薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

草花色々と今日の庭

昨日は主人がいたため庭の草取りをしてくれ、伸び放題のケヤキ(共用部分)間引いてもらって気持ちが良いです。

冬は陽が当たらないのに夏は日陰無くてクリスマスローズを夏越しさせるのに2年続けて失敗している為
どうしたら良いか、さしあたって昼間は日陰に成る所に棚を置いて西日が当たる側に遮光布を下げる事にしました

棚の移動や鉢の移動を主人にお願いするとキッチリ設置しないと気が済まない人なので
短い時間では終わらないのです。(土台にするレンガが水平になる様に土ならしから始めます)

そこで腰に力が入らない様に気をつけながら私が移動させました。
適当に済ませる私だとアッと言う間に出来てしまいます。
時間に余裕が有る時にやり直して頂く事にします。

でも、無理出来ない身体ですから出来る事が限られているのがもどかしいです。

今日は草花とその後のローブリッターを紹介します。


クレマチスはマルチブルー日陰に置いたせいか花付きが悪いです。
日向に出してこれからを期待したいです。


マルチブルー



種を頂いたチドリ草可愛いアクセントになっています。



IMG_6989.jpg



オルレアも中々開花しないので心配しまいしたが立派な花を咲かせてくれました。



オルレア


ロベリア

ブルーはかなり密集して大きくなりました



ロベリア


白は日陰に植えたので間延びしています。


IMG_6953.jpg



ローブリッター

今が満開に成っています。


IMG_6986.jpg


パソコンから見た姿涼しげでしょう?



IMG_6975.jpg




遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

↓ ポチッと宜しくお願いします


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Comment

point こんにちは~!

どの花もよく咲いてますね~!日当たりに苦労されてるようですけど、ばらもよく咲いてて素敵です~!
ちどり草も咲きましたね!よかったです!

2014/05/18 (Sun) 12:31 | chie #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ご主人様協力で庭仕事はかどったのですね。

1人でするより少し手伝ってもらうと
力倍増なんですが
なかなか、手伝ってもらえません。(喧嘩するからね)

私、パソコンしながらみる景色好きよ。
ピンクのバラの後ろ、シルバーの植物がよくあっています。

2014/05/18 (Sun) 13:29 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ローブリッター見事ですね!
マンションのガーデンとはとても思えませんよ。
涼しげな姿も素敵です。

yokkoさんは本当に挿し木がお上手なんですね。
うちのツルピースももう2メートルは伸びていて枝もがっちりしてるのにブラインドばかりで去年ひとつ今年も一つだけ花が付きました。
もう3年植えてるのでもう私も我慢の限界です。

狭い庭に場所ばかりとって、ってちょっと腹立ってます。
今年は抜いてしまおうと思っていますが記事を読んでとりあえず挿し木だけしておこうかと思っています。

2014/05/18 (Sun) 16:40 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

chieさん^^

草花を種から育てたの始めてだったし
狭い所にぎゅうぎゅうに植えてあって
大丈夫か心配しましたがお花が見れて嬉しいです。

もう一種類派が大きめで育っているのが有ります。
何だったか解らなくなっていて花が咲くのを楽しみにしている所です。

2014/05/18 (Sun) 17:15 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

azさん^^

時々草取りをしてくれるので助かっています。

家でも、もめますよ〜
大雑把にささっとやりたい私と時間をかけてきちんとしたい主人ともめます(笑)

パソコンからの眺め気に入っています。

2014/05/18 (Sun) 17:18 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

hiroroさん^^

hiroroさんのお家でもそういうの有るんですね。
何年も咲かないと我慢の限界が来ますね。

今ジュンベリー、日陰に置いているからだと思うけど
何年も咲かないから処分しようと思っている所です。

2014/05/18 (Sun) 17:21 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさんは、シャリファーアズマでジャム作りなさるということでしたね。我が家は薔薇ではなく ジューンベリーでジャム作りです。
草花もいろいろ植えたくなりますが、 半日陰のほうがよいものが好きで、 致し方なく 薔薇の木立の間で 強制的半日陰になって 咲くものもあったりです。また素敵な草花のご紹介、楽しみにしていますね!

2014/05/18 (Sun) 18:19 | mme rose #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん、こんにちは。
クリスマスローズの夏越し、うちも置く場所困ってます。
夏は日蔭ないですからね、、私も斜光ネット掛けてみます。

パソコンから見たローブリッター、いいですね~
シルバーの葉とマッチして涼しげで素敵です(^^

2014/05/18 (Sun) 18:28 | ろぶ #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

mme roseさん^^

私、ジュンベリーの実が欲しくて育てているんですが日向は薔薇が占領していて日陰に置いているもんで
全く花が咲かないので諦めようと思っています。

機会が有ったら花付きの木を買って試したいと思います。

2014/05/18 (Sun) 21:05 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ろぶさん^^

以前は植栽の手入れ年二回木ていたのが一回に成って夏前にケヤキを丸坊主にされてしまうので
木陰が全く無くなり夏越しが出来なくなったのです。
おまけに猛暑になっていますでしょう?

パソコンからの眺めは気持ちが安らぐ絶景です。~(^^ゞ

2014/05/18 (Sun) 21:08 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)