薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

谷根千へのお出かけと寄せ植え作り

教室をやっていた頃の生徒さんの案内で根津から谷中そして千駄木あたりを巡りました。
池波正太郎の世界です

以前に、二度主人と散策をしていますが、その時は有名な方々のお墓が有るお寺を主に巡っていたので
今回路地に沢山有る大変個性的でこだわりが強いお店を幾つか回ることが出来て楽しかったです。

地元の方じゃないと解らない小さな抜け道など江戸時代からそのままの道筋なんでしょうね。
火事の時が心配と思ったら、幾つもの井戸が現存しています。

写真が無くてごめんなさい。

ランチの写真だけです。
根津駅近くのお店で、とても人気が有る様です。



名称未設定-3



テーブルに飾られていた、お花
どなたかご存知有りませんか?



20131121_120856.jpg




前日スーパーで苗105円均一を見つけ
パンジーやビオラ、今好まれる地味な色合いも有って嬉しかったわ。
あとは家に有るものを組み合わせて作りました。



IMG_5532のコピー




遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

 ↓
 ランキングに参加しています.
 お手数ですが一日一回 ポチッと、よろしくお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Comment

point NoTitle

yokkoさん こんばんは~

お出かけしてランチタイムは楽しいですよね~
それにテーブルにお花まで。
可愛いお花は?

寄せ植えもとってもステキで
まだまだお花が楽しめるなんて羨ましいです^^

2013/11/22 (Fri) 19:28 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

reimさん^^

久しぶりのお出かけで楽しかったです。

花はカタバミに似ているのですが、葉の形が違うので
なんて言う花なのか知りたいです。

皆さんが冬に向かって作っていらっしゃるので真似してみました。

2013/11/22 (Fri) 20:57 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん

お友だちとおしゃべりしながら
おいしいものをいただくのって幸せですね

数年間に娘夫婦と東京で合流して
谷中の商店街を歩きました
階段の下のお寿司屋さんで片寄せあっていただいた
想いでがあります♫

2013/11/22 (Fri) 21:28 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

さくらさん^^

娘さんと良い思い出がおありなんですね。

今回は階段の所には行きませんでしたが
路地裏に面白いお店が有るのに驚きました。

2013/11/22 (Fri) 21:32 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

はじめまして、時々お邪魔して拝見していました。先日Macで指導をお受けになったとのこと、Mac userでいらっしゃいますか? 私は、Macで 毎年の記録代わりにPhoto Bookを作成して楽しんでおります。
いつもすてきな薔薇や寄せ植えの記事を楽しませていただいております。今後ともよろしくお願いいたします。

2013/11/22 (Fri) 22:42 | mme rose #ElF/4/aY | URL | 編集 | 返信

point こんばんは

谷根千・・・どこかでそこをめぐるのを見た気が・・
TVでしたっけ?^^

最近TVでもちい散歩みたいにブラブラ歩く番組が多くなりましたね。
実際東京をそうやって歩くのも楽しいですね。

美味しそうなお料理ですね。

ハンギングさすが!ステキです^^

2013/11/22 (Fri) 23:24 | 天使の薔薇庭 Nana #NqK6.NhI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん、こんにちは♪
根津付近ですか。私、以前日暮里に住んでたので
谷中からこの付近によく来ましたよ。
静かでいいところですよね。ごちゃごちゃしてますけど。^^;
洋であり和の雰囲気の盛りつけですね。
柿には何か入ってるんでしょうか@0@?

2013/11/23 (Sat) 06:51 | yoyo #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

mme roseさん^^

おはようございます。

いつも見て下さっていると伺い嬉しく思います。

MACなんですが、最近状態が悪くいつ壊れるか心配している所です。

これからもよろしくお願いします。

2013/11/23 (Sat) 09:48 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

Nanaさん^^

ここ数年ブームな所です。

我が家池波正太郎さんの本のファンなものですから
ブームになる前から行き始めています。

江戸の庶民の町並みがそのまま残されていて
散策すると楽しいです。

2013/11/23 (Sat) 09:50 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yoyoさん^^

まぁ、お住まいだったのですね。
知人がご主人のご実家に同居され、その方のご案内で散策しました。

柿のお菓子
これはレストランで出たのでは無く
あちらの母様が用意して下さった練りきりです。

2013/11/23 (Sat) 09:52 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point 豪華なランチですね

東京は、っていうか(三田以外は)土地勘が全くないので名前を聞いてもどういうところか全くワカリマセンが・・
文学散歩の有名なスポットなんでしょうね。

ハンギング素敵ですね!
お手本にさせていただきます。

2013/11/23 (Sat) 11:37 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

hiroroさん^^

こんにちは^^

私が関西の方の地名が解らないのと同じよ〜。
散歩した町、結構ブームになっているの
古地図を見ると多分、江戸の町と余り変わっていないかも知れないわ。

hiroroさんは褒め上手すぎるわ
このハンキングhiroroさんのをお手本にしたのよ〜。
花が咲いていないビオラを上手に使っていらしたので
真似しました。

2013/11/23 (Sat) 11:50 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん、こんにちわ~
谷根千、風情があっていいですよね。
また行きたいです。

ところでテーブルの花、オキザリスの仲間ではないですか?

http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%82%AA%E3%82%AD%E3%82%B6%E3%83%AA%E3%82%B9+%E6%A1%83%E3%81%AE%E8%BC%9D%E3%81%8D#mode%3Dsearch

赤白のバーシカラーはよくみますが・・

2013/11/23 (Sat) 12:44 | ろぶ #g55yO5jQ | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ろぶさん^^

谷根千、楽しかったです。
私がもっと歩ければ、色々行かれたんですが
今回はほんの一部を歩きました。

花、オキザリスの仲間でしょうね。
このサイト私も見たんですが葉が特徴的で
結構長くて、小さい葉がいっぱい付いているので
それが珍しいし可愛いなぁ〜と思いました。

外に出てから聞けば良かったと思いました。
我々が出た後団体さんの予約が入っていると聞いたので
忙しい所、又戻るのも悪いと思って止めました。

2013/11/23 (Sat) 14:21 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point こんばんは^^

東京のことは良く分からなくて。
下町になるんでしょうか~?
昔のものがきちんと残されていて、それがまだ暮らしの中に生きているって素敵ですね。

寄せ植え、華やかに出来上がりましたね!
これからもう少しモリモリして、
さらにいい感じになりそう^^

私は寄せ植えの完成、まだです^^;

2013/11/23 (Sat) 19:53 | テア #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

テアさん^^

江戸時代の面影が道路事情で蘇りそうです。
そう言う私江戸は知らないのですけど。。。(笑)

映画やTVで見る光景が伺える様なんです。

買って来たものと家に有るものでどうにか出来ました。

テアさんも重い描く様なものが出来ると良いですね。

2013/11/23 (Sat) 20:58 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)