薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

コンパクト仕立てのベリー類

狭い我が家の庭ではベリーなど薔薇以外はコンパクト仕立てです.

桑の木      もう樹齢10年以上、高さ1m程に抑えています.
         沢山実をつけてくれるので毎年楽しみです.
         これ、花なんですよ〜 地味ですね.

IMG_0907.jpg


ブルーベリー   2種類一つは背が高く成りもう一つは横に広がっています。
         これも6、7年になりますが高い方で1m、低い方は50㎝ほど
         毎年ムクドリに花を食べられてしまうので早めにネットを張りました.


IMG_0905.jpg

ジューンベリー  今年で3年目、葉が涼しげなので他のより大きめに育てています.
         今年は花が付くかと期待しているんですが日陰に置いてあるので無理みたい
         今陽当たりの良い所に移動しましたが、ちょっと遅かったかな?


IMG_0909.jpg

ベリーでは有りませんが山椒
         これも10年以上になります。50㎝四方程に抑えてあります.
         小さくても毎年沢山のアゲハを育てていますよ〜
         今、小さな葉で早速竹の子料理に使っています。


IMG_0913.jpg

本当は大きく伸び伸び育ててあげたいです。


コメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

 ↓
 ランキングに参加しています.
 ポチッと、よろしくお願いします


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


Comment

point 楽しみですね~(^^)

先日はブログでご迷惑おかけしてすみません
コメントちゃんと二つ頂いていましたので
どちらも反映しています(*^^)v

又宜しくお願い致します

ベリーさん達の収穫楽しみですね7♪

2012/04/20 (Fri) 00:34 | maru #J4mCgFCw | URL | 編集 | 返信

point

慌て者の私、承認待ちなのすっかり忘れてしまって。。。('-'*)フフ

こちらこそご迷惑おかけしてます<(_ _*)>

やはり花と実が楽しめるのは良いですね.

2012/04/20 (Fri) 07:58 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)