薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

サンシュと似ているダンコウバイ

近くの植物園にサンシュとダンコウバイが並んで植えられているんです。
皆さん最初は同じとお持って見ているんだけど、だんだん、あれ?
何か違うけど何が違うか解らないとあっち見たりこっち見たり

花のつき方が違うのです。
サンシュは枝から花が咲いているんですけど


IMG_6202.jpg


ダンコウバイは茎から直に咲いているんです。



IMG_6199.jpg



IMG_6196.jpg



今日クローズアップレンズで花を撮ってみたら、似ていると思ってみていたお花が全く違う事に気がつきました。
遠目では解らなかった事です。



ハクモクレンが見事でした。
あと数日で満開に成りますね。
足下は日向ミズキです。



IMG_6204.jpg



IMG_6219.jpg



IMG_6220.jpg




この植物園は野草が沢山植えられています。
しかし今日は草が綺麗に刈り取られ名札だけが目立っていました。
ちゃんと見れる様になるのでしょうか?




遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




Comment

point NoTitle

yokkoさん

クローズアップレンズの威力発揮ですね。
お花にはやっぱりクローズアップレンズ。
まだ手にしてないんですけどぉv-292

モクレン咲き出したんですね。
我が家はもう少し
この純白の花が散る時は
花が大きいだけに無残なんですよv-399

2014/03/25 (Tue) 17:16 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

azさん^^

老眼で見えない事も有るけど
こんなに、お花が違ってたなんて。。。(笑)

モクレンは満開に成るとすぐ汚くなるのが難点だわね。
よそ様のを拝見させてもらっている私はシアワセ。。。~(^^ゞ

2014/03/25 (Tue) 17:55 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん

わぁ~きれいv-353

サンシュウとダンコウバイ
それぞれお花のつき方が違うんですね
どちらもとてもかわいいお花

ハクモクレン もうほぼ満開!
白いのがとても清楚で素敵ですね

2014/03/26 (Wed) 00:04 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

木蓮キレイ♡
香りはどうなのですか?
マグノリアの香りはするのでしょうか・・・

2014/03/26 (Wed) 01:23 | merrymew #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

さくらさん^^

白モクレンが咲くと本格的な春をかんじますね。


サンシュウとダンコウバイ の違いって
この植物園の様に隣り合わせに植えられていて始めて解りますね。

2014/03/26 (Wed) 07:10 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

merrymewさん^^

香りはしませんでしたね。
望遠で撮っていて、すぐ傍にはお花が無かった事も有りますけど。。。

2014/03/26 (Wed) 07:12 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)