薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

今晩の献立 春。春。春

今日のスーパーの広告(ど生鮮。 ご満足頂けない場合は無条件返金)
面白そうと思って買物に。。。

先ず目に入ったのが筍と春キャベツ
昨日仕込んだ鰆の味噌漬けが加わって写真の様な献立になりました。



IMG_6328.jpg



丁度山椒の新芽が出たばかり、明日は木の芽和えでも作りましょうか

筍、高いと思いつつ春に二度は買い込みますね。

そして蕗みそ ふきを見かけると必ず作ります。
これだけでご飯がすすみますね。



IMG_6259.jpg



遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

↓ ポチッと宜しくお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村





Comment

point NoTitle

美味しそう♪
そういった食事に餓えてます(笑)
春御膳ですね(*^^*)

2014/04/05 (Sat) 23:02 | merrymew #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん

私は野菜はあまり好まないのに
春の芽吹きとともに出回る旬な野菜は好きなんですよ。

フキ味噌、木の芽和え、若竹煮、それに春の魚サワラ。
若竹汁、春キャベツもさっと調理するとおいしいしね。
ワラビにセリ...

このまま春が続いてほしいわ。

2014/04/06 (Sun) 10:48 | az #KslKY9.o | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

merrymewさん^^

季節の食材に出会うと見過ごせないですね。~(^^ゞ

2014/04/06 (Sun) 12:48 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

azさん^^

春の食材が一気に出て来て嬉しい限りです。

こちらはとても寒くてお日様が隠れると
一枚はおらないといられません。

2014/04/06 (Sun) 12:50 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ひゃー 美味しそう!!!
食べたら体が喜ぶでしょうね。
日本に生まれて良かったと思わず思ってしまいます^^

2014/04/06 (Sun) 19:02 | sumo #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

sumoさん^^

純粋な和食って滅多に作りませんが
春の食材は作りたくなりますね。

2014/04/06 (Sun) 19:20 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

食卓からも春のかおりだなんて
素敵ですね。

私も昨日は今年おはつの
タケノコをいただきました。

「蕗みそ」
どんなお味なんでしょう?
作ったことがないのですが、
白いご飯と一緒に食べると口いっぱいに
春が広がるのでしょうね。 

2014/04/06 (Sun) 21:07 | 葉月 #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

葉月さん^^

おはようございます。

筍召し上がられましたか?
春の味は格別ですね。

蕗みそ
ふきをザクザク切って、油で炒めそこにミソ、みりん、酒を加えて混ぜるだけです。
お好みで、お砂糖も少し加えます。

温かいご飯に、ほんの少しのせて、ほおばると
ほろ苦さの中にお味噌のうまみが加わって美味しいです。

おむすびの中身としても最高ですよ〜^^

2014/04/07 (Mon) 06:25 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point ありがとうございました

息子のマダニの心配から2週間が経ち、ようやく日々の生活に戻ることが出来ました^^
お見舞いのコメントをいただき、支えられました!
本当にありがとうございました!!

春の食材、季節の旬を味わう素敵な献立ですね^^

2014/04/07 (Mon) 10:33 | mimi #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

mimiさん^^

二週間は長かったですね。
でも結果が良くて良かったです。

お家でい花見が出来て良かったですね。

2014/04/07 (Mon) 10:49 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん こんにちは~

すっかり春の献立で身体にも優しくて良いですね~^^

こちらはようやく雪が解けて春らしい陽気になってきました♪

2014/04/08 (Tue) 15:11 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

reimiさん^^

今日からやっと気温が上がる様です。
そちらにもやっと春の気配が見えて来ましたか?
長い長い冬でしたね。

2014/04/08 (Tue) 16:11 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)