薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

種からまいた小さな苗を花壇に植えました。

お友達から送って頂いた種。
5種類巻いたけど3種類しか芽が出ませんでした。


IMG_6020.jpg



まだ余っているのでこれから蒔いても良いのかな?


ただオルレア以外はなんだか解らなくなってしまって
もう少し大きくなれば解るかな?


オルレアは3個育っています。
我が家の様に狭い庭にはちょうど良いかも知れません。



IMG_6025.jpg



もう一人の友達が送って頂いたウェイゲラ枯れてしまったのかと心配していたら芽吹いて来ました。
良かった(^ー^)ノ☆*.。



IMG_6022.jpg


ブログのお友達が気持ち良く送って下さってありがたく思っています。




遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Comment

point NoTitle

種からの栽培も楽しいですね!
オルレアは晩夏に種を採取し、種をまくと次の年も楽しめるそうですね。私もお庭が広かったら植えてみたい植物です。
白いレースのような可愛いお花ですね!

他の植物の成長も楽しみですね!

2014/03/10 (Mon) 16:41 | mimi #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

mimiさん^^

こんにちは^^
我が家こそ3坪くらいも庭ですから草花を植える場所が無いのですが
薔薇に合わせたくて、お友達に頂きました。

みんな背が高いお花なんで、これから大きくなって来たらどこに植えるか楽しい悩みです。

2014/03/10 (Mon) 17:03 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

芽吹きの感激
こちらにも伝わっています。

これからドンドン...というかじゃんじゃんというか
気温の上昇とともに目が離せなくなりますね。

2014/03/10 (Mon) 18:18 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

azさん^^

春待ち遠しいですね^^
去年の今頃は桜が咲き始めていたそうです。

2014/03/10 (Mon) 19:46 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point こんばんは

小さな葉っぱが可愛いですね^^

うちは、あれ?これは宿根草かなにか?
って残してるうちに雑草でした~(T_T)って事が多くて。

田舎は雑草のタネがが多くて困ります。

2014/03/10 (Mon) 20:59 | 天使の薔薇庭 Nana #NqK6.NhI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

Nanaさん^^

我が家で背の高い宿根草を植える場所がないのですが、どうしても植えたくて苦労しています。

お庭が広いと雑草との戦いですよね。
腰を痛めない様にして下さいね。

2014/03/11 (Tue) 07:13 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

新しい花が芽を吹くって素敵ですよね
名札を立てておくと来期も忘れずにすみます・・
そして落ちた種が芽を出すこともあるし~
鳥たちが意外な種を落としてゆくこともあって
庭は宝箱ですね
素敵な花がこれから沢山咲き始めます・・楽しみですね

2014/03/11 (Tue) 09:57 | ぱふぱふ #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ぱふぱふさん^^

こんにちは^^

そうなんです、平たい丸い鉢の三等分して種を蒔き
名札を付けようと思った時にはどれだか解らなくなっているという、情けない結果です。

もう少し大きくなると葉の付き方などで解るかなっと思ったりしています(笑)

2014/03/11 (Tue) 10:31 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)