薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

コバノランタナ

あるレストランの近くのお宅で滝の様に垂れ下がっているランタナを見て購入したコバノランタナ
考えるとつり下げる所が無いので共有スペースにあたるケヤキに吊るしています。

お花が咲き始めましたがケヤキがドンドン茂って来て全くの日陰です。
去年は鳥が運んだのでしょうかユキヤナギに占領され元気を無くしました。

それでも、又花を咲かせてくれて嬉しい事です。
香りは良くないですが可愛いお花です。



IMG_6415.jpg



IMG_6414.jpg




今日はやっと一時的な雨も無い晴天に成ったので、サルバトーレMEで消毒しました。
これが一番好きです。
葉から浸透して葉裏のうどん粉病にも効き目が有るそうなので、上から掛けるだけで良いので助かります。
数日お天気が続くそうですから、今度こそうどん粉が無くなって欲しいです。

去年は色んな薔薇が白くなりましたが、今年は早めに消毒をしたせいか弱い薔薇だけに一部だけなので
このまま収まる事を祈りたいです。





遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

↓ ポチッと宜しくお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



Comment

point NoTitle

ランタナのように小花が集まった花大好きです。
かわいい~

私も今日薔薇用の消毒剤をHCで買ってきました。
明日、頑張ってやるつもりです。
頑張るほど数ないのですが・・・(笑)

「サルバトーレME」メモしておきました。
ありがとう♪

2014/04/23 (Wed) 17:58 | madame viola #ssipyxQM | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

うどんこ病・・いやですね。
サルバトーレ効いてほしいですね。

バラの蕾が目立ってきて私も守りたい一心で「アタック」をスプレーしました。
きむたくてんちょおすすめのスプレーです。

暖かくなると病気や虫対策・・悩みますね。

2014/04/23 (Wed) 20:58 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん

こんばんは~

しばらくぶりです

ランタナかわいいですね
写真がとっても素敵です

バラが勢いついてくると 病気や虫との競争ですね
きれいに咲かせるには それだけ努力がいるんですね

2014/04/23 (Wed) 22:19 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

madame viola さん^^

いつも素敵な写真を拝見するのが楽しみです。

良いお薬でも続けて使えないのが困りますね。

2014/04/23 (Wed) 22:25 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

hiroroさん^^

去年うどん粉にひどくやられたので今年は早め早めに消毒をして、今の所ほんの少しに押さえています。
この程度で開花迄こぎ着けたいです。

2014/04/23 (Wed) 22:27 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん、今日は爽やかな一日でしたね! 薔薇をお好きなかたは 草花などにもお詳しいですね。 私は知らないことばかりです。ランタナ、初めてです。
今年は 我が家の庭では 例年より虫が見当たらないのです。そちらはいかがですか?
うどん粉病は 今年のように寒暖差が激しいと起こり易いですね。

2014/04/23 (Wed) 22:28 | mme rose #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

さくらさん^^

色々とお忙しかった様ですね。
そして畑に田んぼと忙しくなる季節楽しみでもあり
お疲れが出ません様に〜♪

2014/04/23 (Wed) 22:28 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

mme roseさん^^

今日の様な日は助かります。
我が家も今の所虫の被害は有りません。

うどん粉も去年のひどさは無くて助かっています。

余りひどくならないで開花の時期を迎えたいですね。

2014/04/23 (Wed) 22:30 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point こんばんは

サルバトーレ、予防にも治療にも効果がある
みたいで、うちも時々使ってます。
お高いけど、希釈倍数が2000~3000倍というのが
嬉しいですね。
ランタナは育てたことがありますが、
コバノランタナも広がると見ごたえありそうですね。
植えてみようかしら。

2014/04/23 (Wed) 22:37 | keiko1203 #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

keikoさん^^

やはりコバノランタナでしたね。
去年の写真に、そう書いてあったんですけど違うかな?なんて思ったりして。。。
keikoさんはお詳しいですね。

サルバトーレMEは我が家みたいに狭いと長く使えます。

2014/04/23 (Wed) 22:46 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

v-12yokkoさん

我が家のバラは(ちびっとだけど)
うどん粉より、黒点病なんです毎年...
黒点病にもサルバトーレMEは効くんでしょうか。


コバノランタナ
私も好きで白いのを育てていますが
枯れたのかどうか、まだ芽吹きもしないです

2014/04/24 (Thu) 10:04 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

azさん^^

黒点病にも効きますよ〜^^

白のコバノランタナ、素敵ですね。
生きていてくれると良いですね。

2014/04/24 (Thu) 16:52 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)