薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

処分品クリローの蕾が開花

先日買ったクリローの処分品に蕾が付いていたんですよ〜^^
可愛く開花しました(^ー^)ノ☆*.。

一つは花びらが濃い色と薄い色が交互に成っていて可愛いもの



IMG_6253.jpg




IMG_6226.jpg



もう一つはこの写真では色が出ていないのですが
かなり黒っぽい赤なんです。



IMG_6243.jpg



これ、解りますか〜?
我が家の葉っぱばかりが立派なクリロー、一輪だけ咲いたんです。
その花を途中の葉の所でカットしたらそこから出た葉の中につぼみ発見



IMG_6228.jpg



趣味園でクリローが特集されたとき、中には葉ばかり茂のが有って、どうしようもない話が有り
我が家のも今年咲かなかったら処分しようと思っていたのです。
それが解ったのか一輪だけ咲いて、又蕾が上がって来たら処分出来ないですよね。




遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

↓ ポチッと宜しくお願いします。




にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




Comment

point NoTitle

今日は一番コメ~!(^^)
クリスマスローズ、品種が多いのが魅力の一つなのでしょうか?
私も一鉢は育ててみたくて気になってます。

2014/03/29 (Sat) 14:52 | merrymew #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

クリローはそろそろ一回り大きな鉢に植え替えて
たっぷり水やりをして秋まで根を張らせます
そして秋にもう一回り大きな鉢に根を広げて植え直すと
葉も茂り花も沢山咲きますから・・処分しないでくださいね
ちゃんと花を咲かせようと頑張ってるはずですが・・
狭い窮屈だって泣いてるかも~~
植え替えのときに栄養分のある土も忘れないでね(笑)
わが家は毎年楽しく花を見せてもらってますよ

2014/03/29 (Sat) 17:37 | ぱふぱふ #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

merrymewさん^^

品種も増えて来ていますし色合いも複雑になって来ています。
是非育ててみて下さい。

2014/03/29 (Sat) 17:46 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ぱふぱふさん^^

上手に育てていらっしゃるんですね。
クリローの専門家が、そう言う話をされていましたから
そういうのもあるんだな〜と思っておりました。

2014/03/29 (Sat) 17:49 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

とっても素敵なクリローの花
これが処分品だなんて信じられないわ。
たった1輪でも咲いてくれると
嬉しいですよね。
葉がとても立派なので、来年はいっぱい花を
付けてくれるといいですね。

2014/03/29 (Sat) 20:19 | keiko1203 #- | URL | 編集 | 返信

point お買い得!

こんな可愛いのが処分品やなんて・・!!
ラッキーでしたね、
毎年倍々になって咲いてほしいですね。

2014/03/29 (Sat) 21:26 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

keikoさん^^

夏越しがうまく行って来年も咲いてくれる事を願いたいです。

2014/03/29 (Sat) 21:49 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

hiroroさん^^

頂いたのを始めこれらも上手に夏越しで切る様に頑張りたいと思います。

2014/03/29 (Sat) 21:50 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

うつむき加減の姿にキュンって
なっちゃいますね。

なんて愛らしい花でしょう。

こういう姿を写真に撮って残せるから
きっとお花も喜んでくれていると思いますよ。

2014/03/29 (Sat) 21:51 | 葉月 #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん こんばんは。

こんな時間になってしまって。
相変らずなかなか入室できない状態。

クリローちゃん、処分品なのにかわいい。
私も、昨日処分品見たのですが
無残な状態。
あんな処分品なら、私もいらないわ。

我が家にも、今年一つも花を咲かせない鉢がありました。
同じように扱っているのにどうしてなんでしょう。

2014/03/29 (Sat) 21:52 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

葉月さん^^

本と、写真で残せるって有り難いですね。
バラも枯れてしまったのが有りますが写真を見ると咲いていた頃の嬉しさを思い出します。

2014/03/29 (Sat) 21:54 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

azさん^^

関西の方のFC2はどうしちゃったんでしょうね。
一寸離れたホームセンターで蕾が有る処分品が有ったんです。
嬉しいですよね。
定価では買えませんもの。

2014/03/29 (Sat) 21:56 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん

クリローちゃん とってもステキに撮れてますねv-218

あのレンズですよね~すばらしいです~

ここまで撮れたら十分ですね~

私も考えてみますね~今のをお返ししたら・・・

2014/03/30 (Sun) 10:09 | noko #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

nokoさん^^

うまくピントが合わせれば結構使えます。

私は狙いすぎると身体が動いちゃうので
さっさと撮る様にしています。
歳を取るってこういう所にも現れるので嫌になります。

2014/03/30 (Sun) 12:05 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん こんにちは~

ピンクが可愛いですね~
何度も見ては溜め息ばかりです

色んな色と形があって奥が深いですね~

ますます好きになってしまいました♡

2014/03/31 (Mon) 11:32 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

reimiさん^^

最近は特に種類が増えている様です。
夏越しが難しいので、そちらだったら夏越しに心配なくて済みそうですね。

2014/03/31 (Mon) 11:45 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)