薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

カリン酒

農協で小振りなカリンを見つけて久しぶりにカリン酒を漬けようと
ホワイトリカーを買いに行ったら大きいのしかなくて
少しあればいいのになぁ〜と売り場をウロウロしていたら
こんなに小さなリカーが少し入った瓶が売られていました。

余りに小さいと思ったけれど、まぁ良いか〜
小さなカリン一個入れて丁度出来ました。



IMG_5589.jpg




IMG_5594.jpg



その後、500ccのリカーを見つけたので我が家用に作り、小さいのは娘にお土産に持って行きました。
100均ではクリスマス用品を並べている所に出会い、色んなスノウボールが沢山有ったので
菜々にお土産に持って行きました。
とても気に入ってくれてナメナメしています。
洗えば良かったと思ったけど、もう遅かったです;へ:)


一歳を過ぎて身長が伸び、幾度に出来る事が増え、ちゃんとした言葉にはなっていないですけど
頂戴と言うと、は〜(?)いが良く聞こえないのですが、手渡してくれます。


お婿さんが毎日のようにアップしてくれる動画
今日はタオルで床を拭いている姿が有りました。
ママの掃除を見ているのでしょうね。

本当はアップしたい所なんですけどね。。。




遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

 ↓
 ランキングに参加しています.
 お手数ですが一日一回 ポチッと、よろしくお願いします


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Comment

point おはようございます♪

yokkoさん、おはようございます。

こんな小さなリカー瓶があると手軽に果実酒もできますね。
うちは母がよくカリンシロップを作ってくれました。
咳止めにいいんですよ。

菜々ちゃんの様子が思い浮かんで微笑ましいです。
今は動画で見れて便利になりましたね~

2013/12/04 (Wed) 07:08 | ろぶ #g55yO5jQ | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokko さんこんにちは。
カリン酒、楽しみですね。
私も以前作ったことがありますが、
余りのおいしさにすぐになくなってしまって~。
中々カリンが手に入らないのですが、又作ってみたいです~。

菜々ちゃんかわいい盛りですね。
お顔が見られないのが残念ですが、ブログからかわいらしさが十分伝わって来ましたよ~♪

2013/12/04 (Wed) 10:35 | Dori #sHxuQVRw | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

菜々ちゃんちにいかれたのね。

本当、一歳過ぎると手足も長くなり
言葉も発するようになるでしょうね。

何と言っても
こちらの言っていることがわかる。
益々可愛くなりますよ。

2013/12/04 (Wed) 16:42 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ろぶさん^^

お返事遅くなりました。

このリカー、もう少し大きくても良い気がします。

今は動画が有るので便利です。
見るたびに新しい事をしているので、驚いてしまいます。

2013/12/04 (Wed) 18:38 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

Doriさん^^

始めて作った時は大きなカリンで固くて包丁が入らず苦労しました。
今回のは小さめで作りやすかったです。

そちらには農協の売店は有りませんか?

スーパーでは余り見かけませんものね。

菜々の変化が早くて驚かされます。
今は何でも吸収している様です。

面白いのは家にはいつも無いスリッパ(お客さんの時にしか出さないから)に興味を持って
サークルの中から手を伸ばして、どうにか触ろうと必死になったりします。

2013/12/04 (Wed) 18:42 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

azさん^^

先輩おばあちゃまですもの、テンシ君を見ると
このくらいに成るとこうなるのかな?
なんて想像して見ています。

幾たびに驚かせれます。

2013/12/04 (Wed) 18:44 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

菜々ちゃん いろんなしぐさやお話をしてくれるのがとってもかわいいでしょうね

出会う度にあたらしいことを覚えちゃって
おばあちゃまはv-405v-398

2013/12/04 (Wed) 20:51 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

さくらさん^^

まだお話は出来ませんけど、それらしき事を言ってくれます。

日々前進!! こんなに凄かったかな〜と
自分が子育てしていた時の事覚えていないので驚く事ばかりです。

2013/12/04 (Wed) 22:08 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point こんにちは

菜々ちゃんが近くにいてくれてどれだけ和むでしょうね。

そうそう、少しずつコミュニケーションが取れるようになって
あやすのも楽しくなってきましたね。

私も笑う顔見たさに必死であやしています。

2013/12/06 (Fri) 13:08 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

カリン酒いいな~^^

こちらでは民家のお庭にごろごろカリンがなっていますが皆放置ですよ~。
農協にも売っていないので切ないです(笑)

菜々ちゃんのお掃除好き、私も見習わなくては^^!

2013/12/06 (Fri) 16:12 | sumo #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

hiroroさん^^

一歳に成ってから変化が大きく、遊ぶのも楽しくなって来ました。

二ヶ月お姉さんの無っチャンはもっと、はっきりしているでしょうね。

2013/12/06 (Fri) 17:38 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

sumoさん^^

農家ノン型に声を掛けたら下さるのでは無いかしら?

菜々色んな事を真似する様になって来ました。
観察力が鋭くて、私の靴下にお花の刺繍が一つ付いていたら、気になるらしく、そっと触りにきたりします。

2013/12/06 (Fri) 17:40 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)