薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

一ヶ月留守にする薔薇達へ

寂しい庭の中でパンジーが彩っています。


IMG_5617.jpg


もうすぐ入院、一ヶ月留守にする薔薇達に出来るだけの事をしました。

肥料  ゆっくり効く有機肥料を、お高いけど奮発
消毒  まつお園芸スタッフブログを参考にダニ退治用の薬を散布
    うどん粉や黒点病に対する予防の消毒



後は主人に一週に一度程度の水やりをお願いしてお仕舞い。
つる薔薇は沢山芽が膨らんで来ているので退院した時が楽しみです。


遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>





にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Comment

point こんにちは

フリル咲のパンジー、華やかで綺麗ですね。
パンジーもビオラも最近はものすごく種類が豊富でどれにしようか迷いますね。

寒い中バラのお手入れお疲れさまです。
これだけ丁寧にお世話されたらきっと期待に応えてくれますよ。
可愛い花を咲かせてくれますよ!

yokkoさんのバラ便り、私も楽しみにしてます。

2014/01/14 (Tue) 20:30 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん

パンジーがきれい☆
しばらくお留守にされるから いろいろと準備をされているのですね
お疲れさまです

元気になられて 楽しいおたより
楽しみにしていますよ~~ 

2014/01/14 (Tue) 21:30 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

hiroroさん^^

パンジーは有り難いですね。

昨日、消毒をしおえて、やっと安心しました。
去年の春はうどん粉に悩まされたので今年はうまく逃れられる事をいのっています。

沢山の芽を見ていると、ちょっとワクワクします。

2014/01/15 (Wed) 08:34 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

さくらさん^^

ブログ一周年おめでとうございます。
長く記録出来ると良いですね。

私は最初何も解らなくてブロバイダーのブログを始めて
ブロバイダーが変わったら消えてしまい
その後自分に合ったブログを見つける迄ウロウロしてしまい
長くしているのに昔の記録が残っていないのが残念です。

2014/01/15 (Wed) 08:37 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/01/15 (Wed) 09:43 | # | | 編集 | 返信

point NoTitle

秘コメさん^^

お気持ちが嬉しく本当に感謝しています。

2014/01/15 (Wed) 10:45 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point こんにちは。

yokkoさん、寒いですね~
寒い中肥料やりや消毒、お疲れ様です。
きっときれいな薔薇が咲いてくれますね。
お元気になって、また薔薇のお話をたくさんしてください。
待っていますよ~♪(^^)

2014/01/15 (Wed) 15:03 | ろぶ #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ろぶさん^^

こんにちは
気になっていた事を済ませる事が出来てホッとしています。
家に戻る頃には、芽が伸びて葉が茂り始めているでしょうか

2014/01/15 (Wed) 16:12 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん パンジーが綺麗ですね~
薔薇のお花たちも
yokkoさんの元気に戻ってくるのを
待っていてくれるでしようね~
私たちも
蔭ながら応援していますのでお元気で帰ってきてくださいね。

2014/01/15 (Wed) 16:21 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん

暫くお邪魔できなくてごめんなさいね。
やっと、自力で立ち上がってきましたよ。

どうも最近、体の抵抗力がなくなったみたい。
でも、まだまだたくさんできたお友だちと交流したいので
頑張ります。

一か月のお留守
気になるでしょうけど、yokkoさんがよくなることが
ご主人様や、娘さんへの孝行。
良くなりに一か月留守にするんだから
私たちもしっかりと留守守りますね。

2014/01/15 (Wed) 17:22 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/01/15 (Wed) 23:00 | # | | 編集 | 返信

point NoTitle

reimiさん^^

こんにちは^^

とうとう入院が明日になりました。
明るく戻って来れる様に頑張ります。

2014/01/16 (Thu) 12:13 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

azさん^^

年末のお疲れがどっと出られたのでしょう。
術後元気が出て来たらスマホで拝見します。
スマホでコメント入れるのキツいので
読み逃げが多くなると思いますけど。。。

お留守番よろしくね。~(^^ゞ

(実は今日熱を出しています。風邪引かない様に気を付けていたのに、間際で。。。トホホ)

2014/01/16 (Thu) 12:17 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

秘コメさん^^

コメント有り難うございます。
大変嬉しいです。

2014/01/16 (Thu) 12:18 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point こんにちは。

女子がお出かけするときは、あれもやってこれもやって・・・って大変ですよね!消毒されて、ゴージャスな肥料も!もうばっちりですね!どうぞ、ごゆるりと~。

2014/01/16 (Thu) 15:55 | chie #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

chieさん^^

こんにちは^^

遊びに出かけるのなら嬉しいのですけど
入院では、ゆっくりでは無くて早く退院出来る事を願うだけです。

2014/01/16 (Thu) 16:32 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/02/02 (Sun) 20:07 | # | | 編集 | 返信

point 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/02/04 (Tue) 21:17 | # | | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん

こんばんは。

いよいよ、退院が近づいてきましたが
ゆっくり回復に向かっていますか。

寒い2月
温度管理できた病院からいきなりで体調崩さないようにね。

2014/02/09 (Sun) 21:03 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)