薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

球根でこけ玉作り

昨年お友達の所で球根のこけ玉を教えてもらったのです。

入院前にそれぞれ毛糸でお化粧するはずが、全部は出来なくて大きなヒヤシンスのだけ巻きました。
入院中に咲いて一つは病院迄持って来てくれました。

写真のは二番はなです。


IMG_5768.jpg



IMG_5765.jpg


小さなクロッカス シーベ リトリカラー
花は一日花で次々咲いて楽しませてくれました。

IMG_5821.jpg



これから小さい方が次々咲いてくれると思うと楽しみです。


IMG_5797.jpg




遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



Comment

point NoTitle

ご退院、心からおめでとうございます。

ブログがきちんと更新されているのを拝見し、嬉しくなりました^^
でも、ご無理しないでくださいね!

毛糸玉の球根、見れば見る程癒されますね^^
ほ~んと、かわいい♪
病室では、尚のことだったと思います。

2014/02/27 (Thu) 10:04 | baraneko #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

baranekoさん^^

有り難うございます。
身体がうまく動かせないのでブログの更新や訪問する事が楽しみになっています。

毛糸でお化粧出来なかったけど小ちゃくて可愛いです。

2014/02/27 (Thu) 10:20 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point かわいい♪(^^)

yokkoさん、こんにちは。
退院なさったばかりなのに、ブログの更新が早いのに驚いてます。
うちなんて、たま~になのに(^^;
ご無理なさらないでくださいね~
毛糸で巻いた苔玉、かわいく咲きましたね♪
毛糸の色とマッチしてとても素敵です(^^)

2014/02/27 (Thu) 14:30 | ろぶ #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ろぶさん^^

こんにちは
ほとんど動けないので時間が余ってしまっているの
今ブログの更新や訪問が唯一の楽しみなんです。

秋に一寸手を加えておくと寒い時期に楽しませてくれるから良いですね。

2014/02/27 (Thu) 16:14 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん こんにちは~

出かけていてコメント遅れましたが
お元気そうで安心しました^^

球根のこけ玉ってはじめてみました
小さくて可愛いく咲いてくれるのも楽しみですね


↓のセイロは優れものですね~
最近は蒸す機会が多いのですが
お鍋で蒸すと水っぽくなりレンジでは乾燥気味なので。。。
サイズを考えて注文してみようかと思っています。

2014/02/27 (Thu) 16:41 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

reimiさん^^

こんばんは^^
reimiさんは寒い所での撮影、お体大丈夫ですか?

私は外の出かけられないので家にの中にある題材で更新しています。

セイロおすすめです。
昔から使われているものは良いのですね。

2014/02/27 (Thu) 18:18 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん

また可愛い。
毛糸だと温かみがあっていいですね。

毛糸玉から球根の花が咲いて不思議な感じ
リビングに温かみが感じられます。

2014/02/27 (Thu) 18:39 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

毛糸の球根玉
おしゃれでとってもかわいいですね

スパンコールがついているんですよねe-420
器も素敵です♫

2014/02/27 (Thu) 20:56 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

azさん^^

これ可愛いでしょう?
きょねんの2月にお友達からプレゼントされて
秋に作り方を習ったんです。

水苔で巻いて外の寒さの中で育て
2月に成って部屋に入れて毛糸のお洋服を着せます。

2014/02/27 (Thu) 21:02 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

さくらさん^^

100斤の毛糸の中から見つけました。
手芸にはアクセントに成っていいでしょう?

器は主人が若い時に買ったものです。

2014/02/27 (Thu) 21:04 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point こんばんは

毛糸玉の球根可愛いですね♪

アイスクリームグラスが似合いますね^^

ピンクにキラキラも付いてていいな~

2014/02/27 (Thu) 23:03 | 天使の薔薇庭 Nana #NqK6.NhI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

Nanaさん^^

可愛いでしょう?

今年の秋にまた作るんですけど、作ってみませんか?

2014/02/27 (Thu) 23:14 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point こんばんは

球根のこけ玉ですか、可愛いですね。
ヒヤシンス、これから楽しめますね。
わたしもいつか買おうと思ってたら
冬が終っちゃいました。

2014/02/27 (Thu) 23:20 | keiko1203 #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

作ってから咲く迄時間が掛かりますけど
寒い頃に部屋で楽しめるのが良いですね。

2014/02/28 (Fri) 07:29 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)