue) 20:56 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

萩ごはん、美しい名前ですね^^

とっても美味しそう~~♪

うちはまだ銀杏は食べていませんが、とっても楽しみ♪

秋薔薇、きれいですね~^^

2013/11/20 (Wed) 09:26 | sumo #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

さくらさん^^

売っている銀杏と違って色もお味も特別なように思います。
昔、茶懐石料理を習いに行った事が有って
その時に銀杏を入れたご飯を萩ごはんというのを知りました。

2013/11/20 (Wed) 10:40 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

azさん^^

手塩にかけた品々を送って下さり有り難く思っています。

東京だと送る品が特別なものが無くて
申し訳なく思ってしまいます。

2013/11/20 (Wed) 10:41 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

sumoさん^^

大きい銀杏で美味しいですよ〜^^

連日の様に少しずつ頂いています。

日本の季節を楽しむ言い方が良いですよね。

2013/11/20 (Wed) 10:43 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point 銀杏

yokkoさん、こんばんわ。
萩ご飯おいしそうですね~(^_^ジュル

うちのサフラン咲きました~♪
yokkoさんのうちのようにセンス良くないですけど・・・(^^;

2013/11/20 (Wed) 23:18 | ろぶ #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ろぶさん^^

サフラン咲きましたか?
家の、今まで日陰に置いてあったので、遅いのでしょうね。

2013/11/21 (Thu) 07:45 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/11/21 (Thu) 14:37 | # | | 編集 | 返信

point 綺麗ですね

いかにも上品な懐石料理の一品という感じですね。
それをご存じのyokkoさん、いとも簡単にお料理されてすごいですね!

2013/11/21 (Thu) 16:20 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point こんにちは~!

萩ごはんってなんだろう?って・・・。全然知らなかったです!お茶事を習われてたのですね!昔、お茶とお花をちょっとだけ、かじったことがあります。もうすっかり忘れちゃいました~(笑)

2013/11/21 (Thu) 17:55 | chie #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

秘コメさん^^

連日、美味しく頂いています。

2013/11/21 (Thu) 19:57 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

hiroroさん^^

そんな風に言って頂くのはおこがましい簡単な料理です。
季節の恵みは有り難いですね。

2013/11/21 (Thu) 19:59 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

chieさん^^

日本人て良いですよね^^

季節の味わいを楽しむって昔の知恵でしょうね。

若い時は色々なものに興味が有って習いましたけど
身に付いていないです(*´ェ`*)

2013/11/21 (Thu) 20:01 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)