薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

お花の交換

お花好きの友達とお花の交換をするのが夢でした。
生憎わが庭は凹型マンションの庭で秘密の花園
通りすがりの人達に見て頂く事も出来ません

そんな事でブロ友さんがお花の交換をしているのが羨ましかったんです。
そんな気持ちを察してクリスマスローズなどを送って下さったので
私は挿し木でついた大好きな薔薇を送りました。

咲いたらこんな感じの薔薇です。


IMG_3829_2014032417524741a.jpg



IMG_3884_201403241752498d1.jpg



薔薇を増やすのを止めるっておっしゃっていたので、迷惑かと思ったけど
同じ薔薇を育てて下さると嬉しいと思って送ってしまいました。

上手に梱包出来ないから、真似して薔薇の絵を書いた紙に「薔薇苗が入っています。丁寧に扱って下さい」と書いて貼っちゃいました。
無事につきます様に〜♪





遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




Comment

point NoTitle

お花の交換、楽しそうですね
お揃いのバラが咲いたら、yokkoさんもブロともさんも嬉しい気持ちになるでしょうね~

優しいピンクのバラがまた、ひとつ楽しみなバラになりますね!

2014/03/24 (Mon) 18:33 | mimi #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

mimiさん^^

近くにお仲間がいなかったので
ブロ友さんで実現して嬉しいです。

2014/03/24 (Mon) 20:36 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

薔薇は花の女王様・・少し手がかかるけれど
その代わりその分を含めても
あまりあるほどの美しさで咲いてくれますね
昨年は手入れをさぼったから・・花の月が少なかったし
一昨年は剪定しすぎて・・これ又花が少なくて・・
薔薇にとって何とも艱難辛苦を強いられる庭だと思ってるかも

2014/03/25 (Tue) 09:40 | ぱふぱふ #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ぱふぱふさん^^

そうなんですね。
随分失敗もして来ましたし手探りの状態ですけど
咲いてくれた時の香りや花の質感など十分に楽しませてくれます。
ここ数年の猛暑には薔薇も参りますね。

2014/03/25 (Tue) 10:45 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point こんにちは

今日はありがとうございました。
挿し木お上手ですね。
頑張ってみますね!
咲いてほしいなぁ。

2014/03/25 (Tue) 21:46 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

hiroroさん^^

この薔薇は着きやすいみたいで、既に一本はお嫁に行き
もう一本同じ様なのが有ります。
まだ小さいのも。
本体が木質化しつつ有って、余り良くないので来年は世代交代を考えています。
どうにか残して行きたい薔薇なので私だけで育てているより多くの人に育てて貰う方が良いと思っています。

余り気にしないで気楽に育てて下さい。

ワイヤー外して下さいね(笑)

2014/03/25 (Tue) 22:35 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)