薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

留守中に咲いた薔薇達 その1  ソフィーヌヴァーヴェチュアル

菜々と初一泊旅行、菜々は、お利口さんにしていてくれて
心配した夕飯も、周りに迷惑を掛けないで無事に出来て良かったです。



名称未設定-1



帰り道江ノ島水族館に寄り、江ノ島の入り口で干物をお土産にしました。
江ノ島に行ったのは何十年ぶりの事でした。
海って良いですね。



IMG_0838.jpg



私の方が体調あまり良くないまま出掛けた物ですから帰ってからどっと疲れが出てしまいました。
又旦那さんにパソコンを乗っ取られていたので、皆様の所も訪問しただけに終わって申し訳有りません。


留守中に薔薇達はドンドン開花し始めていました。

ソフィーヌヴァーヴェチュアルを紹介します。
我が家の薔薇の中では古い方で、この薔薇だけカイガラムシに取り付かれます。
そして横ばり性が強く上手に剪定出来なくて広がってしまい困っています。

足下にゼラニュウムを植えたら、勢いが良過ぎて移さないと薔薇の栄養分を取られてしまっているかも。。。



IMG_6743.jpg



花一つ一つ違った表情で咲いてくれるので面白いです。



IMG_6705.jpg



IMG_6698.jpg




遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

↓ ポチッと宜しくお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




Comment

point NoTitle

優しいピンクでかわいい薔薇ですね
いかにもかわいいお嬢さん~ていう感じですね

春の旅行されたんですね・・
美味しそうなもの目に毒ですね(笑)

2014/05/10 (Sat) 20:49 | ぱふぱふ #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ゲラニュームとのコラボが素敵ですね!

江ノ島いらしたのですね、夕刻の海の景色がすばらしいです。3世代のご旅行、さぞたのしかったことでしょう。
思い立てば行けるところですのに 何年行ってないかしら!
あんな夕刻に会いにでかけましょう、今度。

2014/05/10 (Sat) 22:52 | mme rose #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

おかえりなさい^^

江の島素敵ですね~

色んな種類の薔薇があって魅せられます。
yokkoさんの庭だと、たくさんのローズ水が作れそうだな~(笑)

2014/05/11 (Sun) 01:44 | merrymew #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

菜々ちゃんとご一緒の旅行
なんて幸せなひとときなんでしょう

菜々ちゃんもおりこうさんだったんですね♡
水族館はお魚さんたちに目が釘つけになったのでは?
子どもの成長は早いですね
これからいっぱい楽しみがありますね♫

2014/05/11 (Sun) 06:08 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ソフィーヌヴァーヴェチュアル・・
初めて聞く名前です。
うちには誰でも知っているオーソドックスなバラしかないのですがyokkoさんのお庭には厳選された良いバラが植えられてますね。

菜々ちゃんとの女子会楽しそうですね。
海の幸いっぱいのごちそう♫
体調戻られてよかったです。

2014/05/11 (Sun) 06:28 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ぱふぱふさん^^

久しぶりにおいしい料理を頂いて来ました。

この薔薇、私の剪定の仕方では沢山の花を見る事で来ませんが可愛いです。

2014/05/11 (Sun) 13:04 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

mme rose さん^^

江ノ島って近いようで遠いです(笑)
子供が小さい時に行って以来でした。

2014/05/11 (Sun) 13:05 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

merrymewさん^^

我が家狭い所に沢山の薔薇鉢が有るため最近では消毒しないとならなくて、薔薇ジャムも作れません;へ:)

ローズ水ってどうやって作るのですか?

2014/05/11 (Sun) 13:07 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

さくらさん^^

本当は心配して行きました。
一時間半の食事の時間大人しくしていてくれて
奇跡みたいでした。

カタコトをしゃべる様になって面白くなって来ました。

2014/05/11 (Sun) 13:09 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

hiroroさん^^

良く解らなかったけど、その時々気になった薔薇を購入して来ました。
オーソドックスな薔薇には魅力ある薔薇が沢山有ります。

ここ、コテージもあるホテルで、そこを取りましたから
うるさくしても気兼ねなくて良かったです。

帰ってからお医者様に掛かりました。
疲れが中々取れません(*´ェ`*)

2014/05/11 (Sun) 13:12 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)