薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

シャリファ・アスマもコンテドウ・シャンパーニュも挿し木で復活

我が家は薔薇に取って過酷な環境は3、4年頑張ってくれていても突然枯れてしまう事が多く有ります。
挿し木が全部着く訳では無いけれど挿し木の方が元気が良いのです。

我が家の環境に合う事が出来るからでしょうか?

シャリファ・アスマでは毎回ジャムを作ります。
しかし今年は消毒をしてしまったので見送りです。
上品な香りにうっとりしますし、この肌色の様なピンクは癒されます。



IMG_6929.jpg



IMG_6890.jpg



コンテドウ・シャンパーニュ

数年前の国バラで咲き始めと終わりの方では色が変化して行くのでそのグラデーションに惚れ込み後に購入したもの
しかし我が家では木が大きくなってもブラインドが多くて花数が増えてくれなくて
とうとう去年処分したのです。

宿根草を植えたくて、ほんの小さい花壇を作ったおり何のバラか解らない挿し木を植えておきました。
花が咲いたら解ると気軽に考えていたら
なんと小さいのに3輪も咲いたのがコンテドウ・シャンパーニュだったのです。
我が家に縁があるんだと思い
これは大事に育てないと。。。と思った所です。


IMG_6960.jpg



グラミスキャッスル


この薔薇は娘の所にお嫁にやって、その枝を挿し木した物です。
中々大きくならなくて気をもみましたが今年やっと数輪の花が咲き又蕾を付けているので楽しみです。



IMG_6941.jpg



IMG_6901.jpg




遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

↓ ポチッと宜しくお願いします




にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村





Comment

point こんばんは^^

シャリファ、キレイに咲いていますね!
我が家のも咲き始めました。
見た目ものよさはもちろんのこと、なんとも香りが良いですよね^^

挿し木がお上手なのですね。
私はまだ成功したことがありません^^;
それんしても挿し木が根付けば、そちらのほうが良く育つとは。
やはり淘汰されたものは強いのでしょうかね。

2014/05/17 (Sat) 21:40 | テア #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

コンテドウ・シャンパーニュ
とても素敵です。
こういった種類の薔薇はなんというのですか?
ピオニーみたいでとっても綺麗。

2014/05/18 (Sun) 11:25 | merrymew #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

テアさん^^

何故だか挿し木の物の方が花付きが良いのです。
特にERは顕著です。

陽が当たらないので薔薇によっては枯れてしまうんです

根付く時からこの環境に有って生き延びているからでは無いかと勝手に考えているのですが。

2014/05/18 (Sun) 11:32 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

merrymewさん^^

コンテドゥ・シャンパーニュはイングリッシュローズなのです。
大きくなると花のグラデーションが綺麗なんです。
これがうまく育ってくれると良いのですが。。。

2014/05/18 (Sun) 11:34 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point すてきな色合いのばらたちですね!

yokkoさん ER Sharifa Asmaの花の中心のピンクが濃いですね! これでジャムになさるのですか? すごいですね。
コンテドゥ・シャンパーニュも興味ある薔薇です!

2014/05/18 (Sun) 18:12 | mme rose #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

mme roseさん^^

薔薇数が増えて消毒しない訳にいかなくなってジャム作り去年から出来なくなっています。

少し整理して行かなくては行けないのでy祖yが減らすの難しいです。

コンテドゥ・シャンパーニュは見ていると優しい気持ちに成る、シャンパンカラーです。

2014/05/18 (Sun) 21:03 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point おめでとうございます(^^)

差し木が成長してこんなに綺麗なバラに蘇ってくれて
私たちも見れて心が癒されます~
ほのかな香りがしてきそうな写真ですね( ´▽`*)

2014/05/19 (Mon) 00:01 | poko #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

pokoさん^^

おはよう〜^^
そうなの、差曽木で可愛い花を咲かせてくれると嬉しいです。

シャリファは良い香りです。

2014/05/19 (Mon) 07:19 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)