薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

今日の小さな花と消毒

やっと、やっと温かくなりました。
バラブログを拝見していると害虫の被害が出ている様なので
害虫用の消毒をしました。

消毒しながら葉を見て行くと、エマニュエルにうどん粉を発見
今年は入院前の一月後半に一回目の消毒、そして先日二回目の消毒をしたのに
今年もうどん粉が出たと思うとがっかりしてしまいました。
まだ初期の段階なので葉を数枚取って消毒、これで収まってくれると良いけれど。。。

額縁に植えているミニのナデシコが咲き始めました。
蕊の形が違うのが不思議



IMG_6330.jpg



IMG_6329.jpg



プラキカムホワイティ
温かくなって蕾も上がって来ています
この小さな花が沢山咲くのを楽しみにしているんです。



ブラキカム ホワイティ




スーパーアリッサムは良く咲いてくれます。
鉢の周りは雪が降った様になります。



IMG_6339.jpg



薔薇が咲く迄の間、この小さな花達が慰めてくれます。




薔薇9



昨日疲れ果ててしまった事情を書き留めておきます。
皆様スルーして下さいね。

我が家のマンション年数が経っています。一年半前から配水管が通っているパイプスペースの中から水音がする様になって
管理会社に通していましたが、調べる為の費用が、もし被害が共用配管でなかった場合や水漏れが無かった場合は保険が下りないから個人の支出に成るので、もう少し様子を見る事になっていました。

今年の元旦キッチンの天井と壁に水が漏れて滴って来たのです。
目に見える被害が出たので、原因調べの工事費用に保険が下りるのが必死と言う事で始まったのですが
今工事関係は人手不足始まったのが3月、配管の水漏れの修復が行われました。

やれやれと、思っていた所数日前の雨の日にまたまた水音がして昨日我が家のパイプスペースを壊したのです。
中が湿っているのですが、これが配管の水漏れ時の湿りなのか雨水配管に不具合が有るのか
又雨が沢山降った時の状態を見てから判断すると言う事に成り、開けた穴は簡単に塞いで音がしたり雨が降ったら私たちで異常が有るかどうか確認をする事になりました。

ブロックを壊す為にホコリが凄く養生していても部屋に舞います。

食器戸棚や吊り戸棚など目張りをしたりキッチン道具を避難させたり
落ち着かない一日を過ごしました。

考えるに3.11の地震でパイプがずれてしまったのでは無いかと想像します。
マンションも古くなると色々大変になります。




遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

↓ ポチッと宜しくお願いします




にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

point こんにちは!

こまめに消毒されるんですねぇ。
感心します。

エマニエル元気で新芽を伸ばしていますよ。
一番日当たりのいいところに置いて毎日観察しています。
楽しみです♫

集合住宅は個別で動けないのでややこしいですね。
毎日のことやから早く解決できるように願っています。

2014/04/08 (Tue) 19:42 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

hiroroさん^^

家、凹型に建物が成っていて風通しが悪いので
うどん粉や黒星病に悩まされます。

まつお園芸さんの消毒の時期に合わせて去年の途中から実行しています。
それ迄は余りしていなかったのですが、鉢数が増え益々風通しが悪くなったので、適切な消毒をした方が良いのかと考え始めました。
液状の粉霧なので吸い込む危険も少ないです。

エマニュエル幸せですね。
きっと大きくなるでしょう(^ー^)ノ☆*.。

2014/04/08 (Tue) 22:31 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん

なでしこのお花 同じ種類なんでしょうか?
ほんとに芯が違いますね

2枚目のなでしこは蝶々のよう~

写真がとても素敵です☆

2014/04/09 (Wed) 00:51 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

うちも(普通の)アリッサムが、はじめてこぼれ種から花咲きました。
うちも…と言っても、家のベランダは狭いのでオリーブ2本他、会社に持って行って育てています(*^.^*)

配管、大変ですね!!
配管って共有部分じゃないのですか!?
スイマセン不動産屋に勤める宅建主任ですが、
戸建の売買専門で集合住宅わかりません(-_-;)

2014/04/09 (Wed) 01:31 | merrymew #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

さくらさん^^

お花ってアップにしてみると、不思議な発見が有ります。

2014/04/09 (Wed) 05:52 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

merrymewさん^^

スーパーアリッサムに気を取られていたら
普通のアリッサムも冬を越して咲いていました。

私も若いとき不動産屋で働いた事有るんですよ〜^^

マンション、いざ何か有ったとき、配管でも個人の分と共用の部分とに分かれていて保険の適用が難しいらしいのです。

2014/04/09 (Wed) 05:55 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

Wでそうなんですね!

これから老朽化してくるマンション増えるから問題増えるでしょうね。
我慢してやり過ごせる場所じゃないだけに、厄介ですね…

他人事ではないので、また教えて下さいね。

2014/04/09 (Wed) 08:58 | merrymew #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

いや~~な気分をナデシコの花が癒してくれましたか。

お部屋の中のごたごた
落ち着かないでしょうね。
それにトラブルだからよけい

我が家も4/16からオール電化の工事に入ります。
今から考えるだけで憂鬱、部屋がかたずいていないと
落ち着かない性格だからね。
早く、トラブル片づけばいいのにね。

2014/04/09 (Wed) 10:42 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

うどん粉病、うちも去年ひどかったバラにちらほらと。
最近は毛虫までついてきました('_')
お手入れをするのに、そういうのが目に見えると、気がかりになりますね。

マンションの配管、毎日のお気持ちお察しします。
早く落ち着くといいですね。

なでしこ綺麗なお花ですね^^

2014/04/09 (Wed) 15:57 | mimi #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

merrymewさん^^

マンションは共同体ですから難しいです。
どうなるのでしょう

2014/04/09 (Wed) 19:02 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

azさん^^

オール電化、出来上がったら便利になりますね。
私、人の出入りが苦手で、とても疲れてしまいます。

2014/04/09 (Wed) 19:04 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

mimiさん^^

今年はきちんと消毒していたので大丈夫かと思いきや
2、3日前からチラホラ、今日又消毒しました。
収まってくれると良いけれど。。。

2014/04/09 (Wed) 19:05 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)