薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

二番目の開花はエンジェルフェイスとアイスバーグ

二番目の開花はエンジェルフェイスです。

エンジェルフェイス(Angel Face)は30年以上も高い人気を誇る品種。モーブラベンダー色にルビーの縁取りが入る波状弁の中輪花です。葉は濃い緑色です。強いレモンの香りがあります。
アメリカ・1968年・S&W作出



フリフリの花びらが可愛く、ちょっとスパイシーな良い香りです。
うどん粉に弱いのが難点
一度枯らしてしまって再度挑戦、でも余り状態は良くないです(*´ェ`*)



IMG_6502.jpg



IMG_6506.jpg



IMG_6516.jpg



IMG_6525.jpg




もう一つはアイスバーグ
一つの蕾だけ寒い時から上がってようやくさ咲きました。
他の蕾は上がって来たばかりです。
この花だけ間違えちゃったみたいです。



IMG_6510.jpg



遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

↓ ポチッと宜しくお願いします




にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




Comment

point NoTitle

バラがポツポツね。
そのうちに華麗な競演になるんでしょうね。

私はバラの中で(ほとんど知らないんですが)
アイスバーグが一番v-10
何とも言えない白が好き。
我が家も、一番花咲いてほしいわ。

2014/04/27 (Sun) 21:36 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

azさん^^

アイスバーグ【別名白雪姫)の純白の花が綺麗です。
我が家比がほとんど当たらない所に有るので成長が遅いです。
一輪だけ飛び抜けました。

2014/04/27 (Sun) 22:18 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

エンジェルフェイス、いい香りですよね~^^

アイスバーグ、たくさん蕾がついて楽しみですね。
確か赤薔薇と対で植えられていたような。コラボもめっちゃ楽しみです~>▽<♪

2014/04/27 (Sun) 23:36 | sumo #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

カリグラフィーの先生宅にアイスバーグがありました。
「簡単に増えてくれるんですよ~」とおっしゃっていたので、ミニバラからステップアップはアイスバーグと決めてますが、相変わらずハーブが増える一方で・・・
最近、“月桃”を購入してしまいました(;^ω^)

2014/04/28 (Mon) 01:00 | merrymew #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

sumoさん^^

エンジェル再度挑戦していますが我が家の環境には向かないみたいです。(*´ェ`*)

良く覚えていて下さいました。
バーガンディの方が蕾がおおきくなっています。

2014/04/28 (Mon) 06:46 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

merrymewさん^^

月桃、知らないので調べてみましたら
ポリフェノールが一杯含まれていてアンチエイジングに良いのだそうですね。

どのように使われるかまた教えて下さいね。

陽が当たる所に植えられた粟生市バーグは二回屋根迄すぐ伸びるそうですが
我が家では半年陽が当たらない所なので、成長が遅いです。

2014/04/28 (Mon) 06:49 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

いよいよ成果が実るというか・・
毎年面倒な世話してきた成果の現れですよね
花の中で一番世話が焼けるって気がする(笑)
でもこの美しい表情見るとそれを忘れますね

2014/04/28 (Mon) 09:20 | ぱふぱふ #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ぱふぱふさん^^

確かに世話は焼けますが、身体の不調を抱えている私には小さな庭の世話が唯一の楽しみであり運動に成っています。

2014/04/28 (Mon) 10:10 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

これからが一番うれしいバラのシーズン

早々と次から次へとお庭を賑わしておられますね~

楽しみながらのバラのお手入れ
愛情いっぱいにますます華やいで写真撮るのが楽しみねv-254

2014/04/28 (Mon) 14:34 | noko #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

nokoさん^^

これからは薔薇の紹介がほとんどになりそうです。
飽きるでしょうが遊びに来て下さいね。(^ー^)ノ☆*.。

2014/04/28 (Mon) 16:02 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん、こんにちは♪
関東地方に大雨のおそれ、とニュースでありました。
あの時の雨でしょうね。
雨が降ったり、季節の変わり目に古傷が痛むなんていいますけど
こっちでもそういわれてますから、まんざら間違いでもないのかもしれません。

その後、調子はいかがでしょうか?
元気に庭仕事できると気持ちも晴れますよね♪

2014/05/03 (Sat) 01:36 | yoyo #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yoyoさん^^

ここ数日お天気が不安定です。
晴れていても急に空が真っ黒になったりします。

前線が出入りしているせいで小か体調優れず、収まっていた首から肩にかけての痛みも出てショボンとしています。

2014/05/03 (Sat) 09:23 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)